今日のワイン

誕生日にはワインを、ということで、今日のワイン。
フランスのフォション シラー。
飲みやすいワインです。
 
ということで、一人で一晩で一瓶飲んでしまったのだが、これって普通のことだよね、ね、ね。

明日の朝、妻と子供たちから、「あれっ、このワイン私飲んでない!」と攻められるのがちょっとこわいかも・・・・
しーゆー。
 
 

多摩川の桜

4月1日に訪れた時にはほとんど咲いていなかった多摩川の桜ですが、逆にあの頃咲いていた桜は今は半分ほど散って葉桜ですが、あの頃蕾だった桜は今が旬じゃなかろうか、ってことで再訪問しました。
等々力駅で降りる予定がうっかり乗り過ごしてしまったので、次の上野毛駅で降りて、二子玉川公園へと降りて、多摩川の土手を歩いて、多摩川台公園まで散策。
まさに満開の桜、しかも青空!!!

平日なので人も少なく、桜を楽しむことができました。
外国の方が多かったなぁ。
上記の写真を含む、そんな二子玉川公園~多摩川堤~多摩川台公園の写真をアルバム「多摩川の桜 – Google フォト」にアップロードしました。

ここにも何枚か貼っておきます。

桜と鳥

 
桜とビール

 
桜とおねえさん

 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。
 

「マヤ」でオムライスプレート

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ65軒目は、相鉄線鶴ヶ峰駅から歩いて2分の「マヤ」へ。

 
店内は広く、ウエスタンな感じで、落ち着いた雰囲気。

 
厨房との間の壁の窓には洋酒の瓶がずらーり。

 
店の中央の照明。

 
ランチメニューの中のメニューではなく、「オッムライスプレート」(1200円)を注文。オムライスはケチャップとデミグラスを選択できるのですが、ケチャップを選択。
少し時間がかかりますがよろしいですか、ということなので、生ビールの中(550円)も注文。
料理を待つ間にまず一杯。

 
料理来ました。味噌汁がついています。


 
プレートにはオムライスとヒレカツ2切れとエビフライ1本にサラダ。
スプーンとお箸で食べます。
ヒレカツもエビフライも普通に美味しい。
そしてオムライスは味が濃い目でこれまた美味しい。
 
これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。

同じ写真をアルバム「Yokohama 2017」(Google Photos)にも追加しました。今回7枚追加。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
接客も明るく元気で、料理も美味しく満足満腹!
しーゆー。
 

濱の桜2017

今日は休暇をとって銀行や区役所を廻っていたのですが、それはさっさと終えてみなとみらいへ。
みなとみらいの桜はまだ満開に近い咲き。
平日のこんな時間(10時頃)に桜の下で飲める幸せ♪

 
そんな今日の横浜の写真をアルバム「濱の桜 2017 – Google フォト」にアップロードしました。
 
ここにも何枚か貼っておきます。




 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2017」(Google Photos)にも追加しました。今回30枚追加。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。

やっぱり桜には青空がいい!
しーゆー。
 

誕生日ブログ2017

今日は私の誕生日。Google先生も上のように祝ってくれています。
ちなみに各SNSでの表示はというと・・・

Facebook (一部ぼかしを入れています)

 
mixi

 
そーしゃるぱーくで作成したSNS

 
Google+、Instagram、Twitter、Pixivは特に表示なし、
とこんな感じです。
 
そんな今日は「BlogPeople」に年に一度アクセスする日でもあります。
ということで、今年のお誕生日ブログを確認しました。
今年は8個で昨年より3個減ってました。
 


 
実際には4個減って1個追加。
今年追加になったブログにアクセスしてみましたが、2005年以降更新がないブログでした。
昨年も存在したブログと思われます。昨年のお誕生日ブログになかったのはなぜなんでしょう?
この1年間の間にブログ名を変えたとも思えません。
BlogPeopleに捕捉されたりされなかったりすることがあるのでしょうか。
ちなみにココを除く残り6個のブログにもアクセスしてみましたが、5個は最近も更新があるブログでした。
1個は「404 Not Found」でした。消えているのにBlogPeopleには表示されるってどういうこと???

実際、新しくブログを始める人はいると思いますが、BlogPeopleに今から登録する人はほとんどいない気がします。
BlogPeopleのお誕生日ブログは今後も減っていく一方なのかなぁ・・・
しーゆー。
 

Mastodonの写真は4枚まで

さらにMastodon関係の投稿が続きますが(^^;

Mastodonに写真を投稿する際、一つの投稿に添付できる写真は4枚までです。

3枚までアップロードしたところ。まだ写真の追加ができます。

 
写真を4枚アップロードしたところ。写真の追加ボタンがグレーアウトされ、押せなくなります。

 
写真を4枚追加した投稿。

 
まじで新しいおもちゃ状態・・・
しーゆー。