Daily Archives: 2017年4月16日

Mastodonでユーザーミュートをしたくなってしまった

また、Mastodonか、と言われてしまいそうですが(^^;

現在私はMastodonの4つのサーバー(インスタンス)に登録しています。
1つは最初に登録した海外のインスタンスで、現時点でユーザー数1,000人強、Toot数4,000強
1つはmstdn.jpという日本のインスタンスで、現時点でユーザー数5,000人弱、Toot数280,000弱
1つはPixivのPawooというインスタンスで、現時点でユーザー数4,000人弱、Toot数300,000強
そしてもう1つが国内のインスタンスで比較的小規模の、現時点でユーザー数140人、Toot数4,200強
これを書いていて気がつきましたが、Pawooってまだユーザー数ではmstdn.jpより少ないですが、Toot数ではすでにmstdn.jpを超えていたんですね。

この最後のインスタンスは小規模であまり知られてもいないので平和でいい感じだったんですが、、、
突然、わいせつな写真それも日本の法律に触れるような写真が大量に投稿される事態に。
気分が悪いので該当ユーザーをミュートして視界から消しました。

ミュートは該当ユーザを表示して以下から行います。

 
上記からミュートの他に返信、ブロック、通知が行えます。
ところが、ユーザー名が長い人の場合、以下のようになって、ミュート以外の返信、ブロック、通知がどれだかわからなくなってしまうという難点があります。

 
ちなみに英語表記の場合はユーザ名が後ろに表示されるので、上記のような問題はありません。

そもそもユーザー名をここに表示する意味はあまりないと思います。
 
 
ところで、ミュートすることで、私の視界からはわいせつ写真は消えてくれましたが、タイムライン上には残っているわけで、接続している他のインスタンスにも表示されてしまいます。
そんなわけで、上記インスタンスも海外のインスタンスから接続を切られたとのこと。
これを回避するためには、インスタンスの管理人がせっせと問題のある画像を削除するか、該当ユーザーを削除するかしていかないといけません。これは管理人は大変そうです。100人程度のインスタンスならまだしも、10000人以上もいたら、そして毎秒多量の投稿があったりしたら、それだけで大変な作業になりそうです。
そんなわけで、今は繁盛しているインスタンスでも、ある日突然、管理人がいやになって消滅するなんてこともあるかもしれません。
またどことも接続せず、仲間内だけのclosedなインスタンスが増えるかもしれません。

管理者になるつもりはなく、使うだけの私としては、今後のMastodonがどんな方向に向かうのか、楽しみでもあります。
しーゆー。
 

Twitter and other Miniblog Services Tagged 1 Comment

おんな城主直虎「おんな城主 対 おんな大名」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『おんな城主 対 おんな大名』」、面白かったです。
小野政次の裏をかいて今川館に乗り込んだ直虎。
ラスボス寿桂尼とのやりとりで、なんとか虎松の後見となることを許された直虎。
しかし、まだまだ予断を許さない。
次は小野政次はどんな手を使ってくるのか、今後の展開が楽しみ。
  
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 
 

 

Entertainments Tagged Leave a comment

J1第7節 (´・ω・`) 川崎引き分け

とうふです。
サッカーJ1リーグ第7節、川崎フロンターレはコンサドーレ札幌とアウェイで対戦、1-1の引き分けやったとです。
前半、固い守りを崩せず、0-0
後半途中から入った今日が復帰第一戦の阿部ちゃんとケンゴがワンツーで持ち込んだところを、元フロンターレの福森ちんにケンゴが倒され得たPKを、悠がきっちり決めて先制!

アベヒロユキ 決めろ アベゴール♪
ここで俺らを湧かせ♪

オオーナカムラー ケンゴーナカムラー♪
オオーナカムラー ケンゴーナカムラー♪

おっおっコバヤシユウ らーらららららら♪
ゲットゴール コバヤシユウ らーららららー♪

ところが、元フロンターレの都倉賢にヘッドでゴールを決められ同点に。
ということで、またもや同点で終わってしまったとです。

負けない、でも勝てない・・・

しかしリーグはまだまだこれから。
阿部ちゃんが戻ってくれたのがうれしいニュース。
そのうち、大島もエウシーニョも戻ってくる。
次はリーグの清水戦、ACLの水原三星戦、そしてリーグのセレッソ大阪戦と連戦ですが、フロンターレが勝って勝って勝つのだ!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

オオ フロンターレ オオ フロンターレ オレたちの誇り♪
すすめ すすめ 威風堂々 青と黒の戦士♪
 
今日試合後、元札幌の奈良ちゃんが札幌サポに挨拶に、そして元札幌の福森ちんと都倉が川崎サポに挨拶に。
こういうのってなんだかいいですね。
 
ところで、下記の今年の新しい応援歌、個人的に好きです。

アーレアーレカーワーサーキアーレアーレオー♪
アーレアーレカーワーサーキフローンターレー♪
どんな時もずっと 誰よりも強く♪
闘うヒーローに気持ちこめて♪
 
 
Facebookページのアルバム「Go! Go! Frontale! 2017」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

Go! Go! Frontale! Tagged , Leave a comment

Mastodonの連合(Federated)

日本国内のイラストコミュニケーションサービスのPixivがMastodonのサーバー(Mastodonではインスタンスと呼ぶ)を立ち上げたということで、そのインスタンスPawooにも登録してみました。
登録者数も一気に跳ね上がり、日本人だけなので、日本語サーバーのmstdn.jpと似たような雰囲気ですが、当然のことながら、イラスト投稿が多めです。
ところがこのPawooが海外の一部のインスタンスから接続を切られるということがありました。接続したインスタンスの投稿は、連合(Federated)タイムラインに表示されるのですが、表示する際に添付されている画像などのメディアは、表示する側のサーバーにもコピーされるそうです。そのため、Pawooに投稿される一部のイラスト、海外の人から見ると児童ポルノに見えるイラストを自分のサーバーに格納していることでその国の法律に抵触してしまう可能性があるためということです。

そう言えば、最初に登録した海外のインスタンスでも一時、mstdn.jpの投稿と思われる日本語の投稿が大量に連合(Federated)タイムラインに表示されたことがありましたが、今は日本語の投稿はほとんど表示されなくなりました。これもおそらく、読めない日本語の投稿があまりにも多量に投稿されるmstdn.jpとの接続を切ったためではないかと思われます。

このあたりの仕組みは面白いですね。
繋がりたいところとのみ繋がる仕組み。
いくつもの別世界が作られることになります。
ボッチのインスタンスも可能です。
そのうちアイドルとFANだけのMastodonとか作られそうですし、私が知らないだけでもうあるのかもしれません。
 
ところで、このインスタンスとインスタンスの接続ですが、下の絵のように相互接続になっているのでしょうか。この場合、どちらか一方が拒否すると繋がらないことになります。

 
それとも下の絵のように、受け取る側の選択になっているのでしょうか?

 
また、この連合(Federated)タイムラインはどのように表示されるのでしょうか?
繋がっている全てのインスタンスの投稿を時間順に表示している?
それともある時間毎に繋がっているインスタンスをポーリングしている?

使っているだけではわからないことが多いけど、気にせず使えるところがよいですね。
しーゆー。
 

Twitter and other Miniblog Services Tagged 1 Comment

平野美宇ちゃんアジア選手権優勝!

とうふです。
17歳の平野美宇ちゃんが、卓球のアジア選手権で準々決勝、準決勝、決勝と中国人3人を次々と破って優勝です。
これはすごかです!!!

~ 関連ニュース ~
<卓球>平野美宇が中国選手3人を破り優勝!中国ネットに驚き… – Record China
<卓球>中国に激震!平野美宇がリオ金の「女王」破る大金星! – Record China
【卓球女子】打倒中国へ!! “平野美宇(みう)”世代が凄すぎる!! – NAVER まとめ
 
 
美宇ちゃんの今後の活躍が楽しみです。
しーゆー。
 

Other Sports Leave a comment

Mastodonの認証マークっぽいもの

Twitterの場合、Twitterが公式と認証したものは名前の右に認証マークが付きます。
(例)BABYMETAL公式の場合

Mastodonでこれに似たマークをつけている方がいますが、これはMastodonに公式と認証されたわけではなく、絵文字を名前に貼り付けているだけです。

以下に手順をメモ。
(1)絵文字の中でチェックマークにカーソルを持って行くと表示されるコードをコピー

(2)プロフィールの編集で名前の右にコードをペースト

これでこんな感じに。

 
でも、名前が長すぎてマークまで表示されないことがあることが判明!

 
投稿後、数分前までは表示されるから別に問題なしですね。mstdn.jpの場合、投稿はすぐに流れてしまうから。

 
おバカですね。
でも面白いからOK。
しーゆー。
 

Twitter and other Miniblog Services Tagged Leave a comment

仮面ライダーエグゼイド「勝者に捧ぐlove & peace!」

今週の「仮面ライダーエグゼイド『勝者に捧ぐlove & peace!』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
みんなびしょびしょ。
びしょびしょのリコちゃんがちょっとイロっぽい。
そんなリコちゃんが助かったとき、「よかった」とささやいたポッピーピポパポ。
ポッピーピポパポはCRにいたころの記憶(データ)を失っていなかった?

えっ?
絵の中のビッグベアの霊が乗り移った小太郎くんと、いちごのかぶりもののいちかちゃんのおとうさんは番組が違うって?
 
 
Googleフォトのアルバム「仮面ライダーエグゼイド」にも絵を追加しました。
 
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。
 

Masked Rider Tagged Leave a comment