PHP7.1にしたらこのブログの本文が表示されなくなった

先ほどのエントリー「Joomla! 3.7.0にアップデート」で記載したサーバーのMySQLのパスワード形式の変更については、大した手順ではなかったので、すぐに実施しました。
その後、PHPのバージョンをPHP5.6からPHP7.1に変更したところ、このブログにおいて、タイトルや下段のタグなどは表示されるものの、本文が何も表示されなくなってしまいました。
同じWordPressを利用した「そんな今宵もビールの用意だ」については何の問題もなく表示されることから、使っているテーマの問題のようです。
しかたないので、再度、PHP5.6に戻しました。

テーマを変更しないといけないのかなぁ・・・・・
それはとっても面倒だなぁ・・・・・
 
それと先ほどのエントリー「Joomla! 3.7.0にアップデート」においてwikiが表示されなくなったと書きましたが、もう一つ、BlognPlusで作成したブログも表示されなくなっていました。
うーん、これは困った・・・
しーゆー。
 
 
~ 追記 ~
BlognPlusはバージョン2.6.2→2.6.11aに更新したら復活しました。
よかった。

しかしBlognPlusは2017年5月31日に公開終了し、公式サイトも閉鎖されるということなので、一応今後のためにデータをエクスポートしておきました。

関連ニュース
公開終了及び、サイト閉鎖のお知らせ::BlognPlus(ぶろぐん+)

しーゆー。
 

Joomla! 3.7.0にアップデート

家族のサイトで利用しているCMSツール「Joomla!」をバージョン3.7.0にアップデートしました。
アップデート後、管理画面に「PHPのバージョンが古いのでアップデートしなさい」という内容の警告が表示されたので、借りているレンタルサーバーのLolipopにログインし、PHPのバージョンをPHP5.3から最新のPHP7.1に変更したところ、このブログを含む、MySQLを利用している全てのアプリが動作しなくなってしまいました。
よく見るとLolipopに以下のような注意事項がありました。

PHP7.1利用のドメインで簡単インストール、サイト表示ができません。 / CGI・SSI・PHPについて / よくある質問 / サポート – レンタルサーバーならロリポップ!

簡単インストールが失敗したり、サイトで「データベース接続確立エラー」が表示される場合、データベースのパスワード形式が影響している可能性があります。

ロリポップ!で提供しているPHP7.1では、セキュリティレベルが高いデータベース接続方法を採用しており、PHP7.1を利用しているドメインから、古いパスワード形式である「old_password形式」を利用しているデータベースへの接続を行うことができません。

PHP7.1利用のドメインで使用するデータベースは、パスワード形式が「native_password形式」となっている必要があります。

以下をご参照の上、ご対応ください。
(以下省略)

 
パスワード形式の変更手順も記載されていましたが、MySQLのパスワード形式の変更は後日行うことにし、PHPのバージョンをPHP5.6に変更しました。

これで、このブログを始め多くのアプリは動作するようになりましたが、Wikiだけ表示されません。
今は更新もしていないwikiなので、この際削除しますかね、、、
(´・ω・`)

ただセキュリティの問題もあるので、近いうちにMySQLのパスワード形式を変更し、PHP7.1に変更しなくては。
しーゆー。
 

根津神社再訪

4月29日に根津神社を音連れた時、まだほとんど咲いていなかったので、今朝再訪してみましたが、この前よりは少し咲いてる花が増えたように見えますが、やはりほとんど咲いていませんでした。
まだ咲いていないというよりは、もしかしたら、もうほとんど散ってしまったのかもしれません。
そもそも4月29日の時点で、まだまだ、ではなくてもう散っていたのかもしれません。

そんな今日の根津神社の写真をアルバム「根津神社再訪 2017.05.06 – Google フォト」にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。




 
マイ関連エントリー
根津神社のつつじはまだまだでした at 2017.04.29
 
 
今朝はまだつつじ苑が開く前にいったので入っていませんし、露店も始まっていなかったのでビールもなしです。
もっとも、先ほどのエントリーに書いたようにその後横浜でたらふく飲んじゃいましたが・・・
しーゆー。
 

「ただいま工事中 第8集」に写真を追加。

アルバム「ただいま工事中 第8集」に写真を追加しました。今回6枚追加。
また、アルバム「ただいま工事中のおねえさん」にも1枚追加しました。
 
 
なお、第1集~第7集は以下。
ただいま工事中 第1集
ただいま工事中 第2集
ただいま工事中 第3集
ただいま工事中 第4集
ただいま工事中 第5集
ただいま工事中 第6集
ただいま工事中 第7集
ただいま工事中のおねえさん
 
重複したものも多々あると思いますが(^^;
しーゆー。
 

青空と強風と豪華客船とやっぱりビールの横浜

今日の横浜は青空が広がるいい天気でしたが、風がとっても強かったです。
大桟橋にはダイアモンドプリンセスが停泊していました。やっぱり巨大です。

そして今日もまたまたまたフリューリングスフェスタに寄っちゃいました。
今日は風が強いので、テーブルの上にビールのカップをおいても手で押さえていないと、風によってビールをそこら中にまき散らしながら転がっていくことになってしまいます。そんな迷惑な人を何人か見かけました。




今日飲んだビールは上から
・ツァーン ウント タクシス ヴァイスビア
・アルコブロイ リーズル
・Weltenburger アノ1050

ちょっと飲み過ぎたのでバラでも見に行こうか、と山手方面へと歩いていたのですが、、、
ふと気がつくと・・・

 
えっ?
ビールの写真ばかりじゃないかって?
いえいえ、もちろんビールの写真意外の写真もあります。
ということで、そんな今日の横浜の写真をアルバム「青空と強風と豪華客船とやっぱりビールの横浜 – Google フォト」にアップロードしました。
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2017」(Google Photos)にも追加しました。今回71枚追加。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。
 

「コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ」でハンバーグ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ69軒目は、今回も洋食屋というよりは喫茶店ですが、関内の「コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ」へ。

 
喫煙と禁煙で別室になっておりそれぞれに入口があり、それぞれの入り口にはなぜだか騎士の鎧。写真は禁煙の部屋の入口の騎士。なお、喫煙の部屋と禁煙の部屋は中からもいったん出て入る扉があります。

 
ランチメニュー。平日はライス・コーヒー付き1100円が休日は1300円(´・ω・`)

 
店内は昭和の喫茶店。妙にごちゃごちゃといろいろな飾りが置いてあったりします。

 
照明はこんな感じ。奥の壁の光る王冠たちは何だろう???

 
卓上の砂糖入れも金ピカ。

 
ハンバーグのランチ(1300円)を注文。
しばらく待って料理がきました!


 
ハンバーグは柔らかめ。ソースがちょっと甘い、いや甘すぎではないか。
でもなんだかんだ言いつつ美味しく頂きました。

食後にアイスコーヒー。コーヒーはとっても美味しいです。さすがはコーヒーの大学院。

 
 
これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。

同じ写真をアルバム「Yokohama 2017」(Google Photos)にも追加しました。今回9枚追加。
 
 
接客も丁寧で満腹満足。
ただ、禁煙の部屋にはイスの席とソファーの席があり、私はソファーの席に案内されたのですが、ソファーが沈み込むのでちょっと食べにくい。
昔の喫茶店ってどこもこんな感じだったっけなぁ。
しーゆー。
 

Firefox53.0.2にアップデート

先日バージョン53.0にアップデートした「Firefox」ですが、本日バージョン53.0.1を飛び越えてバージョン53.0.2にアップデートしました。

リリースノート
Firefox 53.0.2 リリースノート

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

セキュリティ問題の修正内容
Firefox セキュリティアドバイザリ

 
 
リリースノートを見ると53.0.1の記載がないので、正式リリースはなかった???
しーゆー。
 

おんな城主直虎「消された種子島」

とうふです。
4/30放送のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『消された種子島』」ですが、4/30に見損なっており録画もしていなかったので、本日の再放送を録画して、先ほどやっと見ました。面白かったです。
この泣き虫の虎松が、やがて徳川4天王の一人、伊井直政へと成長するんだよなぁ・・・
直虎のことを敵視していた虎松の母しのさんも、直虎は母ではなく父だと聞いて、すこしわだかまりが溶けたかなぁ。
そして小野政次に見つかってしまった鉄砲作り、さてどうなる?
明日の放送が楽しみ。
 
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

パスタになったわ・た・し?

最近、インターネット上でパスタになるのが流行っているみたいなので、私もパスタになってみました。

 
これは「Ostagram」というサービスを利用して2つの画像を合成したものです。
上の画像は、下の図の左下の画像(私のプロフィール画像)と右下のフィルター画像(パスタの画像)を合成したものです。

 
他にもこんなことや、

 
こんなことができます。

 
私のostagramのページはこちら。
Ostagram- あたしんち
 
これは楽しいツールです。
ただし結構サイトが重たいです。
また無料の場合は1枚目の完成に数分、2枚目の完成に2時間ほど待たされます。この待ち時間はその時その時の有料会員の利用数によって変わるのかもしれません。
しーゆー。