無料マストドン作成のm.to(ムトー)に登録してみたけど・・・

「無料でマストドンのインスタンス作れます」という「無料マストドン作成β m.to(ムトー)」に登録してみました。

 
「わずか10分で話題のマストドンインスタンスを自動作成!」って書いてあったのに・・・
30分経過したけど、まだメールが届かない。
(´・ω・`)
 
関連ニュース
「無料でマストドンのインスタンス作れます」を試してみた – ITmedia NEWS
 
 
しばらく様子見。
しーゆー。
 

アレクサンドロスの征服と神話

興亡の世界史 アレクサンドロスの征服と神話 (講談社学術文庫)
森谷 公俊
講談社
売り上げランキング: 41,255

アレクサンドロス、個人的にはアレクサンダー大王という呼び名の方がしっくりきますが、その一生がどのようなものだったのか、どんな人だったのかが、なんとなくわかります。
歴史の授業で習った事が必ずしも真実ではないということがここでも出てきます。
アレクサンドロスの遠征によりギリシアの優れた文化が遅れていたアジアにも広がったという話は、後の西欧諸国が植民地政策を正当化するために、都合よく捻じ曲げられていたようです。

~ もくじ ~

はじめに
第一章 大王像の変遷
第二章 マケドニア王国と東地中海世界
第三章 アレクサンドロスの登場
第四章 大王とギリシア人
第五章 オリエント世界の伝統の中で
第六章 遠征軍の人と組織
第七章 大帝国の行方
第八章 アレクサンドロスの人間像
第九章 後継将軍たちの挑戦
終 章 アレクサンドロス帝国の遺産
学術文庫版へのあとがき
参考文献
年表
主要登場人物
索引

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3597日)、、、
読んだ本   802冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 192826ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
しかし、次々と出てくるカタカナの人名と地名に、頭の中はグ~ルグル・・・
世界史が苦手というのは、中学・高校時代となにも変わっていないということを思い知らされました。
しーゆー。