三島スカイウォーク&修善寺の旅

18日の日曜日に妻と2人で、三島スカイウォークと修善寺を廻る日帰りバスツワーに参加してきました。

三島スカイウォークは観光用に作られた吊り橋ですが、歩行者専用のつり橋としては日本一長いつり橋とのこと。
富士山、そして駿河湾の絶景が眺められます。
ゆらゆらゆれて楽しい吊り橋です。
ただ、時間の都合でつり橋を行って帰るので精いっぱいの時間しかなく、建物の中を見ることができなかったのが残念です。

 
下も覗けます。

 
つり橋の上から眺める富士山

つり橋の上から眺める駿河湾

 
修善寺のいちばんの観光名所はお寺の中ではなく近くの竹林?
でも思っていたよりは規模の小さな竹林でした。

 
地名は修寺ですが、お寺は修寺。
静かなお寺です。

 
この岩はなんぞ?

 
 
今回のツワーは三島スカイウォークと修善寺が一応目的地ですが、そのほかに、毛皮のファクトリー、伊豆フルーツパーク(ここで昼食)、ジャンボひものセンター、小田原の鈴廣かまぼこの里を廻りました。特に毛皮のファクトリーでは90分も拘束されてしまいましたが、これがあるからこのバスツワーが格安で行けたのであり、我慢の時間です。でも56万円(を2割引きで45万円)のシーツの寝心地はサイコーでした。買わなかったけどね。
 
自分へのおみやげは鈴廣で買ったこれ。

美味しく頂きました。
 
 
そんな日曜日の写真をアルバム「三島スカイウォーク&修善寺の旅 – Google フォト」にアップロードしました。(68枚)

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
 
そんなこんなでたのしい日帰り旅行でした。
しーゆー。
 

Hostdonに登録して見た

ムトーと同様に無料でMastodonのインスタンスを構築してくれるサービス「Hostdon Beta | Mastodonの無料ホストサービス」に登録してみました。
以下のような流れになります。
(1) 用途などを書いて審査予約を行う。
(2) 審査結果受領、OKの場合はそのままインスタンス構築を待つ
(3) イスタンス構築完了のお知らせ受領
(4) 作成されたインスタンスにユーザー登録を行い、管理者IDにしてもらうIDを通知する←今ここ

構築されたインスタンス(見た目は当然他のMastdonと同じ)

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
 
(1)→(2)が数日間、(2)→(3)が数日間、ということで、管理者IDの登録も数日かかるのかしらん?
 
 
関連ニュース
無料で広告なし、お一人様向けホスティング「Hostdon」が始動 – ITmedia NEWS
 
 
無料の場合、最大収容人数:100人との記載がありますが、ムトーのような容量制限があるのかどうかは不明です。
しーゆー。
 
 
~ 追記 ~
(5) 管理者として登録完了したとのメールを受領。
(6) サイト名などを変更。ムトーのようなイラストの変更はできません。←今ここ
 
(4)→(5)は5時間くらいでした。
早い対応をありがとうございます。

今回作成したインスタンス
atasinti.hostdon.jp – ベビメタ丼
 
しーゆー。
 

ムトーが正式運用開始

Mastodonのインスタンスを無料で構築してくれるサービス「ムトー」(以前はm.to(ムトー)と表記されていました)が、6月19日より正式運用を開始したとのことです。
正式運用時には、無料インスタンスについてはTootの一部に広告を入れると言う話がありましたが、繋がっている他のインスタンスの連合タイムラインに広告入りTootが流れるのはよろしくないというようなはなしもあったためか、無料版のTootに広告を入れるのは見送られたようです。
無料版と有料版の違いは以下になるとのこと。

ムトー★無料マストドン

 
 
一番大きな違いは容量ですね。
1GBまでということなので、写真をバンバン送るような使い方は難しそうです。

メールでの連絡の方にはいかのようなことも書かれていました。

・「無料インスタンス」の場合、データ容量が1GBを超えると削除され、
 6か月間ログインが無い場合は、インスタンス停止、全データ削除が行われます。

 
1GBを超えた時に削除されるのは古いデータなのかどうか、それとも今投稿したデータなのかがちょっと気になります。
おそらくは後者でしょうか。
6か月間ログインがない場合の話はサイトの方には記載がないですね。。。
 
 
マイ関連エントリー
m.to(ムトー)でログインページ等の画像変更ができるようになった at 2017.06.11
m.toに広告がつくとこんな感じ? at 2017.06.02
m.to(ムトー)のインスタンスが作成された at 2017.05.25
 
 
次はムトーさんのライバルさんのお話です。
しーゆー。
 

続・続・アイコンはなぜ丸くなった?

先日はパソコンでTwitterの公式サイトにアクセスして見ると、アイコンが丸くなっていましたが、スマホのTwitter公式アプリでは、自分のアイコンのみ丸くなっていて、タイムライン上のアイコンは四角のままでしたが、いつのまにやら、スマホのTwitter公式アプリでも、返信ボタンは曲がった矢印から吹き出しに変更となり、そしてタイムライン上のアイコンが丸くなっていました。

 
パソコンの場合と同様に、外部のクライアンントアプリで見た場合は四角のアイコンのままのようです。
TwitPaneでアクセス時

 
 
マイ関連エントリー
続・アイコンはなぜ丸くなった? at 2017.06.17
アイコンはなぜ丸くなった? at 2017.06.16
 
 
通常はTwitPaneを利用していたので、Twitterアプリの変更に気がついていませんでした。
しーゆー。
 

HAPPY BIRTHDAY YUIMETAL!

今日はゆいちゃんの18歳のお誕生日。
おめでとうございます!

ゆいちゃんの一瞬一瞬のしぐさや笑顔で
私の1日は楽しい1日になるのです。
これからもよろしくね。
ゆいちゃんまじゆいちゃん♪
 
へたな絵でごめんなさい。
 
 
レッチリのチャドさんの投げキッスに投げキッスを返したために、お辞儀がすぅちゃん、もあちゃんとは一瞬遅れちゃったあのゆいちゃん、まじゆいちゃん!
 
関連ニュース
ゆいちゃんの投げキッス❤ : BABYMETAL TIMES
BABYMETAL「YUI投げキスとゆいラグ」 : BABYmatoMETAL
[BABYMETAL]ゆいちゃんチャドに投げキッス返し:BABYMETALの黙示録
 
 
今回もGIFアニメの作成は「GIFアニメ作成サイト 透過も可能 ウェブで無料作成できます 画像30枚指定可能」を利用させていただきました。
ありがとうございます。
 
Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 
 
~ 追記 ~ (2017.06.21)

20日の公演のKARATEの途中のCall and Responseの中で、すぅちゃんの「HAPPY BIRTHDAY YUIMETAL!」に照れるゆいちゃんがかわいい!

Babymetal – Su-metal Happy Birthday YUIMETAL (KARATE)[Mattress Firm Amphitheatre] Chula Vista, CA – YouTube

 
ゆいちゃんまじゆいちゃん!
しーゆー。