おんな城主直虎「誰がために城はある」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『誰がために城はある』」、面白かったです。
今回のサブタイトルは「誰がために鐘は鳴る」のもじりですね。
さて、今川の命により、気賀に城を建てにきた大沢を前に、賛成派と反対派に真っ二つに割れてしまった気賀の衆たち。
そんな気賀の衆をなんとかひとつにすることに成功した直虎だったが、方久は直虎にいっそのこと気賀の城主になったらよいのではと提案、どうなる次回という展開ですが、そんなことよりも、しのや母らがやっていたひそひそ話の内容の方がとっても気になる・・・
 
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

続・Hostdonに投稿していたgif動画がすり替わっていた

本日、レンタルマストドンのHostdonから以下のようなメールが。

本日、ストリーミングAPIが混線している問題が発覚し、緊急メンテナンスを利用規約(https://hostdon.jp/tos.html)第6条,第9条に基づき行いました。
その結果、ストリーミングAPIが復旧しましたがredisの移行により、sidekiq及びホームTLがリセットされました。大変申し訳ありません。

 
先日投稿した「Hostdonに投稿していたgif動画がすり替わっていた」(2017.06.25)はこのストリーミングAPIの混線によるものだったんでしょうか。
ホームTLがリセットということで、昨日までの投稿はホームから消えてしまいましたが、ローカルタイムラインや連合タイムラインは、例のgif動画がすり変わっていた投稿も含めてすべてそのまま残っていました。
既存の投稿が直ることはないけれど、今後はあのような問題は起きなくなったということでしょうか。
しーゆー。
 

仮面ライダーエグゼイド「White knightの覚悟!」

今週の「仮面ライダーエグゼイド『White knightの覚悟!』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
そうか、パラドが消滅したら、永夢の変身能力はなくなるのか。
ということはパラドとエグゼイドの対決は最終回ってことか。
そして今回、飛彩がレベル100に変身、パラドに襲いかかるが、グラファイトにやられた大我の姿に動揺。
グラファイトの体内で成長し続けているはずのゲムデウスとやらはどうなっているのか、今後の展開が楽しみ。
 
えっ?
絵の中のスコルピオの毒で我を忘れて襲いかかってくるスティンガーとそんな彼に解毒剤を打とうとする小太郎、それに妖精キラリンであることをみんなにばらしたシェルちゃんとキラキラを毎度奪いに来るビブリーちゃんは番組が違うって?
 
 
Googleフォトのアルバム「仮面ライダーエグゼイド」にも絵を追加しました。
 
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。
 

J1第17節 \(^O^)/ 川崎勝利!

とうふです。
サッカーJ1リーグ第17節、川崎フロンターレはヴィッセル神戸とホームで対戦、怒涛の5ゴールで5-0で勝利したとです。

まずは悠がシュートとみせかけて繰り出したパスを阿部ちゃんが押し込んで1点目!

【公式】ゴール動画:阿部 浩之(川崎F)9分 川崎フロンターレvsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第17節 2017/7/1 – YouTube

 
次は抜け出したケンゴがこれまたシュートとみせかけて繰り出したパスを阿部ちゃんが押し込んで2点目!

【公式】ゴール動画:阿部 浩之(川崎F)20分 川崎フロンターレvsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第17節 2017/7/1 – YouTube

 
そして後半、ケンゴの絶妙なスルーパスに抜け出したエウシーニョのシュートは相手GKにはじかれたものの、こぼれ球をケンゴが中央へクロス、それを悠がヘッドで決めて3点目!

【公式】ゴール動画:小林 悠(川崎F)68分 川崎フロンターレvsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第17節 2017/7/1 – YouTube

 
ケンゴのコーナーキックから阿部ちゃんがミドルシュートを放つもこれは相手GKにはじかれる。しかしそのこぼれ球をケンゴが中央へクロス、イケメン谷口がヘッドで決めて4点目!

【公式】ゴール動画:谷口 彰悟(川崎F)81分 川崎フロンターレvsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第17節 2017/7/1 – YouTube

 
さらにアディショナルタイム、阿部ちゃんの折り返しを悠が蹴り込んで5点目!

【公式】ゴール動画:小林 悠(川崎F)90+4分 川崎フロンターレvsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第17節 2017/7/1 – YouTube

 
阿部ちゃんと悠がダブルでダブルゴールだ!
そして無失点勝利だ!
\(^O^)/

アベヒロユキ 決めろアベゴール♪
ここで俺らを湧かせ♪
 
おっおっコバヤシユウ らーらららららら♪
ゲットゴール コバヤシユウ らーららららー♪
 
タニグチショーゴ たたかえショーゴ♪
熱いハートを 燃やせよショーゴ♪
 
次は、水曜日に浦和戦、土曜日に鳥栖戦と連戦ですが、もっちろん、フロンターレが連勝だ!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

アーレアーレカーワーサーキアーレアーレオー♪
アーレアーレカーワーサーキフローンターレー♪
どんな時もずっと 誰よりも強く♪
闘うヒーローに気持ちこめて♪
 
 
ところで、7月1日はカブの日だったそうですが、ももちゃんの「カブドン」の写真がかわいぃ!


 
 
Facebookページのアルバム「Go! Go! Frontale! 2017」にも絵を追加しました。
 
そう言えば、ホーム戦なのにアウェイユニを着ていたのはなぜだろう?
カブの日だったから白いアウェイユニ?
しーゆー。
 
~ 追記 ~ (2017/07.02)
Twitterで回答を頂きました。
ありがとうございます。


 
そういえば、毎年ありましたね(^^;
しーゆー。