悪の正体

悪の正体 修羅場からのサバイバル護身論 (朝日新書)
佐藤 優
朝日新聞出版
売り上げランキング: 4,266

佐藤優さんが現在の世の中にはびこる悪をめった切り、そんな本かと思いましたが、
現在の悪をキリスト教的に解釈、そんな本でした。
 
~ もくじ ~

まえがき
第1章 悪は人間によって行われる
第2章 カネと欲望から生まれる悪のシステム
第3章 誰の中にも悪がある
第4章 不条理さに何を見るか
第5章 言葉だけで審理を操る
第6章 直観と洞察力を働かせる
第7章 角度を変えて世界を見る
付録 一からわかる「新約聖書」の読み方と忙しい人のためのワンポイントレッスン
あとがき

 
~ なるほどな一文 ~

ブルブリスから私が学んだのは、どのような状況であっても自分が犯した悪を、善であると強弁してはならないということだ。悪の現実を、等身大で見つめ、その責任を自覚することが重要なのだ。(P9)

 
~ もう一つなるほどな一文 ~

悪について日々思考をめぐらせていると
専門家や言論人の発言と行動の裏にある
「真のねらい」が見えてくる。
正義を語る人には気をつけた方がいい。(P225)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3658日)、、、
読んだ本   816冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 196190ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
テロ組織「イスラム国(IS)」を徹底的に攻撃して殲滅すべきという考え方は悪?
これまで佐藤優さんが書いていたキリスト教の話から考えると、それをやっていいのは「神」だけなので。
世界征服をたくらむショッカーを仮面ライダーが倒すのは悪?
それをやっていいのは「神」だけなので。
うーん、よくわからない。
キリスト教徒のアメリカ人はなぜ世界のあちらこちらで戦争ばかりやっているのだ?
うーん、よくわからない。
しーゆー。
 

BABYMETALのLINE

BABYMETAL OfficialのLINEが始まったということで、フレンド登録しました。

 
 
関連ニュース
LINE Official Account is now available!! – BABYMETAL
 
関連Tweet


 
それを先取ったようなこんな楽しいTweetも!
さすがDEATH!


 
 
どんなメッセージが飛んでくるのか楽しみDEATH!
しーゆー。
 

pixivブログツールの提供終了

pixivがブログツールの提供を2017/07/31で終了するとのこと。
それは残念・・・
 
関連ニュース
メッセージ

2017年7月31日をもって、pixivブログパーツの提供を終了するはこびとなりました。
長い間、ご利用いただきありがとうございました。
(略)
ご利用いただいているブログパーツには作品が表示できなくなりますので、
お手数ではありますが、削除いただけますようお願いいたします。

 
 
マイ関連エントリー
pixivのブログパーツ at 2013.12.8
 
 
もっとも、表示速度が遅かったこともあり、一度試してみただけで利用はしていなかったので、個人的には影響ありません。
しーゆー。