おんな城主直虎「長篠に立てる柵」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『長篠に立てる柵」』」、お見白かったです。
きちんと仕事をすれば、見る人はちゃんと見ていてくれるというお話。
万千代の出世物語はまだまだ続く。
城一個に匹敵する信長から褒美で貰った茶碗にあたふたする井伊谷の人たちの描写も面白かったです。
 
 
えっ、万千代は頭に角を生やしていないし、ファンタオレンジを手にしてもいなかったって?
 
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 
 
~ 追記 ~ (2017.10.24)

面白いTwitterまとめを発見。

殿から寝所へお召しで「新しい褌を持てー!」阿部サダヲ×菅田将暉、大河のTLがBLで埋まる夜 #おんな城主直虎 – Togetterまとめ
 
これは面白い。
しーゆー。
  

女系図でみる驚きの日本史

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)
大塚 ひかり
新潮社
売り上げランキング: 789

女系図を作成して見ると、日本史の異なる側面を見ることができる。
滅びたはずの平家は、、平清盛の血筋は現在まで続いており、源氏の方は早々に途絶えてしまっている。
女系図を作ることで、男系図を見ていてもわからない意外な人と人との繋がり、歴史の真実が見えてくる。
元々日本は女系の国だった?
江戸幕府がそれを作り変えた?
 
~ もくじ ~

第一講 平家は本当に滅亡したのか
第二講 天皇にはなぜ姓がないのか
第三講 なぜ京都が都になったのか
第四講 紫式部の名前はなぜ分からないのか
第五講 光源氏はなぜ天皇になれなかったのか
第六講 平安貴族はなぜ「兄弟」「姉妹」だらけなのか
第七講 「高貴な処女」伊勢斎宮の密通は、なぜ事件化したのか
第八講 貴族はなぜ近親姦だらけなのか
第九講 頼朝はなぜ、義経を殺さなければならなかったのか
第十講 徳川将軍はなぜ女系図が作れないのか
あとがき
参考原典・主な参考文献

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3755日)、、、
読んだ本   844冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 203260ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
それにしても、平安時代の乱れっぷりは・・・
これが日本という国、日本人の性なのだ。。。
いろいろ面白い。
しーゆー。
 

衆議院選挙

どしゃ降りの雨の中、選挙に行ってきました。
さて、この雨が選挙結果にどう影響するか、、、
 
ところで、選挙のたびに「出口調査」の人がいたら嘘を答えちゃおうって思ってるんですが、出会ったことがありません。
限られた投票所でしかやっていないのかなぁ・・・
しーゆー。
 

仮面ライダービルド「メモリーが語りはじめる」

今週の「仮面ライダービルド『メモリーが語りはじめる』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
葛城が遺した研究データの争奪戦。
スタークに奪われたかと思いきや、ハザードレベルを上げていく龍我に「お前の成長を見込んでこいつはくれてやる!」とUSBメモリーを投げ与えた。
そんなスタークの最後の一言、「俺たちの狙いはデータじゃない。データを応用してアレを完成させることだ。戦兎なら完成させることができ、龍我になら使える。」
これはもしかしたら、、、龍我が新ライダーになる?
さて、研究データの中身とは・・・
次回も楽しみ。

えっ?
絵の中のパリからやってきたスイーツ店のオーナーのソレーヌさんと触角の歌手ホシ★ミナトとアイドルに扮したハミィちゃんは番組が違うって?

 
 
Googleフォトのアルバム「仮面ライダービルド」にも絵を追加しました。
 
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。