最後の秘境 東京藝大

最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常
二宮 敦人
新潮社
売り上げランキング: 4,655

東京藝大という大学に学ぶ人たちはどういう人たちなのかが少しだけわかります。
音校と美校で、服装も生活も先生との関係もまったく違う世界。
その2つの世界が出会うことでまた新しいモノが生まれることもある。

~ もくじ ~

はじめに
1.不思議の国に密入国
2.才能だけでは入れない
3.好きと嫌い
4.天才たちの頭の中
5.時間は平等に流れない
6.音楽で一番大事なこと
7・大仏、ピアス、自由の女神
8.楽器の一部になる
9.人生が作品になる
10.先端と本質
11.古典は生きている
12.「ダメ人間製造大学」?
13.「藝祭」は爆発だ!
14.美と音の化学反応

 
~ なるほどな一文 ~

誰かに認められるとか、誰かに勝つとか、そういう考えと離れたところに二人はいるようだ。
あくまで自然に、楽しんで最前線を走っていく。
天才とは、そういうものなのかもしれない。(P98)

 
~ もう一つなるほどな一文 ~

「アートは一つのツール、なんじゃないですかね。人が人であるための」(P209)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3763日)、、、
読んだ本   847冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 204057ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
一度、藝祭に行ってみようかな。

いずれにしても我々凡人には想像できない世界。
でも、彼ら天才がみんなそれで生きていけるわけではないんだよなぁ。
しーゆー。
 

路上にフライパン?


 
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「街 2017.10.30 – Google フォト
同じ写真をアルバム「街 4」にも追加しました。今回このエントリー冒頭の写真および下記写真を含む9枚を追加。

 
 
■アルバム「蕾 2017.10.30 – Google フォト
同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回下記写真を含む4枚を追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道 2017.10.30 – Google フォト
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回下記写真を含む6枚を追加。

 
 
風が強い日は花が揺れてしまって花の写真は中々撮れないのよねぇ・・・
しーゆー。
 

青空に落ち葉舞う横浜

今日の横浜は台風一過の青空でしたが、風が強く、あちらことらで落ち葉や、その他のモノが舞っていました。
そんな今日の横浜の写真をアルバム「青空に落ち葉舞う横浜 – Google フォト」にアップロードしました。

ここにも何枚か貼っておきます。




 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2017 No2」(Google Photos)にも追加しました。今回24枚追加。
しーゆー。
 

「海南亭」でハンバーグ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ92軒目は、馬車道の「海南亭」へ。

 
今日のランチメニュー。

 
階段を上がって2階へ。

 
扉はこんな感じ。スライドドアです。

 
店内は木目を基調とした落ち着いた雰囲気。カウンター席とテーブル席、奥は半個室になってるようです。
音楽は流れておらず、肉をジュウジュウ焼く音と換気扇のブーンブーンという音が響きます。

 
ビーフハンバーグのランチ(972円)を注文。

サラダが来ました。
和風のドレッシングがかかった普通のサラダです。

ハンバーグ、来ました!
おしんこと味噌汁付きです。


肉がぎっしり詰まっているけど柔らかめのごくごく普通のハンバーグ。
きのこのデミグラスソースは少しクリーミーな味ですが、これも普通。
ポテトは外はカリッ焼かれていますが、中は普通のポテトです。
美味しく頂きました。
 
 
これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
 
この記事は、先にBloggerのブログ「濱の洋食屋」の方に投稿し、それをこちらにコピペしたものです。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2017 No2」(Google Photos)にも追加しました。今回8枚追加。
 
 
ステーキのお店なのでやっぱりステーキ丼にすべきだったかな。
接客も今一つ。
でもなんだかんだ言って、美味しい料理に満腹満足です。
しーゆー。
 

アサヒビール茨城工場見学

昨日はどしゃ降りの雨というあいにくの天気でしたが、アサヒビール茨城工場を見学してきました。
事前予約が必要です。
つくばエクスプレスの守谷駅前からバスで送迎してくれます。
見学コースでは動画はNGですが、写真撮影はOKでした。
そんな昨日のアサヒビール茨城工場の写真をアルバム「アサヒビール茨城工場見学 – Google フォト」にアップロードしました。

ここにも何枚か貼っておきます。

櫓の前にパソコンがいっぱい雑然と並んでました。

 
あのタンク一つの中に、350ccの缶を一人で毎晩一缶飲むと3900年分のビールが詰まっているそうです。

 
日曜日ということで瓶詰め工場は残念ながらお休み。

 
工場の外はもう紅葉が始まってます。

  
そしてお楽しみの試飲会場へ・・・

 
20分間で3杯までというのは、これまで行ったサントリーやキリンの工場見学とほぼ同じです。
まずはスーパードライを。出来立てはやっぱり美味しい!!!

 
続いてエキストラコールドのブラックを。

 
最後にドライプレミアム豊醸を。

どれも美味しく頂きました。
ただちょーーっと残念だったのは、サントリーやキリンの工場見学と比べて、グラスのサイズが小さかったことかな。

見学自体は、サントリーやキリンの工場見学と比べて1チームの人数が少なかったので、説明も聞きやすくてよかったです。
もっともキリンでのプロジェクションマッピングで櫓の中の様子を見せてくれたような驚きはありませんでしたが。

ところで、最初のビデオの中で「官能検査」といって味などの検査をやっているおにいさんが出てきたので、毎日ビール飲むのが仕事とかうらやましいなぁと思ったおとうさんです。
なお、さすがに朝から飲んでいるわけではなく、検査時間は16時~17時だそうです。
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
 
~ マイ関連エントリー ~
キリンビール工場見学クルーズ at 2017.02.14
中央フリーウェイな1日 at 2011.06.11
 
 
楽しい1日でした。
しーゆー。
 

J1第31節 (´・ω・`) 川崎引き分け

とうふです。
サッカーJ1リーグ第31節、川崎フロンターレは柏レイソルとアウェイで対戦、2-2の引き分けやったとです。
前半は0-0
ところが後半、あれよあれよの2失点。
柏レイソルの外人選手2人をゴール前であんなに自由にさせたらいかんとです。
しかーし、そのあと、家長が深く切り込んで切り返したボールを走り込んできたブブンブン車屋がゴール前へ蹴り込み、そこに飛びこんできた知念がドンピシャヘッドでゴール!
さらに、これまたブブンブン車屋のクロスに悠がヘッドでゴールを決めて同点!
その後も惜しいシーンはあったけど、反撃もここまで、逆転することはできず、悔しい引き分け。。。
首位の鹿島アントラーズは勝利のため、残り3試合で勝点差が4に広がってしまった。

勝てなかったのは残念だけど、
知念のJ1リーグでの初ゴールと悠の4試合連続ゴールを喜ぼう・・・

とにかくここまできたら、もうフロンターレは残り3試合全部勝つだけだ!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

俺たちと共に 戦えかわさき 青と 黒の 勇者たち♪
俺たちのハート 今日も熱くさせろ かわさき ゴールをねらえ♪
 
 
~ ハイライト動画 ~
【公式】ハイライト:柏レイソルvs川崎フロンターレ 明治安田生命J1リーグ 第31節 2017/10/29 – YouTube

 
 
Facebookページのアルバム「Go! Go! Frontale! 2017」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

おんな城主直虎「恩賞の彼方に」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『恩賞の彼方に』」、面白かったです。
甚兵衛さん、ついに亡くなっちゃたのね。
最後までいい人でしたね。

ちゃくちゃくと家康のもとで力をつけていく万千代。
次回はいよいよ初陣、楽しみ~!

えっ?
万千代は頭に角を生やしていないし、お盆の上にファンタグレープも乗せていなかったって?
 
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

仮面ライダービルド「プロジェクトビルドの罠」

今週の「仮面ライダービルド『プロジェクトビルドの罠』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
葛城が作っていたのは仮面ライダーによる防衛システム?
それを軍事利用しようとしているのが幻徳で、その親玉が難波重工の難波会長?
その難波会長に紗羽さんは仮面ライダーの情報を流している?
そして葛城は生きている?
ますます混とんとしてきた世界観。。。
今後の展開が楽しみ。

美空ちゃんのセーラー服姿、かわいかったね。
コスプレ感満杯だけど・・・

Googleフォトのアルバム「仮面ライダービルド」にも絵を追加しました。

今週は日曜朝から出かけていたので、録画していたものを見て、今頃の投稿となりました。
なお、今日は休暇です。
しーゆー。