Firefox Quantum (バージョン57) へアップデート

いろいろ悩みましたが、いつまでも旧版を使い続けるわけにもいかないので、FirefoxをFirefox Quantum (バージョン57) へのアップデートしました。

個人的に使っていたアドオンで使えなくなったのは、Tab Mix Plus。
ブックマークから開くときなどに新窓で開くようにしていたのがつかえなくなったのがちょっと不便。
今後しばらくは「あっしまった、同じ窓に開いてしまった」ということが起こりそう・・・

でも、確かに高速化されたのを実感できます。
と言っても、やっとChromeに追いついたという感じなのかもしれませんが。

ちなみにFireShot proは動作しました。
もっとも、こちらについてはFirefox自身のキャプチャ機能でほぼ同じことができるわけで、動かなかったら動かなかったで特に問題なかったわけですが。

~ マイ関連エントリー ~
Firefox Quantum (バージョン57) へのアップデートは様子見 at 2017.11.15
 
 
なにはともあれ、高速化はやっぱり嬉しい。
しーゆー。
 

「脱」戦後のすすめ

「脱」戦後のすすめ (中公新書ラクレ)
佐伯 啓思
中央公論新社
売り上げランキング: 20,050

民主主義の本質をするどく突いています。
民主主義を推し進めていくと政治が衰退する。
民主党政権がなぜダメダメだったのかもよくわかります。
中々面白い。
ただし、かなり思想的に偏っているので注意が必要です。

~ もくじ ~

まえがき
第Ⅰ章 「進歩」の崩壊
第Ⅱ章 ニヒリズムは超えられるか
第Ⅲ章 民主主義はどこへ行く
第Ⅳ章 日本の悲劇

 
~ なるほどな一文 ~

われわれはわれわれの欲望が生み出したものにがんじがらめにされ、自由がもたらす煉獄と科学技術が生み出す牢獄に監禁されている。われわれは欲望の主体であることによって、自らの欲望に従属させられているのだ。(P70)

 
~ もう一つなるほどな一文 ~

投資家は、なんでもよいから、将来の利益を稼げそうな新たな技術や産業を必要としている。だめだとなればさっさと手を引くだけのことだ。(P111)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3785日)、、、
読んだ本   853冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 205463ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
著者は技術の進歩に対してちょっと悲観的すぎる気がします。
エンジニアのはしくれとしては、技術の進歩が未来を明るくすると信じたい。
しーゆー。
 

街はもうクリスマス2017-汐留編

街中はもうすっかりクリスマス気分。
汐留もイルミネーションキラキラ。
そんな今日の汐留の写真をアルバム「街はもうクリスマス2017-汐留編 – Google フォト」にアップロードしました。(全24枚)

ここにも何枚か貼っておきます。




 
 
汐留カレッタの今年のイルミネーションのテーマは「美女と野獣の世界」だそうです。
相変わらず人がいっぱいです。
旧新橋駅ホームの上のイルミネーションは蒸気機関車から新幹線へというもの。
昨年のなんだかわからないものよりは内容が明確で面白い。

同じ写真をアルバム「街 4」にも追加しました。今回24枚を追加。

キラキラは綺麗だけど、、、寒い・・
しーゆー。
 

火曜日の写真

#火曜ベンチ

 
#火曜階段

 
#あっ火曜日

 
#あっしたは水曜日

 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。