WordPressの吹き出しプラグインを使って2017年を振り返ってみた

WordPressの吹き出しプラグイン「Speech bubble (ふきだしプラグイン) 」をインストールしてみました。
 
こんな感じ。
Line風にしてみました。

あたしンちのおとうさん
おはようございます。
わたしは今年はビールよりも横浜の洋食屋巡りに精を出した1年でした。もうすぐ100軒です!

とうふ
とかなんとか言いながら、結構ビール飲んでたよね。

あたしンちのおとうさん
とうふさんにとって2017年はどんな年でしたか?

とうふ
フロンターレが優勝して最高の年でした!!!
大河ドラマも後半は面白かったです。

あたしンちのおとうさん
優勝パレードも楽しかったですね。

あたしンちのおとうさん
はっさくメタルさんはいかがでしたか?

はっさくメタル
今年も散在して家族にあきれられてます(^^;
でも絵もたくさん描けたし、楽しい1年でした。
BABYMETALサイコー!
体調不良で広島公演を欠席したゆいちゃんのその後の情報がないのがちょっと心配。もう回復してるよね。。。

あたしンちのおとうさん
ゆいちゃんの元気な姿が早くみたいですね。

あたしンちのおとうさん
らく柿くんはいかがでしたか?

らく柿
今年は2枚しか描いていません。来年はもっとたくさん絵が描けたらいいな。

あたしンちのおとうさん
さいごにしゅうまいくんはいかがでしたか?

しゅうまい
しくしく、、、
ネタがつきて今年は出番がありませんでした。来年は登場できるかな。

あたしンちのおとうさん
来年はきっと・・・

あたしンちのおとうさん
ところで今日は日曜日なのに仮面ライダーの放送がないからなんだか物足りない日曜日です。
くだらないバラエティ番組なんかやらないで仮面ライダーを放送すればいいのに、、、
そんな大晦日ですが、2018年も「書きたいことを書きたいときに」でやっていきますので、よろしくお願いします。

 
 
以下のブログを参考にさせていただきました。
わかりやすく丁寧な解説、ありがとうございます。
WordPressの吹き出しプラグインSpeech Bubbleで会話形式のブログコンテンツが作れる! | ジュンイチのブログ
 
 
これは楽しい。
またひとつ、ブログの幅が広がりました。
しーゆー。
 

diaspora*のAndroidアプリを試してみた

「diaspora*」のAndroidスマホ用アプリ「Diaspora Native WebApp」をインストールして試してみました。

ストリーム

(一部ぼかしを入れています。)
 
メニュー

 
公開アクティビティ

(一部ぼかしを入れています。)
 
右下の「+」をタップするとこんなメニューが出てきます。

(一部ぼかしを入れています。)
 
投稿画面

 
大きな写真をチサイズせずにそのまま添付して投稿してみました。
ストリームにでっかな写真が表示されました。

投稿時間の横に「モバイルで」と表示されています。
 
パソコンで見るとこんな感じ。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
大きな写真は横幅いっぱいの大きさで表示されるんですね。

またパソコンの場合は「mobileで」になってました。

 
 
~ マイ関連エントリー ~
diaspora*に登録して見た at 2017.12.27
 
 
スマホでもパソコンとほぼ同じ使い勝手です。
しーゆー。
 

Hostdonに作成したMastodonに繋がらない


レンタルMastodonインスタンスサービスの「Hostdon」で作成したMastodonが「404 Not Found」状態。
(´・ω・`)

前回投稿した12/23までは問題なく動いていました。

おそらくは「サーバー以降のスケジュールと注意点(1/2)」「サーバー以降のスケジュールと注意点(2/2)」の影響なんでしょうけれど、、、

サーバーの移行は12/21に実施したとHostdon運用のMastodonには書いてあったので、移行の後でも12/23にはちゃんと動いていたってことですよね。
うーん、、、
しばらく様子見です。
しーゆー。
 

モザイクツイーターを試してみた

ぼかしやモザイクを施した画像をTweetし、リンクをクリックすると元画像が見れると言う「モザイクツイーター」をモザイクで試してみました。
 
Twitterの本文に記載する文章を書き、画像をアップロードし、モザイクかぼかしかを選択して「アップロードして画像ツィート」ボタンをクリックします。

 
Tweetはこんな感じ。

 
リンクをクリックすると元画像を見ることができます。

 
~ 関連ニュース ~
画像にモザイクやガウスぼかしを施してTwitterに投稿できる「モザイクツイーター」を使ってみた – GIGAZINE
 
 
テレビのバラエティ番組によくあるCM前にはモザイク映像を見せて中身はCM後みたいな感じ?
Mastodonの画像の「閲覧注意」みたいなことをTwitterでやるためのサービスですね。
エログロ写真などを見たくない人には見えないようにして、みたい人だけクリックしてみてね、という感じの使い方がメインになるのでしょうか。
 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。
しーゆー。
 

神社のおみくじで景品?


年の初めは○○神社へという神社のちらしに掲載されていたのですが、、、
最近は神社のおみくじでもこんなことやってるの?
おみくじはおみくじで、これは別のくじ?
ちらしに関東随一大霊験所とか書いていながら、
こんなスーパーやデパートで客寄せにやっているようなことをやるなんて・・・
儲かってるのねぇ、、、
しーゆー。
 

土曜日の写真

#土曜硝子

 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。
 

おかあさんのクリスマスのお約束


 
毎年、クリスマスの夜に放送される小田和正さんの「クリスマスの約束」というライブ番組を、毎年毎年とーーーっても楽しみにしている我が家のおかあさん。
今年も「クリスマスの約束2017」を楽しみにしており、テレビの前で正座してみていました。

でも、、、毎年、テレビの前に正座して見始めるのですが、30分もしないうちに眠っちゃってます。
これがおかあさんのクリスマスのお約束になってしまってます。

もちろん、後でも見ることができるようにちゃんと録画しているのですが、その録画を見る時もまた、同じように、30分もしないうちに眠りにはいってしまうおかあさん。

「寝室のテレビで見るからいけないのよ」とは娘の弁。

おかあさん、疲れているのね。
しーゆー。
 

機種変更時のLINEトークの引き継ぎ方法

スマホの機種変更時にLINEのトーク履歴は引き継ぐことができますが、機種変更前にエクスポートが必要です。

~ 機種変更前に旧機種で行うこと ~

設定の「トーク」をタップ

 
「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップ

 
Googleアカウントを設定し、「Googleドライブにバックアップする」をタップ

バックアップが完了すると「前回のバックアップ」のところに日時、容量が記載されます。

~ 機種変更後に新機種で行うこと ~

Lineをインストールし、ログイン後、上記と同じ「トーク履歴のバックアップ・復元」画面を表示し、「復元する」をタップ

 
これで旧機種のトーク履歴を新機種で見ることができます。

ここで一つ注意事項があります。
旧機種のバックアップの実施後、新機種で復元するまでの間に、旧機種でLINEのトークを受信してしまうと、そのトークは当然のことながら復元されず、新機種では表示されません。
私はいくつかのメッセージを失ってしまいました。
バックアップ後、旧機種の電源を切っておくべきでした。
しーゆー。
 

スマホを機種変更

本日、ARROWS NX F-05E から ARROWS NX F-01K に機種変更しました。

ドコモショップで待つこと2時間半(と言っても途中店を出ていましたが)、サクッと30分ほどで機種変更をすませましたが、帰宅後は、いらないアプリの削除と使うアプリのインストール&再設定でやっぱり半日かかってしまいました。
2台並べてみると、少しだけ大きくなっています。

(上:これまで使っていたF-05E、下:新しいF-01K)
 
厚さはF-01Kの方が少しだけ薄いです。
会社で業務用に与えられているスマホ(一つ前のF-01J)は今回のF-01Kもさらに大きいので、新機種が出るたびにでかくなってきた拡大路線も、ようやく見直されたということでしょうか。
 
虹彩認証が優れモノ!
電源ボタンを押して画面を眺めるだけでサクッと認証してくれます。
 
F-05Eは最初はよかったのですが、Androidのバージョンを4から5にアップしたら、アプリの終了がとっても遅くなってしまい、それ以降何年もイライラしながら使ってきたので、これでやっとそのイライラから解消されます。
今回のF-01KはAndroidのバージョンは7ですが、8へのアップグレード対象だとのこと。でも前回のことがあるので、8へのアップグレードはやめておこうかな・・・

それにしても、ドコモショップのあの混雑、なんとかならんもんかのう・・・

おっと、ドコモショップで割引の代わりに、使う予定はないけど契約させられたdなんたらを忘れないうちに解約しておかないと。。。
しーゆー。
 

Firefox57.0.3にアップデート


Firefoxをバージョン57.0.3にアップデートしました。

リリースノート
Firefox — Notes (57.0.3) — Mozilla

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
 
バグの修正版です。
しーゆー。