PicsArtを試してみた(その3)

スマホの画像編集&共有アプリ「PicsArt」のお試しその3は、「溶けちゃったの次は「散っちゃった」! 『PicsArt』のパラパラ加工がかわいい -Appliv TOPICS」で紹介されていた「分散」のお試しです。
 
ツールのメニューは以下。この中の右上の「分散」を選択。

 
分散させたい部分を赤く塗りつぶして次へ。

 
分散写真が作成されました。
もっとかっぱさんが爆発するような写真を期待したんだけどなぁ・・・

 
作成した分散写真

 
ところが、今回もまた、保存してもプロフィールに出てきません。
(´・ω・`)

そこで保存メニューの中の「Upload Privately」を実行して見たら、いかのように保存のタブに表示されました。

 
どうしたらプロフィールの投稿タブに表示されるんだろう?
最初のヤツはどうしてうまくいったんだろう?
まだまだよくわからないPicsArtなのでした。
まぁ、このPicsArtの場で誰かと交流するわけではなく、これで写真を加工してInstagramに投稿するような使い方であれば、PicsArtで投稿が成功しようが失敗しようが関係ないわけですが。
しーゆー。
 

PicsArtを試してみた(その2)

スマホの画像編集&共有アプリ「PicsArt」のお試しその2は「コラージュ」のお試しです。
コラージュは複数の写真をひとつにまとめる機能です。

「コラージュ」を選ぶと「グリッド」「フリースタイル」「フレーム」の3つのメニューが表示されます。

 
今回は「フリースタイル」を選択し、最近食べた洋食の写真10枚を選んでみました。写真は最大10枚です。
ここで表示された各写真を指で動かしたり、大きさを変えたりできます。
タップした写真が最前に表示されます。

 
今回作成したコラージュ写真。

 
ところが前回と同じように保存したのに、今回はプロフィールに出てきません。
これはどうしたことでしょう???
 
よくわからないまま、次はその3、「分散」のお試しです。
しーゆー。
 

PicsArtを試してみた(その1)

スマホの画像編集&共有アプリ「PicsArt」をインストールして試してみました。
長くなりそうなので、3回にわけて書きます。
これはその1つめ、「マジック」のお試し編です。

下の「+」から始めます。

 
編集、コラージュ、ペイント、カメラの4メニュー。

 
編集を選択し、写真を選んだところ。下にメニューが並びます。

 
「エフェクト」のメニューはこんな感じ。

 
今回は「マジック」を試してみます。

 
「Pop Sketch」を選んだらこんな感じに。

 
投稿画面へ。

 
投稿画面の写真の右下にある「Gif」ボタンを押すとGif動画が作成されました。加工前の写真と加工後の写真がきりかわるGifです。

 
保存のメニューは以下の3つ。

 
プロフィールに1個表示されました。

 
~ 関連ニュース ~
ITpro Report – 毎月1億人が利用する謎の写真SNS、女子中高生の間で人気沸騰中:ITpro
画像でわかる!PicsArt(ピクスアート)の使い方! | 料理写真家 フードフォトグラファー | 長谷川敬介
 
今回作成したgif動画は以下。
サイズが1020pix x 1020pixと大きいので、ココには貼れないのでリンクを。
お試しgif
 
 
次はその2、コラージュお試し編に続きます。
しーゆー。
 

トレッサ横浜に行ってました

ちょっとトレッサ横浜のノジマまで行ってました。
帰りに撮った写真をアルバム「トレッサ横浜 2017.12.07 – Google フォト」にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。




 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2017 No2」(Google Photos)にも追加しました。
 
あっ、南館のツリーを見ないで帰って来ちゃった(^^;
しーゆー。
 

せめて絵の中だけでも3人で

12/2、12/3に開催されたBABYMETALの広島公演は、残念ながら私は行けませんでしたが、参加した方々のTwitterやGoogle+の投稿を見る限り、ものすごく素晴らしい公演だったようで、ゆいちゃんが体調不良で出席できないというアクシデントがあったものの、すぅちゃんともあちゃんの2人で立派にやりとげ、大成功だったとのこと。
すぅちゃん、もあちゃん、すごいです。


 
でも、こうしてゆいちゃんがいない写真をみると、やっぱりちょっとさびしい。
それに、一番残念な想いをしているだろうゆいちゃんのことを思うとちょっと胸が苦しくなる。

ということで、せめて絵の中だけでも3人で、という絵を描きました。

~ 関連ニュース ~
BABYMETAL、新たな時代の幕開け飾ったSU-METAL凱旋公演2DAYS – 音楽ナタリー
BABYMETALレジェンドS後の2人だけの写真 【海外の反応】: BABYMETALIZE
BABYMETALレジェンドS スパゲッティの乱 【海外の反応】: BABYMETALIZE
BABYMETAL公式画像はもあちゃんがゆいちゃんの真似してる説 : BABYMETAL TIMES
ゆいちゃんのいないBABYMETAL : BABYMETAL TIMES
BABYMETAL Will Return to U.S. for Rock On the Range 2018 in Columbus, Ohio | Billboard
 
~ マイ関連エントリー ~
広島公演YUIMETALが欠席 at 2017.12.2
  
 
Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。
  
きっと、参加した方々も、最後に階段をあがっていくもあちゃん、すぅちゃんの隣にゆいちゃんの姿を見ていたにちがいありません。
しーゆー。
 

LED照明がつかなくなった

買ってまだ2~3年のリビングのLEDシーリングライト(天井灯)が、月曜日の夜つかなくなった。
保安灯はつくのに。
LEDの照明にすれば10年はもつんじゃなかったのか!
(ノ`_´)ノ ┻━┻
 
結局のところ、LED自体は10年もつけど、それを制御する回路などはそこまでもたないってことなんでしょうね。
いつまでも暗い部屋で過ごすわけにもいかないので、今日休暇を貰って、新しいシーリングライトを購入して交換しました。
店頭の宣伝にデカデカと「5年保証」と書いてありましたが、その下に小さく「本体は1年保証」と書いてありました。

なお、下記エントリーに書いた和室の方のシーリングライトは5年前に買ったものですが、今のところまだ健在です。
蛍光灯をLEDに at 2012.08.26

とりあえず明るい部屋が戻ってきた!
しーゆー。