パクリ商標

パクリ商標 (日経プレミアシリーズ)
新井 信昭
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 23,960

「商標」というものが何なのかよくわかります。
そしてなぜ「パクリ商標」商法が成りたってしまっているのかも。

~ もくじ ~

口絵
プロローグ
Ⅰ そもそも商標って何?
Ⅱ パクリ商標は「絶対悪」か?
Ⅲ 特許庁が『マリカー』の商標登録を認めたワケ
Ⅳ 最高裁が『フランク三浦』の商標登録を認めたワケ
Ⅴ パクリ商標の抜け駆け出願は許されるか?
Ⅵ 外国も事情は同じか?
Ⅶ 当事者になったときの絶対損しない方法は何か?
Ⅷ 足元を見よ! 日本のブランドが危ない
エピローグ

 
 
~ なるほどな一文 ~

「約束したじゃないか!」は、書面に残っていない限り、後の祭りなのです。デートの約束まで書面にしろとは言いませんが、約束を書面に残すということは、自分たちを守るためにとても大切なことなのです。特にビジネスの上では、「書面が命」のつもりでいてください。(P138)

 
 
~ もう一つなるほどな一文 ~

ビジネスと同様に法律の世界で「知らなかった」「不注意だった」は通りません。(P159)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3826日)、、、
読んだ本   865冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 208223ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
いろいろな例をもとに話しているのでとてもわかりやすい。

パロディまで規制されたらそれはそれでとんでもない。
商標を売るために登録するような行為は許されるべきではない。
いろいろ線引きが難しいですね。
しーゆー。
 

 

2017年12月の読書のまとめ

\(^O^)/2017年12月は目標の2000ページ超過!

12月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:2152
ナイス数:0

ねじ曲げられた「イタリア料理」 (光文社新書)ねじ曲げられた「イタリア料理」 (光文社新書)
読了日:12月28日 著者:ファブリツィオ・グラッセッリ
兼好法師 - 徒然草に記されなかった真実 (中公新書)兼好法師 – 徒然草に記されなかった真実 (中公新書)
読了日:12月23日 著者:小川 剛生
「朝ドラ」一人勝ちの法則 (光文社新書)「朝ドラ」一人勝ちの法則 (光文社新書)
読了日:12月20日 著者:指南役
京都ぎらい 官能篇 (朝日新書)京都ぎらい 官能篇 (朝日新書)
読了日:12月20日 著者:井上章一
ミュージシャンはなぜ糟糠の妻を捨てるのか? (イースト新書)ミュージシャンはなぜ糟糠の妻を捨てるのか? (イースト新書)
読了日:12月13日 著者:細田昌志
眠れないほどおもしろい「日本の仏さま」: 同じようで、一体どこが違うのか? (王様文庫 A 65-14)眠れないほどおもしろい「日本の仏さま」: 同じようで、一体どこが違うのか? (王様文庫 A 65-14)
読了日:12月11日 著者:並木 伸一郎
男と女の理不尽な愉しみ (集英社新書)男と女の理不尽な愉しみ (集英社新書)
読了日:12月08日 著者:林 真理子,壇蜜
極楽カンパニー (集英社文庫)極楽カンパニー (集英社文庫)
読了日:12月04日 著者:原 宏一
お寺さん崩壊 (新潮新書)お寺さん崩壊 (新潮新書)
読了日:12月01日 著者:水月昭道

読書メーター

 
 
~ ここ2年間の読書量の推移 ~


 
~ 年間読書量の推移 ~

 
 
はいはい、もちろん大事なのはどれだけ読んだかではなくて何を読んだかであることは重々承知しております、、、
しーゆー。
 

出発時間?


「さぁ、みんな出発するよ!」「え~、まだちょっと早いんじゃないの?」
 

「まったくカモメさんたちは落ち着きがなくっていや~ねぇ」
  

「ホントホント、正月くらいゆっくり浮かんでなさいよって」


「うーん、あいつらまた文句言われちゃってるなぁ・・・」
 
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「River Side 2018.01.01 – Google フォト
同じ写真をアルバム「River Side 2」にも追加しました。今回このエントリー冒頭の1枚目~3枚目の写真および下記写真を含む10枚を追加。

 
 
■アルバム「鉄塔のある風景 2018.01.01 – Google フォト
同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景」にも追加しました。今回このエントリー冒頭の4枚目の写真および下記写真を含む3枚を追加。

 
 
■アルバム「街 2018.01.01 – Google フォト
同じ写真をアルバム「街 4」にも追加しました。今回下記写真を含む5枚を追加。

 
 
■アルバム「蕾 2018.01.01 – Google フォト
同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回下記写真を含む6枚を追加。

 
 
今日は天気がよくお散歩日和の元旦でした。
しーゆー。
 

右上さんが使えなくなってしまった

Google+ でサークルに追加している人のうち,関連度の高い人をリストアップし、そのプロフィール写真を用いてタイル画像(通称:「右上」)を生成する「右上さん」というAndroidアプリがあり、月に一度利用していたのですが、先月末にスマホの機種変更を行ったので、新しいスマホにインストールしようとしたところ、Google Playで検索しても出てきません。
12月の初めには使えたのにおかしいなぁと思ってパソコンでアクセスしたら、以下のようなメッセージが。

現在のところ、お住まいの地域ではこのコンテンツはご購入いただけません。
できるだけ早い時期にさらに多くの国でご希望のコンテンツを提供できるよう最善を尽くしております。
後日またご確認ください。

 
(ノ`_´)ノ ┻━┻
 
~ マイ関連エントリー ~
右上さん for Android at 2013 04.13
 
 
これはどういうことなんだろう???
しーゆー。
 

あけましておめでとうございます(その2)

公式のTwitterの写真を見て絵を描きました。
えっ、ちょっと違う?
 
~ 関連Tweet ~


 
  
Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。
 
今年もよろしくお願いします。
しーゆー。
 
 
~ 追記 ~
ありゃ、私の落書きレベルの絵も取り上げて頂いてました。
ありがとうございます。

Perfume:かしゆか姉さんのキツネサイン+新年BABYMETALファンアート  : BABYMETALの使徒
 
今年もよろしくお願いします。
しーゆー。