日本郵便の遊び心?


年賀はがきのこんなところに、、、
「あけまして」「おめでとうございます」って書いてあるなんて、知らなかった。
しかし、虫メガネでもないと読めない小ささ。
しーゆー。
 

忍者はすごかった


 

忍者はすごかった 忍術書81の謎を解く (幻冬舎新書)
山田 雄司
幻冬舎 (2017-07-28)
売り上げランキング: 197,078

我々が持っている「忍者」のイメージはマンガやドラマにより後世に作られたもので、実際の忍者とはかなり異なったものだということです。
屋根裏に張り付いているような者だけが忍者ではない。
虚無僧や山伏として諸国を廻ったり、敵国の商人や村人になって情報を集めたり、さらには敵国の家臣の中に入り込んで重要な情報を盗みとる、それが忍者の仕事。
そんな忍びの者に対する忍術書をひもといたものです。
と言っても、その大半は精神的な話であり、忍術書というよりは忍者の心得といった感じのものです。
また残りの大半が、如何にして敵の情報を得るか、如何にして相手をだますかという、コミュニケーション能力書のような内容です。
いずれも聞いてしまえば当たり前の話、どこかで聞いたような話ばかり、最近のサラリーマン向けの本の内容とたいして変わらない内容です。
己を律する精神力にたけ、相手から情報を引き出すコミュニケーション能力に優れていた、それが忍者。

~ もくじ ~

はじめに
第一章 忍びの情報学
第二章 忍びのコミュニケーション
第三章 忍びと禁欲
第四章 忍びの使命
第五章 忍びの洞察力
第六章 忍びの精神
第七章 忍びとは何か
おわりに
引用史料解説
参考文献

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3828日)、、、
読んだ本   866冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 208445ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
GIFアニメの作成は「GIFアニメ作成サイト 透過も可能 ウェブで無料作成できます 画像30枚指定可能」を利用させていただきました。
ありがとうございます。
 
 
ばれないことが肝要の忍者は、「忍法○○の術!」などと大声で叫んだりはしていなかったのです。

さて、最後に問題です。
にんにんとにゃんにゃんの違いについて100文字以下で答えなさい。
しーゆー。
 

青い空と碧い海の横浜

今日の横浜は比較的人も少なく、なんとなく静かな横浜でした。
空は真っ青、海は深い碧色。
日差しは暖かですが、時折強烈に強く吹く風が冷たくて寒い、そんな今日の横浜の写真をアルバム「青い空と碧い海の横浜 – Google フォト」にアップロードしました。(全87枚)
 
ココにも何枚か貼っておきます。



 
今年最初の濱の海に乾杯♪

今日は大桟橋から富士山が見えました。
ただちょっと気になったのはその富士山の前に大きなクレーンが!
ここにでっかなビルができたら、もしかして大桟橋から富士山が見えなくなってしまう???
まぁ、そうしたら夕焼け富士山を撮るために大桟橋に三脚持った人がずらーっと並ぶこともなくなるんでしょうけれど。。。

 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2018」(Google Photos)にも追加しました。今回87枚追加。
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。
 

「KITCHEN JO’S」でオムライス

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ97軒目、2018年最初の1軒目は、開いていてよかった、元町の「KITCHEN JO’S」へ。

 
「KITCHEN JO’S」は「28軒目のとき」に桜木町駅下のシャル内に新しくできたお店に行きましたが、 今回は元町のお店へ。
店内はテーブル席が3つとL形のカウンター席のこじんまりとしたお店。桜木町のお店のように広くはありません。JAZZが流れる静かな雰囲気は同じです。

 
壁にはこんなかわいい飾りも。

 
生ビール(550円)と特製オムライス(980円)を注文。
 
料理を待つ間に♪
なお、ビールは桜木町のお店はアサヒでしたがここはキリンです。

 
オムライス来ました!

フワトロタマゴがたっぷりのオムライス。
中のチキンライスのチキンが大きい!
美味しく頂きました。
 
 
これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
 
この記事は、先にBloggerのブログ「濱の洋食屋」の方に投稿し、それをこちらにコピペしたものです。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2018」(Google Photos)にも追加しました。今回5枚追加。
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
 
接客のおねえさんもかわいく、美味しい料理に満腹満足。
しーゆー。
 

水曜日の写真

#水曜水分

 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。