明日、機械がヒトになる

明日、機械がヒトになる ルポ最新科学 (講談社現代新書)
海猫沢 めろん
講談社
売り上げランキング: 26,537

人間の機械化(たとえばサイボーグ)、機械の人間化(たとえばアンドロイド)が進み、その境界がどんどん曖昧になっていく。
ということで、人間の機械化、または機械の人間化を科学的に研究している方々に話を伺っていくと、、、
そもそも人間は機械なのでは、という哲学的・宗教的な話へと・・・

~ もくじ ~

まえがき
第1章 SR-虚構を現実にする技術
第2章 3Dプリンタ―それは四次元ポケット
第3章 アンドロイド―機械はすべて人型になる
第4章 AI(人工知能)-機械は知性を持つか
第5章 ヒューマンビッグデータ―人間を法則化する
第6章 BMI-機械で人を治療する
第7章 幸福学―幸せの定理を探る
あとがき
参考文献

 
~ なるほどな一文 ~

現実の法では取り締まることができないケースが出てきたとき、その場その場で柔軟に対応するのが理想ですが、今の最新技術の世界はそうした法の守備範囲を超えてしまっています。
しかし、だからといって「とりあえず厳しく」というのは、未来につながる創造性の芽を摘み取る最悪の考え方です。(P55)

 
~ もう一つなるほどな一文 ~

だんだんと人工知能と生物の決定的な差が見えてきました。プログラムというのはそれ自体では目的がないのですが、生物はとにかく「生き残る」という目的が最初から与えられているのです。(P146)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3884日)、、、
読んだ本   878冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 211323ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
あなたは人間ですか?
実は人間と思い込んでいるロボットでは?
しーゆー。
 

無限未来

[MV] Perfume 「無限未来」(short ver.) – YouTube

 
Perfumeの「無限未来」のPVのショートバージョンが公開されました。
カッコぃぃ!

~ マイ関連エントリー ~
空飛ぶPerfume at 2018.02.10
 
 
でも3人でジャンプするシーンがなかったのがちょっと残念。
フルバージョンを早く見たいなぁ。
しーゆー。
 

アメリカ、ヨーロッパツワー決定。日本は?

BABYMETALのワールドツワー2018が発表された記念に、ポプテピピック風に。

えっ?
なぜ、ポプテピピックなのか意味がわからないって?
私もです(笑

~ 関連ニュース ~
BABYMETAL WORLD TOUR 2018開催決定DEATH!!
BABYMETAL新章幕開け、全13公演のワールドツアーへ – 音楽ナタリー
 
~ 関連Tweet ~

 
 
Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。
 
 
ところで、、、
5月はアメリカ、6月はヨーロッパ。
日本を忘れてませんよね?ね?ね?
まぁ、例年のことですね。。。
しーゆー。
 

ShortNoteサービス終了

最近は、新しいサービスやアプリを使ってみることよりも、以前に登録したサービスのサービス終了のお知らせの方が圧倒的に多いような気がする今日この頃、また一つ、サービス終了のお知らせです。
Twitter以上ブログ未満という触れ込みだった「ShortNote」が2018年4月24日でサービス終了とのことです。

~ 関連ニュース ~
ShortNote は、4月24日にサービスを終了します by ShortNote 運営チーム | エッセイ投稿サービスShortNote(ショートノート)

このたび、2014年5月28日にリリースしたエッセイ投稿サービス「ShortNote」ならびにスマートフォン向けアプリ「ShortNote」は、2018年4月24日(火)をもちましてサービスを終了させていただくことにいたしました。

  ShortNote サービス終了
  2018年4月24日(火)15:00(日本時間)

皆さまがノートを書き、ハートや励ましのお便りを送ってくださるおかげで、ShortNote はこれまでサービスを続けることができました。エッセイコンテストや、Mastodonなどの実験的な取り組みにも積極的にご参加いただいたこと、とてもありがたかったです。

しかしながら、不採算のため事業の継続が困難になりました。

ShortNote だからこそ書けた言葉や、生まれたつながりが無くなってしまうことは悲しいのですが、またどこかでそのつながりが続いていくのを見ることができればうれしいです。

 
 
~ マイ関連エントリー ~
ShortNoteに登録してみた at 2015.04.14
スマホからShortNote at 2015.04.15
 
 
Twitter以上ブログ未満という触れ込みの通り、いずれの使い方を行うにしても中途半端なサービスだったように思います。
しーゆー。
 

西郷どん「不吉な嫁」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「西郷どん『不吉な嫁』」、面白かったです。
吉之助の江戸行きのために金策に駆け回る家族や郷氏の仲間たち。
そんな中で須賀は吉之助のために身を引く。
悲しい別れ。
でもそんなみんなの想いを胸に吉之助は江戸へと旅立っていく。
よか笑顔でした。
 
あぁ、これで橋本愛ちゃんの出番はもう終わっちゃったのかなぁ・・・
悲しい別れ、、、
 
 
Googleフォトのアルバム「『西郷どん』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

J1第1節 \(^O^)/ 川崎勝利!

とうふです。
サッカーJ1リーグ第1節、川崎フロンターレはジュピロ磐田とアウェイで対戦、3-0で勝利したとです。
危ないシーンが多かったけど、相手のシュートミス(特に川又のからぶりは助かった!)やソンリョンの超スーパーセーブ(あれはすごかった、まさにソンリョン神!)でなんとか防ぎ、、、
そして、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ネットのボールに飛び出したケンゴがヘッドでゴール!!!
開幕戦からいきなりBKBパフォーマンスが来ました!!!
B・K・B・ひぃ~~あ~~!!!!

オーナカムラー ケンゴーナカムラー♪
オーナカムラー ケンゴーナカムラー♪

さらにケンゴのCKは跳ね返されたけど、そのボールを拾ったケンゴからのクロスにショーゴが合わせて2点目!

タニグチショーゴ たたかえショーゴ♪
熱いハートを 燃やせよショーゴ♪
 
さらにさらにこれまたケンゴのFKからエデゥアルドがヘッドで3点目!

エドゥー エドゥー エドゥー エドゥー♪
エドゥー エドゥー エドゥー エドゥー♪

ケンゴ1ゴール2アシストの大活躍。

後半、得点チャンスは何度かあったものの、悠はあと1歩合わず、悠の開幕戦5年連続得点は生まれませんでした。
この悠のあと一歩合わないってところは早く感覚を取り戻してほしいところ。
後半も危ないシーンが多々あったけど、全員で守り切り、無失点勝利!
\(^O^)/

次は待ちに待ったホーム開幕戦の湘南戦、もっちろんフロンターレが勝利だぁ!
GO Sensational !
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

バラ バラ バーラ バラジ コラソン♪
バモ フロンターレ バモ フロンターレ バモ セ カンピオン♪
 
 
そして、桃ちゃんのひぃーあー、かわぃぃ!


 
 
今日のハイライト
【公式】ハイライト:ジュビロ磐田vs川崎フロンターレ 明治安田生命J1リーグ 第1節 2018/2/25 – YouTube

 
 
Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2018」にも絵を追加しました。

GIFアニメの作成は「GIFアニメ作成サイト 透過も可能 ウェブで無料作成できます 画像30枚指定可能」を利用させていただきました。
ありがとうございます。
しーゆー。