昼下がりの雀たち


「おいっ、そこのデブ」
 

「デブって言うな」
 
 
1枚目は「朝は晴れてたのに曇っちゃった横浜」に、2枚目は「おとうさんの散歩道 2018.02.03」にアップロードした写真でしたが、並べてみると面白いことに気がつきました。
しーゆー。
 

芽が出た


山下公園の花壇にて。
 
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「鉄塔のある風景 2018.02.03 – Google フォト
同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景」にも追加しました。今回下記写真を含む2枚を追加。

 
 
■アルバム「街 2018.02.03 – Google フォト
同じ写真をアルバム「街 4」にも追加しました。今回下記写真を含む12枚を追加。

 
 
■アルバム「蕾 2018.02.03 – Google フォト
同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回下記写真を含む10枚を追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道 2018.02.03 – Google フォト
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回このエントリー冒頭の写真および下記写真を含む7枚を追加。

 
 
今回は2018年2月2日~2月3日撮影の写真です。
しーゆー。
 

朝は晴れてたのに曇っちゃった横浜

今日は午前中は晴れてポカポカ陽気だったのに、午後から空を雲が覆い、ひんやりした天気になってしまいました。
そんな今日の午後の横浜の写真をアルバム「朝は晴れてたのに曇っちゃった横浜 – Google フォト」にアップロードしました。(全31枚)
 
ココにも何枚か貼っておきます。




 
 
ところで、、、
「自転車等放置禁止区域」の表示の下に自転車。困ったちゃんは誰だ!

 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2018」(Google Photos)にも追加しました。今回31枚追加。
しーゆー。
 
 

濱の洋食屋を訪ねて100軒になりました

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズがついに100軒になりました!

はじまりは2015年7月18日。
ナポリタンはイタリア料理ではなく、日本の横浜発祥の料理。「ナポリタン」 元祖は「ホテルニューグランド」の生トマトを使ったソースで作られたもの。そしてそこで働いていたコックさんが独立して洋食屋を始める際に自分の店でもナポリタンを出そうと思ったけれど、ホテルで作っていたようなトマトソースでは値段が高くなってしまうので、かわりにケチャップを使ったナポリタンを。
それが全国に広まりました。
ということで、そんなケチャップナポリタン元祖の店「センターグリル」を訪問したのが始まりでした。


最初に訪問した「センターグリル」のナポリタン
 

2軒目に訪問した「グリルS」のオムライス
 

3軒目に訪問した「たちばな亭」のオムライス
 

4軒目に訪問した「ビストロひまわり」のオムライスナポ
 

5軒目に訪問した「洋食の木村」のハンバーグ
 : 
以下省略
 :

そこから横浜市内のいろいろな洋食屋を訪ねて回って、約2年半で100軒になりました。
古くからやっている、いかにも昭和の定食屋って感じのお店もあれば、最近できたきれいでおしゃれなお店もあります。
また一部洋食屋ではなくCAFEやBARも含まれていますが、洋食メニュー中心の店ならOKとしました。
食べログなどで事前に調べて行ったお店もあれば、歩いていてたまたま見つけた店に入ったこともあります。
事前に調べて行ったのにお休みで、しかたなく付近を歩いていて見つけた店に入ったら大当たりだったときなどは至上の喜びを感じることができました。なるほど、これが「孤独のグルメ」の楽しさなんだなと思いました。

これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。 
また、横浜の洋食屋を訪ねてシリーズのみを集めたブログ「濱の洋食屋」(Blogger利用)も作りました。
 
 
まだ金沢文庫とか横浜の中でも南の方や鶴見の方は開拓できていません。
ということでまだまだこれからも続けていく予定です。
もっとも、訪問頻度は落ちるかもしれないけど。
しーゆー。
 

「ル・ファール」でチキンソテー

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ、記念すべき100軒目は、横浜東口の横浜プラザホテル最上階にある「ル・ファール」へ。
エスカレータで14階へいくとランチメニューの案内。

 
左手奥がレストラン・ルファール。

 
サービスランチメニューを見ると表の看板にはなかったメニューもありますね。
ということで「チキンソテー」(1080円)をジンジャーソースで注文。

 
店内はホテルのレストランという雰囲気。静かな音楽が流れています。

 
椅子もホテルのレストランらしい椅子です。

 
窓の外は横浜の街の景色が広がってます。

 
照明はこんな感じ。

 
料理がきました。


ちょっと酸味があるサラダのドレッシングがおいしいです。
そしてやわらかくてジューシィーなチキンに、ジンジャーソースがベストマッチ!
美味しく頂きました。
 
食後にコーヒーor紅茶がつきます。

 
 
これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
 
この記事は、先にBloggerのブログ「濱の洋食屋」の方に投稿し、それをこちらにコピペしたものです。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2018」(Google Photos)にも追加しました。
 
 
ホテルのレストランとは言え、サービスランチはそれほど高くなく、丁寧な接客と美味しい料理に満腹満足!
しーゆー。
 

それぞれの節分

今日は節分ということで・・・
えっ?
この絵のすぅちゃんはなにか勘違いしていないかって?
あれっ、、、
 
 
Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

Mastodonインスタンスのバージョン調査

いくつかのMastodonインスタンスのバージョンを調査しました。
( )は前回(1/24)調査時のバージョン

~ インスタンス ~
mstdn.jp       2.1.0  (2.1.0)
Pawoo         2.2.0  (2.0.0)
friends.noco     2.1.3  (2.1.3)
oransns        2.0.0  (2.0.0)
mastodon.zaclys.com 2.2.0  (2.1.3)

~ レンタルmastodon ~
m.to          2.1.3  (2.1.3)
hostdon        2.2.0   (2.1.3)
 
 
マイ関連エントリー
Mastodonのバージョン比較 at 2018.01.24
 
 
前回やっと他に追いついたPawooが最新バージョンに。
しーゆー。 
 

土曜日の写真

#土曜硝子

 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。