1985年の無条件降伏

1985年の無条件降伏 プラザ合意とバブル (光文社新書)
岡本勉
光文社 (2018-01-17)
売り上げランキング: 61,671

円高→バブル→バブルがはじける→失われた20年→アベノミクスという経済の流れがよくわかります。
すべては1985年のプラザ合意に始まっていたのです。
1945年の無条件降伏は日本が軍事力を削がれる無条件降伏でしたが、1985年のプラザ合意は日本の経済力を削がれる無条件降伏だったのです。
なぜそれを受け入れたのか、そしてその後なぜバブルになったのか、1990年にはじけたバブルの影響がすぐには出なかったのはなぜなのか、小泉政権は何をしたのか、民主党政権はなぜ何もしなかったのか、そしてアベノミクスで景気は上向いているはずなのになぜ実感できないのか、よーくわかります。

~ もくじ ~

序 2度目の無条件降伏
第1章 1985年の日本
第2章 日米経済摩擦
第3章 1985年8月12日 月曜日
第4章 プラザ合意 1985年
第5章 円高始まる
第6章 円高不況 1986年
第7章 孤立する日本 1987年
第8章 バブル始まる 1988年~1989年
第9章 『「NO」と言える日本』 1989年
第10章 失われた20年 1990年
第11章 混乱する金融 1997年
第12章 政権交代 2009年
第13章 アベノミクス 2013年から現在
第14章 プラザ合意と経済の空洞化
第15章 無条件降伏から30年
第16章 日本経済の興亡 未来
あとがき

 
~ なるほどな一文 ~

プラザ合意から30年という日本経済の興亡で、日本と日本人が失ってしまった一番大きなものは、たぶん、「明日は今日よりいい」という素朴な思いだ。(P278)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3869日)、、、
読んだ本   876冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 210803ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
「明日は今日よりいい」とみんなが思える日が早く来るといいな。
しーゆー。
 

火曜日の写真

#火曜ベンチ

 
#火曜階段

 
#あっ火曜日

 
#あっしたは水曜日

 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。
 

ACL第1戦 (´・ω・`) 川崎負けた

とうふです。
サッカーAFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第1戦、川崎フロンターレは中国の上海上港とホームで対戦、0-1で負けてしもうたとです。
立ち上がりこそダメダメなフロンターレは前半途中からはリズムを取り戻したものの、とにかく得点できない。
そんな中でミスから失点。
後半も悪くはないけど得点がはいらない、そんな状況のまま試合終了。
公式戦2連敗という悲しいスタートの2018年。

スタートダッシュどころか中々エンジンがかからないのは例年のことで、いつものフロンターレですが、
昨年と今年で違うところは、、、
昨年は負けなかった(引き分けに持ち込んだ)
今年は負けてしまった
この差は大きいかも・・・

なんとか次の試合までに立て直してほしいものです。

そんな中で新人の守田が今日もとってもいい動きを見せてくれた模様。
今後が楽しみです。

次はACL第2戦の蔚山現代戦、もっちろんフロンターレが勝利だ!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

勝つ為に叫ぶのさ 俺たちはここにいる♪
青黒の魂を 今ここに見せつけろ♪
 
 
ところで、嘉人が戻ってきたので、またスマホのアプリの「ヨシメーター」も復活させました。
久しぶりにみたこの通知。

今年もよろしくです。
 
 
Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2018」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

沙羅ちゃん銅メダル!

とうふです。
平昌冬季オリンピックのスキー女子ジャンプノーマルヒルで、高梨沙羅ちゃんが銅メダル!
おめでとう沙羅ちゃん。
けっして良い環境とはいえない中でも、しっかり結果を出した沙羅ちゃんはやっぱりすごい。
2回目のジャンプの後、満足なジャンプができたって感じでとってもステキな笑顔でした。
もちろん、金メダルのマーレン・ルンビさん(ノルウェー)、銀メダルのカタリナ・アルトハウスさん(ドイツ)も同じです。
この3人のジャンプはホントすごかったです。

そして表彰台の上でぴょんぴょん跳ねながら笑顔をみせてくれた沙羅ちゃんは、やっぱりかわいい!

あっ、昨夜一つわかったことは、ジャンプやってる女の子ってかわいいこが多いのね(+_+)\(-”-

しかし、やっぱりあんな時間に競技をするっていうのは、おかしい。

Googleフォトのアルバム「平昌オリンピック」にも絵を追加しました。
しーゆー。