西郷どん「不吉な嫁」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「西郷どん『不吉な嫁』」、面白かったです。
吉之助の江戸行きのために金策に駆け回る家族や郷氏の仲間たち。
そんな中で須賀は吉之助のために身を引く。
悲しい別れ。
でもそんなみんなの想いを胸に吉之助は江戸へと旅立っていく。
よか笑顔でした。
 
あぁ、これで橋本愛ちゃんの出番はもう終わっちゃったのかなぁ・・・
悲しい別れ、、、
 
 
Googleフォトのアルバム「『西郷どん』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

J1第1節 \(^O^)/ 川崎勝利!

とうふです。
サッカーJ1リーグ第1節、川崎フロンターレはジュピロ磐田とアウェイで対戦、3-0で勝利したとです。
危ないシーンが多かったけど、相手のシュートミス(特に川又のからぶりは助かった!)やソンリョンの超スーパーセーブ(あれはすごかった、まさにソンリョン神!)でなんとか防ぎ、、、
そして、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ネットのボールに飛び出したケンゴがヘッドでゴール!!!
開幕戦からいきなりBKBパフォーマンスが来ました!!!
B・K・B・ひぃ~~あ~~!!!!

オーナカムラー ケンゴーナカムラー♪
オーナカムラー ケンゴーナカムラー♪

さらにケンゴのCKは跳ね返されたけど、そのボールを拾ったケンゴからのクロスにショーゴが合わせて2点目!

タニグチショーゴ たたかえショーゴ♪
熱いハートを 燃やせよショーゴ♪
 
さらにさらにこれまたケンゴのFKからエデゥアルドがヘッドで3点目!

エドゥー エドゥー エドゥー エドゥー♪
エドゥー エドゥー エドゥー エドゥー♪

ケンゴ1ゴール2アシストの大活躍。

後半、得点チャンスは何度かあったものの、悠はあと1歩合わず、悠の開幕戦5年連続得点は生まれませんでした。
この悠のあと一歩合わないってところは早く感覚を取り戻してほしいところ。
後半も危ないシーンが多々あったけど、全員で守り切り、無失点勝利!
\(^O^)/

次は待ちに待ったホーム開幕戦の湘南戦、もっちろんフロンターレが勝利だぁ!
GO Sensational !
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

バラ バラ バーラ バラジ コラソン♪
バモ フロンターレ バモ フロンターレ バモ セ カンピオン♪
 
 
そして、桃ちゃんのひぃーあー、かわぃぃ!


 
 
今日のハイライト
【公式】ハイライト:ジュビロ磐田vs川崎フロンターレ 明治安田生命J1リーグ 第1節 2018/2/25 – YouTube

 
 
Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2018」にも絵を追加しました。

GIFアニメの作成は「GIFアニメ作成サイト 透過も可能 ウェブで無料作成できます 画像30枚指定可能」を利用させていただきました。
ありがとうございます。
しーゆー。
 

いよいよ・・・

リーグ戦開幕!
ワクワク!
 
今日は観戦には行けないけど、
これを着てPCの前で応援だ!

優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!
しーゆー。
 

3000人で散歩?

昨日、友人が申し込んでいた「東京メトロのより道さんぽ」に友人2人と参加してきました。

 
月島から人形町、日本橋、築地とまわって月島に戻ってくる約9kmのコースです。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
3000人が参加する散歩って、どんな散歩?
今一つイメージが湧かないままに参加。
3000人と言っても、9:30スタート組から11:00スタート組まで、4つのグループに分かれてのスタートですが、それでも750人、受付に向かう行列の感じでノロノロと9km歩くのはちょっとつらいかも、、、と思いましたが、実際に歩き始めると結構ばらけて自分たちのペースで歩いて行けました。
天気がよく風もなく比較的暖かかったのでよかったです。


 
築地近辺まで来たところで、よりみち散歩なのにどこにも寄り道してないね、そだねー、というわけで、ちょっとコースをはずれて、まるでホテルみたいな聖路加国際病院と、お寺なのにお寺らしくない外観で本堂にはパイプオルガンが設置されている築地本願寺に寄り道しました。聖路加国際病院のチャペルでは結婚式をやっていました。


  
GOALしてアンケートを提出すると缶バッジが貰えます。

 
お昼は月島のもんじゃストリートへ。
3000人が散歩していたということもあってなのか、そうでなくてもいつも混んでいるのかはわかりませんが、どこもお客でいっぱい。

 
そんな中で「夢や」さんへ。

 
まず乾杯♪

 
富士宮焼きそばとお好み焼き(紅しょうが入り)ともんじゃ焼き(明太子とお餅入り)を頂きました。
もんじゃ焼きは今ひとつ苦手なメンバーばかりだったので、お店のご主人にお願いして、焼いてもらいました。

美味しく頂きました。
丁寧でやさしい御主人に感謝です。
 
そんな昨日のよりみち散歩の写真をアルバム「3000人で散歩(寄り道さんぽ 月島) – Google フォト」にアップロードしました。(全104枚)
 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
楽しい1日でした。
イベントに申し込んでくれた友人にも感謝です。
しーゆー。
 
 
~ 追記 ~ (2018.03.03)

この日の写真をアルバム「街 4」に追加するのを忘れていたなぁ、ということでアップロードしましたが、64枚追加したところで、Googleフォトの1アルバムの写真枚数上限の2000毎になってしまったので、アルバム「街 5」を作成し、残りの40枚を追加しました。
しーゆー。
 

宇宙に命はあるのか

宇宙に命はあるのか 人類が旅した一千億分の八 (SB新書)
小野 雅裕
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 185

これまでの宇宙への挑戦について、宇宙パイロットたちではなく、裏で働いていた技術者たちにスポットをあてたすばらしい本。
常識をぶち破り、人類が新たな一歩を踏み出すことができたのは、彼ら彼女らエンジニヤやプログラマたちがそれまでの常識にとらわれていた周囲や上層部の反対を説得し、実現へこぎつけた努力あってのことなのです。
そして、さらに未来へと創造を膨らませます。
技術の進歩に大事なもの、それはイマジネーションなのです。

~ もくじ ~


新創世記
プロローグ
第一章 幼年期の終わり~宇宙時代の夜明け
最初のフロンティア
第二章 小さな一歩~技術者のアポロ
異世界の空
第三章 一千億分の八~太陽系探査全史
命の賛歌
第四章 Are we alone?~地球外生命探査最前線
Pale Blue Dot
第五章 ホモ・アストロルム~我々はどこへ行くのか?
エピローグ

 
~ なるほどな一文 ~

ドラマでよくあるような、誰かの感動的な一言で反対していた人の心が急に動く、などということは現実にはあり得ない。常識という名の巨大な岩に突然羽根が生えて飛び去ることはない。長い時間をかけて忍耐強く押し続け、ゆっくりゆっくり動かすしかないのである。(P140)

 
~ もう一つなるほどな一文 ~

もしかしたら現代は、人々がイマジネーションを働かせる余裕に乏しい時代かもしれない。テレビやインターネットやスマホが片時も休むことなく情報を吐き出す。自分から頭を働かせなくとも、生活空間はほんの小さな隙間すら情報で埋め尽くされる。旅先の静かな夜や、待ち合わせに遅れた恋人を待つ甘い時間さえ、スマホは余念無く我々の心を情報の鎖に縛り、イマジネーションを働かせる自由を奪う。(P263)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3881日)、、、
読んだ本   877冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 211027ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
作者はスマホが嫌いということで、否定的な意見が述べられています。
でも、結局はスマホというツールの問題ではなく、使う側の問題、使う人の使い方の問題だと思います。

まだまだ宇宙への挑戦はほんの一歩を踏み出したに過ぎない。
宇宙インターネットとかワクワクもんです。
どんな世界が待っているのか、いろいろ想像してみるのはとっても楽しい。
しーゆー。
 

カーリング女子銅メダルとれてよかったね。そだねー。

とうふです。
平昌冬季オリンピックのカーリング女子3位決定戦で、日本はイギリスと対戦、イギリスが1点取ったら、日本が1点とるというじりじりするような接戦の末、第9エンドでついに逆転、そして第10エンド、藤沢の一投は目的の場所よりちょっと手前に。あぁ、このあと隙間に置かれたら2点とられてこれでおわりかと思ったイギルスの最後の一投で、日本のストーンがまさかのNo1の位置へ。
うわぉぉぉぉぉぉ!!!!
日本勝利だぁぁぁぁぁぁ!!!!!

銅メダルおめでとうございます。
そして感動をありがとう。
それにカーリングが、見ていてこんなに楽しい競技だということを教えてくれてありがとう。

やっぱり美人は正義だ(+_+)\(-”-
 
 
Googleフォトのアルバム「平昌オリンピック」にも絵を追加しました。
 
 
今日は閉会式ですね。
東京オリンピックの時には、開会式も閉会式も、ド派手なCGや演出はいっさいなしにして、選手の入場と聖火点灯(消灯)だけにすればいいのにと思う今日この頃です。
しーゆー。
 

マススタートで高木菜那さん金メダル!

とうふです。
平昌冬季オリンピックのマススタートで、高木菜那さんが金メダルを獲得!
最後の1周ですばらしいスパートでトップに躍り出てそのままゴール。
小さな身体で大きな力を魅せてくれました。
おめでとうございます。

これでもう「高木美帆の姉」ではなく「高木菜那」なのだ!
 
 
Googleフォトのアルバム「平昌オリンピック」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

仮面ライダービルド「ローグと呼ばれた男」

今週の「仮面ライダービルド『ローグと呼ばれた男』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
それにしても、西都のライダーもスマッシュも圧倒的な強さ。
そこで裸足のままの美空ちゃんが現れた。
緑に光る目。
腕のバングルに秘められた新たな力が?
次回も楽しみ。
 
 
えっ?
プリキュアになれなかったほまれさんと、ネバネバに足を取られてうごけなくなったパトレン2号は番組が違うって?
 
 
Googleフォトのアルバム「仮面ライダービルド」にも絵を追加しました。
 
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。