Mastodonのバージョン調査

連合型SNS「Mastodon」の最新版「2.3.0」がリリースされたとのことなので、私が参加しているいくつかのMastodonインスタンスのバージョンを調査してみました。
( )は前回(2/3)調査時のバージョンです。

~ インスタンス ~
mstdn.jp   2.1.0 (2.1.0)
Pawoo     2.2.0 (2.2.0)
friends.nico 2.2.0 (2.1.3)
oransns    2.0.0 (2.0.0)
mastodon.zaclys.com 2.2.0 (2.2.0)

~ レンタルmastodon ~
m.to   2.2.0 (2.1.3)
hostdon  2.2.0 (2.2.0)
 
というわけで、まだ2.3.0にアップデートしたインスタンスはありませんでした。
まぁ、まだリリースされたばかりですからね。
 
~ 関連ニュース ~
LDAPが統合されたマストドン2.3.0正式版が公開 – ITmedia NEWS

2.3.0の主要改善点は次のとおり:

・自分のトゥートが検索可能に
・自分用アーカイブのダウンロード
・サムネールのクロップがインテリジェントに
・トゥートのピン留め
・プロフィールのメディアギャラリー
・新しいランディングページ
・トゥートで添付メディアのURLが非表示に
・LDAP、CAS、SAMLの統合

 
 
自分のトゥートが検索可能にというのはいいですね。
各インスタンスがアップデートされるのが待ち遠しいな。
しーゆー。
 

横濱三塔の日

今日は3月10日でさんとーの日、というわけで、横浜で「横濱三塔の日」というイベントをやっていました。

 
キング、クィーン、ジャックの横濱三塔を廻ってきました。

 
キング(神奈川県庁本庁舎)は残念ながら工事中とのことで内部公開はなしでした。
キングはココまで。

 
クィーン(横浜税関)では3階と7階を公開していましたが、クィーンの塔に入れたわけではありません。
7階の展望台から見下ろす横浜。

 
ジャック(横浜開港記念会館)では、普段は入れない時計台に先着300人だけ登れるということで参加してきました。214番目でした。
螺旋階段をくるくる登っていきます。


 
ジャックではケーキの三塔もありました。

 
野毛のJAZZ喫茶「ちぐさ」の出張店も出てました。
もっとも、さすがに野毛の「ちぐさ」のようにJAZZを爆音で流してはいません。

 
スタンプラリー完結。

 
記念品を頂きました。

 
そんな今日の横濱三塔の写真をアルバム「横濱三塔の日 – Google フォト」にアップロードしました。(全86枚)
三塔以外の写真も含まれています。
 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2018」(Google Photos)にも追加しました。今回86枚追加。
しーゆー。
 

「TASCA」でオムライス

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ103軒目は、関内の「TASCA」へ。
ビルの2階です。

 
今日のランチメニュー(この看板は2階に上がる階段の下)

 
店内はこじんまりとした黒と木が基調の部屋。にぎやかな洋楽が流れています。

 
天井はパイプがむき出しだったりする点もいい雰囲気を醸し出しています。

 
「メニューは壁に」と言われたので、壁のメニューからオムライス(1000円)を注文しました。
各テーブルの上には大きな水の瓶。蛇口がついています。

 
サラダと飲み物(ソフトドリンク)はセルフサービスですが、食べ放題飲み放題です。
サラダはでっかな瓶に入っているのを小皿にとります。

 
ドリンクバー。このほかにコーヒーがあります。

 
焼きたてのパンが出てきます。何個でもいいみたいですが1個だけにしておきました。焼きたてなのでアツアツふわふわの美味しいパンです。

 
オムライスきました。

かかっている黄土色の独特のソースは酸味が強く、それだけを口にするとちょっとすっぱい感じがしますが、これをどちらかというと味が濃いめのチキンライスとふわとろたまごと一緒に食べると絶妙の美味しさ!!!
チキンライスは肉が多めです。
美味しく頂きました。
 
 
これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
 
この記事は、先にBloggerのブログ「濱の洋食屋」の方に投稿し、それをこちらにコピペしたものです。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2018」(Google Photos)にも追加しました。今回9枚追加。
 
 
1人でやっているので接客は今一つですが美味しい料理に満腹満足。
しーゆー。
 

J1第3節 \(^O^)/ 川崎勝利!アキGOAL!

とうふです。
サッカーJ1リーグ第3節、川崎フロンターレはガンバ大阪とホームで対戦、2-0で勝利したとです。
前半、ケンゴのコーナーキックからのこぼれ球を拾ったネットが自ら蹴り込んで先制!

エドゥアルド・ネット オーオオオオー♪
エドゥアルド・ネット オーオオオオーオーオー♪
 
そして後半、大島の折り返しを受けた阿部ちゃんがクロス、それをアキがダイレクトでゴール!
アキゴール キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
しかも元ガンバの阿部ちゃんとアキのコンビによるガンバ戦でのゴール。
熱い!
そして阿部ちゃんの調子が上がってきたのがうれしい。次はゴールだ!

アベヒロユキー 決めろ アベゴール♪
ここで俺らを湧かせ♪

家長昭博ラララララー 誰にもアキを止められない♪
家長昭博ラララララー 俺らと共に戦おう♪

そして・・・
\(^O^)/
完封勝利だぁ!

まだまだ連戦は続く。
次はACLメルボルン戦、そしてリーグの名古屋戦とアウェイの試合が続くけれど、
もっちろん、フロンターレが連勝だぁ!
GO Sensational !
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

俺たちの想いは 誰よりも熱く 蒼黒に光る星とともに♪
フットボールトゥギャザー カワサキー♪
 
 
Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2018」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 
 
~ 追記 ~ 2018.03.11

ハイライト動画です。
Jリーグ公式チャンネル版
【公式】ハイライト:川崎フロンターレvsガンバ大阪 明治安田生命J1リーグ 第3節 2018/3/10 – YouTube

 
フロンターレオリジナル版
【フロンターレオリジナル】J1-第3節vsガンバ大阪_20180310 – YouTube

 
何度見てもたのしぃ!!!
しーゆー。