木曜日の写真

#木曜モノクローム

2018.5.1撮影の写真を加工、横浜市内
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。
 

プーと大人になった僕?

くまのプーさんのクリストファーロビンが妻と娘がいる大人になったあとで、プーさんと再開したお話の実写映画。
面白そうです。

Christopher Robin Official Trailer – YouTube

 
 
~ 関連ニュース ~
くまのプーさんの初実写化映画「プーと大人になった僕」予告編 – GIGAZINE
 
 
ただ、、、、、
プーさんがやせちゃてるのが心配なおとうさんです。
しーゆー。
 

我が家のおかあさんがやっちゃったようです、、、


(一部ぼかしを入れています)
 
料金不足の場合、受け付けた郵便局で戻されるわけではなく、一応届けられて、相手に、不足分を払って受け取るか確認され、受け取り拒否された場合に戻ってくるんですね。
しーゆー。
 

コンビニ外国人

コンビニ外国人 (新潮新書)
芹澤 健介
新潮社
売り上げランキング: 349

コンビニで働く外国人はどういう人たちなのか、その実態に迫ります。
 
~ もくじ ~

はじめに
第一章 彼らがそこで働く理由
第二章 留学生と移民と難民
第三章 東大院生からカラオケ留学生まで
第四章 技能実習生の光と影
第五章 日本語学校の闇
第六章 ジャパニーズ・ドリーム
第七章 町を支えるピンチヒッター
おわりに――取材を終えて

 
~ なるほどな一文 ~

政府は「留学生三十万人計画」を推し進めている一方、留学生の就職のケアまでは行っていない。将来も日本で働きたいという希望者をみすみす国に帰してしまっている。
本来は国家レベルでのトータルな対処が必要なのではないだろうか。(P98)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3975日)、、、
読んだ本   893冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 215022ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
それにしても、日本語学校の闇はひどい!
日本が外国人にとっていつまでも魅力的な国である保証はどこにもない。
外国人にそっぽを向かれてしまう前に、この日本語学校の闇にメスを入れなければ、取り返しのつかない状況に陥ってしまいそうです。
しーゆー。
 

水曜日の写真

#水曜水分

2018.5.26撮影、春日大社
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。
 

イスラム10のなぞ

イスラム10のなぞ - 世界史への招待 (中公新書ラクレ)
宮田 律
中央公論新社
売り上げランキング: 87,480

イスラムの10のなぞについて、答えてくれています。
イスラムと言えば、自爆テロなどが浮かんできて、怖い宗教だという印象があるけど、本当は平和を愛し、そして寛容な宗教なのです。
 
~ もくじ ~

はじめに
なぞ1 なぜ、16億人もいる世界宗教に発展したのか?
なぞ2 『コーラン』に記された意外な事実と、記されなかった真意とは?
なぞ3 預言者ムハンマドはどんな人?なぜ、彼に啓示があったのか?
なぜ4 抗争を繰り返していたアラブ人はなぜ、イスラムを受け入れたのか?
なぞ5 最先端都市だったバグダードはばぜ、文明を継承できなかったのか?
なぞ6 イスラム世界でなぜ、資本主義が発展しなかったのか?
なぞ7 トルコのオスマン帝国はなぜ、大帝国を築くことができたのか?
なぞ8 スンニ派とシーア派はなぜ、対立するのか?
なぞ9 アラブとイスラエルはなぜ、和解できないのか?
なぞ10 寛容公正なイスラムのもとでなぜ、独裁的な体制が生まれたのか?
おわりに
主要参考文献

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3974日)、、、
読んだ本   892冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 214798ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
イスラムについて、もっとも知りたかったこと、、、
それは、平和を愛し、人を殺したり自殺したりしてはいけない、そんなイスラムなのに、なぜ、ISのような集団んが生まれたり、あちらこちらで自爆テロを起こしたりするのか?
結局、そこのところはこの本を読んでもわからなかったです。
しーゆー。
 

火曜日の写真

#火曜ベンチ

2018.5.26撮影、東大寺
 
#火曜階段

2018.5.28撮影、天王寺
 
#あっ火曜日

2018.5.26撮影、春日大社
 
#あっしたは水曜日

2018.3.11撮影、鶴見川の土手
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。
 

大阪天王寺一泊

さきほどのエントリー「あべのハルカス展望台」に描いたように、27日~28日と大阪の天王寺に一泊したのですが、あべのハルカス展望台以外の大阪での写真をアルバム「大阪天王寺一泊 – Google フォト」にアップロードしました。(全38枚)
 
ここにも何枚か貼っておきます。
 
夕焼け空

 
天王寺の地下の串カツ屋さんで一杯。

 
串カツ出てきたところでビールもおかわり(^^;

 
通天閣。

 
28日のお昼は新大阪でたこ焼きとビール。
いつの間にか、新幹線への持ち込み禁止になっていたんですね。

 
さらば大阪、また来る日まで。

 
 
 
同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回38枚追加。
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。
 

あべのハルカス展望台

奈良一泊旅行その3」の続きになります。
友人たちと奈良を廻った5月26日~27日でしたが、私は28日の月曜日は休暇を取っていたので、友人たちと別れた後、大阪の天王寺に一泊しました。
その目的は、ただ一つ。あべのハルカスの展望台に登り「エッジ・ザ・ハルカス」に参加することです。土日は混んでいて、人数が限られている「エッジ・ザ・ハルカス」に参加するのは中々難しいかもしれないけれど、平日の朝一番に登れば参加できるにちがいないと考えました。
 
オープン前に展望台へのエレベーター前、先頭に並びました。

 
さすがにいい景色。

 
下がガラスのところもありますが、東京タワーやスカイツリーのように出っ張ったところにあるわけではないので、眼下に地上が見えるわけでもなく、スリル感は今一つです。

 
硝子張りの回廊という面白い作りです。

 
と・こ・ろ・が・・・
おーまいがー!!!

「エッジ・ザ・ハルカス」休止中、、、
仕方ないので、「ヘリポートツワー」に参加してきました。
 
地上300m、空の下に立つ。天気もよくて、気持ちよかったです。

 
角のあれは消防署のカメラだそうです。

 
あそこに立ちたかったなぁ・・・

 
入場時は団体さんが3組くらいいっしょだったので、そこそこの人数でしたが、団体さんは次の目的地へ行かなければならないので滞在時間が短く、10:00のヘリポートツワーに参加したのは4組だけでした。朝から来たかいがありました。
 
そんなあべのハルカス展望台の写真をアルバム「あべのハルカス展望台 – Google フォト」にアップロードしました。(全42枚)
 
 
同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回42枚追加。
 
 
あっ、そうそう、、、
「ヘリポートツワー」は飲酒をしている人は参加できないそうです。
あぶないところでした。
平日の朝なので展望台の下の階でビールを売ってる店が開いてなかったのが幸いしました。
しーゆー。
 

奈良一泊旅行その3

奈良一泊旅行その2」の続きです。
 
【10】粟ならまち店
 
お昼は「粟 なかまち店」へ。

 
地ビールの「曽爾高原ビール」があるということで、私はピルスナーを頂きました。

 
コース料理なのですが、一つ一つの料理が出てくるのがとても遅くて、待ってる間が長かったですが、美味しく頂きました。
大和野菜のお店ですが、個人的にはお肉が美味しかったです。

 
奈良いもを乾燥させたこんな置物も。

 
そんな粟ならまち店の写真を「奈良旅行10「粟ならまち店」 – Google フォト」にアップロードしました。(全17枚)
 
【11】薬師寺
 
昼食の後は薬師寺へ。
ここもひろーいお寺です。

 
ここでもまた、、、
残念な東塔。

 
お坊さんが説法をされていましたが、とても楽しい内容みたいで、修学旅行で来ていた子どもたちがみんな笑いながら聞いておりました。

 
トイレは善男子と全女人しか入れません!

 
そんな薬師寺の写真をアルバム「奈良旅行11「薬師寺」 – Google フォト」にアップロードしました。(全49枚)
 
【12】唐招提寺

続いて唐招提寺へ。
 

 
ここはいろいろあってもっとゆっくり見て回りたいところですが、時間の関係で大急ぎでまわらねばならず、ちょっと残念。
そんな唐招提寺の写真をアルバム「奈良旅行12「唐招提寺」 – Google フォト」にアップロードしました。(全41枚)
 
【13】平城京跡

最後は平城京跡へ。
ホントはもっといろいろまわる予定でしたが、昼食に思っていた以上に時間がかかり、朱雀門のみ15分ほどみるだけに。

 
15分だけの今日の光明皇后さん(ガイドさん)

 
帰りの近鉄線の車窓より。

 
そんな平城京跡の写真をアルバム「奈良旅行13「平城京跡」 – Google フォト」にアップロードしました。(全9枚)
 
楽しい2日間でした。
企画してくれた友人および参加した友人たちに感謝です。
 
 

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。