ほんとはものすごい幕末幕府

幕末、弱腰の幕府はダメダメな組織で、このまま日本を任すわけにはいかない、だから倒幕して明治政府を樹立した。
鳥羽伏見の戦いは、様式の軍隊の薩長軍に対して、昔ながらの幕府軍、大砲や鉄砲に刀で立ち向かうようなものでもののみごとに蹴散らされた。
これらは、明治政府、つまり薩長が自分たちのやったことを正当化するために作り上げられた話であり、必ずしも事実とは言えない。
というわけで、幕末の幕府が本当はどのようなものであったのか、そしてなぜ、敗れたのかを探ります。

~ もくじ ~

幕末の歴史 知られざる真実!
プロローグ 異国人から見た徳川幕府
PART1 すごい組織 ~幕末幕府の体制~
PART2 すごい人材 ~幕末幕府の閣僚~
PART3 すごい外交・軍備 ~幕末幕府の海防~
PART4 そんな幕府が、なぜ滅亡したのか?
エピローグ 鳥羽伏見の誤算
参考文献

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3966日)、、、
読んだ本   891冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 214510ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
この本の内容とは直接関係ありませんが、同じように戦後の私たちが学校で習った日本の近代史も、戦前の日本を全否定するような史観にそったもので、アジア各国を植民地化して虐げていた欧米のことは棚にあげて、そんな欧米を追い出そうとした日本が侵略者として悪者扱いされているわけです。欧米に植民地化されていた東南アジアの各国はそこから解放してくれた日本に対してどちらかといえば親日で、欧米に植民地化されていなかった中国や韓国が反日なのも、なんとなくうなづけます。日本軍がやったことを100%正当化するつもりはありませんが、私たちが学校で学んだ歴史もまた捻じ曲げられていたということを忘れてはいけないと思いました。
しーゆー。
 

月曜日の写真

#ケツ曜日

2018.4.13撮影、山下公園
 
#月と書いてライトと読む

2018.3.11撮影、蒲田
 
#月曜マンホール

2018.1.20撮影、横浜
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。