炎の牛肉教室!

炎の牛肉教室! (講談社現代新書)
山本 謙治
講談社
売り上げランキング: 17,642

牛肉のことがとーーってもよくわかる本です。
テレビや雑誌などで、最高級A5の牛肉などと紹介されている肉が必ずしも美味しい肉とは限らない。
高い肉が美味しい肉ではない。
牛肉関係者の間では、黒毛和牛の場合はA3くらいが一番美味しいと言われているらしい。
それは日本の牛肉の格付けが、美味しさを示したものではないから。
格付け方法を見直してほしいものですが、既得権益を得ている人たちがそれを許さないんでしょうね。。。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 牛肉の真実
第2章 美味しい牛肉の方程式
第3章 牛肉のおねだん――体験ルポ・僕は牛を飼ってみた
第4章 美味しい牛肉をめぐって~日本の「あかうし」篇
第5章 美味しい牛肉をめぐって~アネリカ・オーストラリア・フランス篇
第6章 ほんとうに美味しい牛肉を食べるために
巻末付録 美味しい牛肉を食べられる販売店・飲食店リスト
おわりに

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(4001日)、、、
読んだ本   899冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 2166775ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
個人的には霜降り肉より赤身の肉が好きなおとうさんです。
あぁ、美味しい赤身の牛肉をたらふく食べに行きたーい!
しーゆー。
 

日本引き分け

とうふです。
サッカーワールドカップ、日本vsセネガルは2-2の引き分けやったとです。
先制され、うわぁ、こりゃダメかと思いましたが、乾の素晴らしいゴールで同点!
見事なシュートでした。
しかし後半、またも失点するも、途中から入った本田が、まさにそこに本田と言う感じで押し込んで同点。

~ 関連動画 ~
【2分でわかるロシアW杯】本田のゴールで日本追いつく! 日本xセネガル (グループH) – YouTube

それにしても、ここ2試合の柴崎選手、運動量も多く、攻めに守りにすばらしい活躍です!

1勝もできないんじゃないかという私の戦前の予想は完全にはずれ、快進撃を続ける日本代表。
これで、次のポーランド戦で引き分け以上ならベスト16に進出です。
がんばれニッポン!

次は、大島の活躍が見たいな。。。

Googleフォトのアルバム「ワールドカップ2018」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 
 

今宵の月


19:00頃撮影(トリミング写真です。)
十日夜月。
 
 
遠景写真はこちら。
花と月。花はボケちゃったけど(^^;

 
 
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回2枚追加。
しーゆー。
 

月曜日の写真

#ケツ曜日

2018.5.12撮影 みなとみらい 「やだ、クラゲだらけ!」
 
#月と書いてライトと読む

2018.3.10撮影 クィーン(横浜税関)
 
#月曜マンホール

2018.3.2撮影 川崎市内
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。