飾りじゃないのよ


 
そう言って、飛び立って行きました。

 
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「River Side 2018.07.14 – Google フォト」(全3枚)

同じ写真をアルバム「River Side 2」にも追加しました。今回上記写真を含む3枚を追加。
 
 
■アルバム「鉄塔のある風景 2018.07.14 – Google フォト」(全5枚)

同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景」にも追加しました。今回上記写真を含む5枚を追加。
 
 
■アルバム「街 2018.07.14 – Google フォト」(全25枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回上記写真を含む25枚を追加。
 
 
■アルバム「蕾 2018.07.14 – Google フォト」(全5枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む5枚を追加。
 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道 2018.07.14 – Google フォト」(全9枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の2枚の写真および上記写真を含む9枚を追加。
 
 
今回の写真は7月1日~7月14日撮影の写真です。
しーゆー。
 

人に話したくなる世界史

人に話したくなる世界史 (文春新書)
玉木 俊明
文藝春秋
売り上げランキング: 16,731

視点を変えてみると世界史も教科書に載っていた内容とは異なる”真実”が見えてくる。
主に商業的な観点から見た世界史。

~ もくじ ~

はじめに
1 アレクサンドロス大王はなぜインダス川を越えられなかったのか
2 ヴァイキングはイスラーム商人と商売していた
3 大航海時代のはじまりはアフリカの黄金目当て?
4 織田信長「天下取り」を支えたアジア交易圏
5 グーテンブルグのもうひとつの「革命」
6 本当はしぶとかったポルトガルとスペイン
7 大数学者フェルマーが保険の基礎をつくった
8 大英帝国は借金上手?
9 綿が語る「アジア vs. ヨーロッパ」の大逆転
10 「中立」がアメリカを大国にした
11 蒸気船の世界史 ―マルコはなぜブエノスアイレスへ?
12 手数料を制する者、世界を制す
13 中国がヘゲモニー国家になれない理由

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(4020日)、、、
読んだ本   905冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 218068ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
中々面白い内容でなるほどと思えることも多い。
ただ、「ねぇねぇ、これ知ってる?」と友人に話したくなるほどの内容かと言えば、ちょっと違うかも。
しーゆー。
 

「JAKEN」でハンバーグ

お昼は池袋まで戻って東口の「JAKEN」というお店に入りました。
この小さな牛が乗った看板のお店です。

 
この奥の階段を下りた地下です。

 
室内は落ち着いた雰囲気。カウンター席と奥にテーブル席が2つ。
壁の飾り。イグアナ??

 
オシャレなナイフとフォーク。
 
 
真夏の太陽の下を歩いた身体にビールが浸み渡ります!

 
1200円のハンバーグセット(サラダ、スープ、ライスorパン付き)を注文しました。
セットのサラダ。

 
ハンバーグきました。


独特のトマトソースのハンバーグ、美味しく頂きました。
 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
 
接客もよく、美味しい料理に満腹満足。
しーゆー。
 

まちさんぽ(赤塚~千川)

今日は友人2人と3人で、「東京まちさんぽ」に参加してきました。
赤塚駅~光が丘公園の横を通り~秋の陽公園~平成つつじ公園~江古田界隈~千川駅と約10.5kmを歩くコースです。
とにかく暑かったです。
途中、秋の陽公園と平成つつじ公園で、飲み物がもらえますが冷たくはありません。
でも友人と語りながら歩くのは楽しかったです。

そんな今日のまちさんぽの写真をアルバム「まちさんぽ(赤塚~千川) – Google フォト」にアップロードしました。(全54枚)
 
ここにも何枚か貼っておきます。
 
グランドに散水機がついている小学校。すごいですね!

 
途中までは街路樹の多い道で日陰が多くてよかったのですが・・・

後半は普通の街の道でした。
 
薪屋さんがありました。

 
練馬大根の酵母のパン屋さん。どんな味なのかちょっと気になります。

 
これを食べてちょこっとだけ元気に。

 
なんとかゴールしました。
花火柄の新しい缶バッジでした。電車のクレラップは毎度同じです。

 
 
同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回54枚を追加。
 
今回のコースマップは以下です。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
 
楽しい一時でした。
登録した友人と一緒に回った友人に感謝です。
しーゆー。
 

東京大仏

今日は東京メトロのウォーキングイベント「東京まちさんぽ」(赤塚~千川 10.5Km)に友人2人と参加予定で、10:30に赤塚駅で待ち合わせでしたが、せっかく赤塚まで行くんだったら、コースとは反対側だけど、東京大仏を拝んで行こうと思い立ち、新高島平駅~不動の滝公園~東京大仏~赤塚植物園~赤塚駅と約4Kmほど歩きました。
今日は真夏日で、赤塚駅に着いた時にはもう汗びっしょりだったおとうさんです。
この後、この猛暑の中を10.5Kmも歩くというのにおバカさんですね・・・

これが滝?雫がポタポタ滴り落ちていた不動の滝

 
ひっそりと東京大仏

 
お寺の名前は乗蓮寺、蓮の字がついているだけあって、大きなハスの花が咲いてました。

 
このお寺、いろいろ面白い像がありました。

 
植物園の中の小路とベンチ。

 
そんな新高島平駅~赤塚駅の写真をアルバム「東京大仏2018 – Google フォト」にアップロードしました。(全62枚)
 
 
一部の写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回4枚を追加。
また、一部の写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回58枚を追加。
しーゆー。
 

土曜日の写真

#土曜硝子

久しぶりのビールグラスの底写真 
2018.7.13撮影 日比谷公園
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。