届かないのです・・・


 
BABYMETALのアメリカンコミック「Apocrypha – the Legend of BABYMETAL」が発売されました。
ステージの上ではもうゆいちゃんの姿は見ることはできませんが、きっと3人なかよくこのコミックをみていることでしょう。
 
すでに手にした人のTweetや国内の本屋で売ってる様子のTweetが見られる中、、、
発表とほぼ同時にポチっと予約していたのに、我が家にはまーーーーだ届かないのです。
それどころか、予約したA!SMARTのサイトで確認したら、まだ「出荷準備中」
しくしく、、、

~ 関連ニュース ~
BABYMETAL「グラフィックノベルが描くMETAL RESISTANCEとは?」〜日本、アメリカ、カナダの共同制作から生まれた新たなレジェンド〜
 
~ 関連動画 ~
BABYMETALが“アメコミ”に – YouTube

 
~ マイ関連エントリー ~
飛び出す絵本ではない? at 2018.04.04
 
  
Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。
 
気長に待ちます。
しーゆー。
 

ふるたん


最近、頭の中をふるたんの歌が何度も何度も繰り返し繰り返し流れて、困っているおとうさんです。。。

~ 関連サイト ~
CM(わなげチョコ ふるたん篇) – フルタ製菓株式会社
CM(生クリームチョコ ふるたん篇) – フルタ製菓株式会社

~ 関連動画 ~ (すぐに消されてしまうかもしれませんが、、)
【おいしさと】チョコレートアイドルふるたん【夢と健康を】 – ニコニコ動画

ふるたんがまた新曲をつくったようです。 – ニコニコ動画

~ マイ関連エントリー ~
古田織部 at 2016.12.14
セコイヤチョコレートのCM at 2014.10.26

FurutaのCMにまたやられてしまった・・・
しーゆー。

水曜日の写真

#水曜水分

2018.9.29撮影 豊洲
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年8月に終わってしまうんですけどね。
しーゆー。
 

日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか

日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか (講談社現代新書)
内山 節
講談社
売り上げランキング: 86,183

 
山間の村を訪問することが多かった著者によると、1965年よりも前には、キツネに騙されたという話をよく聞いたとのこと。それは特別なことではなく、山村の人たちにとっては、ごく普通の日常の出来事だったそうです。ところが1965年以降は、キツネに騙されたという話を聞くことがなくなってしまったそうです。いったいそこには何があったのか?
 
日本人はもともと、人に対峙するものとして自然を見ておらず、自然の中の存在として人を見ていた。そんな日本人も、知性によって理解できること以外は見ようとしなくなったことで、それまで日本人が持っていた山の動物や自然と対話する能力を失ってしまったのではないか。それまで見えていたもの、感じることができたものが見えなくなり、感じ取れなくなってしまったのではないか。
 
それではなぜ、近代化(欧米化)が始まった明治維新のときではなく、1965年なのか。
それは、明治維新で文明開化が広がったのは都市部であり、平野部だけであり、山の奥の村の生活は、江戸幕府が明治政府になろうと、戦争に負けてアメリカに占領されようと、古の頃からの生活が面々と続いていて何一つ変わらなかったのではないか。しかし、高度成長時代になって、そうした山間部にも文明の波が押し寄せてきたのではないか。
そんな話と理解しました。
 
~ もくじ ~

まえがき
第一章 キツネと人
第二章 一九六五年の革命
第三章 キツネにだまされる能力
第四章 歴史と「みえない歴史」
第五章 歴史哲学とキツネの物語
第六章 人はなぜキツネにだまされなくなったのか
あとがき

 
~ なるほどな一文 ~

知性を介してしかとらえられない世界に暮らしているがゆえに、ここから見えなくなった広大な世界のなかにいる自分が充足感のなさを訴える。それが今日の私たちの状況であろう。そして、だからこそ、この充足感のなさを「心の豊かさへ」などと再び知性の領域で語ってみても、何の解決にもならないだろう。(P157)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(4128日)、、、
読んだ本   933冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 224571ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
この本に書かれている内容も作者の知性を介して考えられたことにすぎない。
真実はどこに?
Only The Fox God Knows.
 
えっ?
ここにもFox Godのお告げに従ってグッズに大金をお布施している人がいるじゃないかって?
しーゆー。
 

火曜日の写真

#火曜ベンチ

2018.10.18撮影 フィオーレ小淵沢
 
#火曜階段

2018.9.29撮影 白金高輪
 
#あっ火曜日

2018.9.29撮影 増上寺
 
#あっしたは水曜日

2018.5.10撮影 武蔵小杉
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年8月に終わってしまうんですけどね。
しーゆー。
 

おすすめのPIN

私にとってのPinterestは、かわいいおねえさん写真を眺めて癒されるツールに。
だって、ほら、おすすめのPINだってこの通り!

 
えっ?
それはおまえがおねえさん写真ばかりをPINしているからだって?
しーゆー。
 

Hostdon無料インスタンスのサービス終了

レンタルMastodonインスタンスサービスの「Hostdon」が10月31日で無料インスタンスの提供を打ち切るとのことです。
 
10月18日受信のメール

平素より、Hostdonをご利用頂きありがとうございます。

2017年8月頃から始めていた無料インスタンスですが、利用者の減少などを鑑みて、2018年10月31日に終了させていただきます。

なお、インスタンス閉鎖後は個人情報が含まれるデーターを速やかに削除させていただきます。

このようなお知らせで利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

 
 
~ マイ関連エントリー ~
Hostdonに登録して見た at 2017.06.20
Hostdonに投稿していたgif動画がすり替わっていた at 2018.06.25
続・Hostdonに投稿していたgif動画がすり替わっていた at 2018.07.02
Hostdonで作成したMastodonインスタンスで画像が表示されなくなった at 2017.09.03
解決→Hostdonで作成したMastodonインスタンスで画像が表示されなくなった at 2017.09.04
Hostdon有料化? at 2017.09.19
Hostdonに作成したMastodonに繋がらない at 2017.12.30
Hostdonのインスタンスに画像がアップできない at 2018.05.13
画像がアップできない状態が続くHostdon at 2018.09.14
解決:画像がアップできない状態が続くHostdon at 2018.09.16
 
 
こうして見ると、トラブル続きのHostdonでしたが、使えなくなると思うとちょっとさびしいです。
これで、ムトー、Hostdonという2つのレンタルMastodonインスタンスサービスのいずれも有料サービスのみとなってしまいました。
まぁ、Mastodonの場合、サーバーの負荷もそれなりに高そうだし、しかたないですね。
しーゆー。
 

月曜日の写真

#ケツ曜日

2018.10.6撮影 横浜赤レンガ倉庫前広場
同じ場所の写真が3週間続きましたが、これで終わりの予定
 
#月と書いてライトと読む

2018.6.2撮影 東京京橋
 
#月曜マンホール

2018.6.9撮影 銚子市
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年8月に終わってしまうんですけどね。
しーゆー。
 

ダース・ベイダー vs ピカチュウ


 
今日のBABYMETALの「DARK NIGHT CARNIVAL」には、ゲストとしてGalactic EmpireとSabatonも出演したのですが、BABYMETALの「メタ太郎」のときに、Galactic Empireのダース・ベイダーとSabatonのヨアキム・ブローデンが登場DEATH!
うぉー、これは見たかった!
 
~ 関連Tweet ~

 
 
えっ?
ヨキアムがピカチュウを被ったのはメタ太郎のときじゃないって?
 
 
Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。
 
えっ?
SU-METALやMOAMETALのポーズがさっきの絵といっしょじゃないかって?
あれっ・・・
しーゆー。
 

西郷どん「波乱の新政府」


 
とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「西郷どん『波乱の新政府』」、面白かったです。
いつの世も権力を持ったとたんに腐敗が始まる?
明治政府はまだ始まったばかりではあるが、上京した西郷が見たものは・・・
 
 
Googleフォトのアルバム「『西郷どん』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。