plusporaに複数枚の写真をUPした投稿をスマホで見ると・・

先ほどの「plusporaに複数枚の写真を投稿」の続きです。
plusporaに複数枚の写真をUPした投稿をスマホで見たときの表示についてです。
 
「写真をアップロード」で複数枚の写真をアップロードした場合、スマホで見ると1枚目の写真しか表示されません!

 
ただし、よく見ると写真の右下に「+4」とあり、あと4枚写真があることを示しています。
この写真をタップすると1枚目の写真が表示されます。

 
上の画面の右下に「+」の影に隠れてわかりにくいですが、「>」があり、これをタップすると次の写真が表示されます。

 
「画像の挿入」で複数の写真のURLを記載していた場合は、最初から全ての写真が大きく表示されています。

 
そして1枚目を「写真をアップロード」でアップロード、2枚目以降を「画像の挿入」で投稿した場合はこんな感じ。すべて大きく表示されます。

 
 
スマホで見ると、複数枚の写真をアップロードした場合に2枚以上あることに気がついてもらえない可能性がありますね。
それに写真を表示したときに「+」と「>」が重なっているのもなんとかしてほしいところです。
しーゆー。
 

想像と妄想の狭間で


 
さぁ、目をつぶって想像してください。
今日は10月23日、あなたは今、幕張メッセの暗いイベントホールに立っています。
ギターの音が聞こえてきました。
「4の歌」のイントロです。
そして、、、
「しっしっしししっししししっよんよん♪」
とかわいい歌声。
ステージの上にはMOAMETALとYUIMETAL!
そして2人の衣装はあの鎧のような衣装ではなく新しい衣装です。。。
 
あぁ、想像しただけで涙が出てきた。
 
 
Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

plusporaに複数枚の写真を投稿

plusporaの投稿画面には「写真をアップロード」と「画像の挿入」があります。

「写真をアップロード」は、パソコンから写真をアップロードします。

 
「画像の挿入」はインターネット上にアップロードされている写真などのURLを指定します。

 
「写真をアップロード」で複数枚の写真をアップロードした場合、以下のように1枚目のみ大きく表示され、2枚目以降は下の方に小さく表示されます。

 
2枚目以降の写真をクリックすると以下のような写真表示画面で表示されます。

 
「画像の挿入」で複数の写真のURLを記載すると、以下のように1枚目の写真も途中までしか表示されません。

 
しかしこの場合「さらに表示する」をクリックすると、投稿上で2枚目以降の写真も大きく表示されます。

 
1枚目のみ「写真をアップロード」、2枚目以降を「画像の挿入」を使うとこんな感じ。

 
「写真をアップロード」時と「画像の挿入」時の微妙な写真の大きさの違いがよくわかりませんが、
個人的にはこの形がいいなぁ。
ただ、「画像の挿入」はちょっと面倒なんですよね。。。
しーゆー。
 

ぐにゃ・・・


 
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「街 2017.10.13 – Google フォト」(全7枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む7枚を追加。
 
 
■アルバム「蕾 2018.10.13 – Google フォト」(全5枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む5枚を追加。
 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道 2018.10.13 – Google フォト」(全6枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回上記写真を含む6枚を追加。
 
 
今回の写真は10月7日~10月13日撮影の写真です。
しーゆー。
 

スマホからMeWe

MeWeのAndroidアプリをスマホでインストールし、ログインしました。
 
ホーム

 
プロフィールページ

 
ホームの右下の鉛筆マークをタップすると、こんなメニューが表示されます。

 
写真にはフィルターをかけることができます。

 
投稿したのですが「保留中」となっている。あれっ?

 
数秒待ったら投稿されました。

 
 
「保留中」は心臓に良くないなぁ・・・
まぁ、そういうものだとわかっていればいいわけですが。
しーゆー。
 

MeWeに登録して見た

あと10ヵ月で終了するGoogle+の移転先候補の一つとして紹介されていた「MeWe」に登録して見ました。
広告なし。情報を他のサービスなどに一切渡しませんと言っています。

 
投稿先は「マイコンタクト」しか選択できません。

 
投稿後の編集できるようです。

 
フィーチャーって何だろう?
と思ったら、その投稿をTOPに固定する機能でした。

 
個々の投稿やコメントに対して、Google+の+1やFacebookのいいねのかわりがこれ。

 
クリックするとダダーっと絵文字が出てきます。

 
私のプロフィールページ
MeWe – 次世代ソーシャルネットワーク

 
プロフィールページの左下に「パーソナルリンクを共有する」というのがあるので、そのリンクをクリックボードにコピー。

 
他のサービスに貼り付けて、そのリンクをクリックしてみましたが・・・

ダメじゃん!
 
プロフィールページの「マイクラウド」タブを表示して見ました。

容量は無料の場合、8GBまでのようです。
 
シンプルで使い勝手は悪くありませんが、ちょっと動作が重たい気がする、
また容量が8GBまでなので調子に乗って写真や動画をドカドカアップしたらすぐに足りなくなってしまうかも、
そんなWeMeなのでした。
しーゆー。
 

「102Cafe」で大山鶏のグリルパプリカ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ122軒目は、戸塚の「102Cafe」へ。
戸塚区総合庁舎の3階ですが、駅の改札を出てスカイウォークを歩いていくとそこはもう3階で、つきあたりに102Cafeがあります。

 
しかしその扉は今日は開いていないということで、ロビー側から。

 
役所の食堂にしては広くゆったりしています。

 
ハロウィンの季節と言うことで照明もこんな感じに。

 
窓側の席からは戸塚駅が見下ろせます。

 
食事のメニュー。


 
大山鶏のグリルパプリカのライス・スープセット(1200円)と瓶ビール(500円)を注文。
 
お水はこちらでセルフサービスです。

 
料理を待つ間に♪

目の前を入っては出ていく電車を眺めながら飲むビールは格別です。
 
料理が来ました。


ちょっぴりピリ辛の鶏は柔らかくてジューシー、そして添えられていたタルタルソースともベストマッチ。
美味しく頂きました。
 
 
これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
 
この記事は、Bloggerのブログ「濱の洋食屋」とW投稿です。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2018」(Google Photos)にも追加しました。今回11枚追加。
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
 
接客も悪くなく、美味しい料理に満腹満足。
しーゆー。
 

土曜日の写真

#土曜硝子

2018.10.6撮影 横浜
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。