PlusporaとMeWeの使い分け

Google+終了後の移転先候補として登録したPlusporaとMeWeですが、ここのところ、両方にGoogle+への投稿と同じ投稿をPOSTしてきましたが、それぞれ一長一短あります。
そこで、今後しばらくは以下のような使い分けをしていくことにしました。

Google+ : これまで通り使い続ける
Pluspora : Google+へ投稿したPOSTの中の写真投稿のみを投稿
MeWe   : Google+へ投稿したPOSTの中の写真投稿以外を投稿

そのうち気が変わるかもしれませんし、もっとよいサービスが見つかるかもしれませんが、当面は上記のような形でやっていく予定です。
しーゆー。

Belugaに登録して見た

Google+内で紹介されていたミニブログサービスの「Beluga」に登録して見ました。
「Beluga」って昔登録したサービスにあったような、、、
と思って自分のブログ内を検索して見たら、2011年に始まって1年しないうちにサービス終了したコミュニティサービスの名前が「beluga」だったんですね。
今回登録したのは名前は同じだけどまったく違うサービスです。
なお、他にもあるみたいです。
 
パブリックのホーム。流量少ないです。

 
ホーム。誰もフォローしていないので私の投稿のみ(^^;

 
プロフィールページ。ホントは背景画像が変更できるらしいのですが、画像のアップがエラーしてうまくいきませんでした。最近、こういうことが多いなぁ・・・

 
こんな設定もありました。

 
 
~ マイ関連エントリー(と言っても同じ名前の別のサービス) ~
Belugaに登録して見た at 2011.3.27
Android版Beluga at 2011.6.26
AndroidでBeluga at 2011.8.13
belugaがサービス終了 at 2011.10.29
 
 
今回登録したBelugaもいつまであるかわからないかも・・・
もっとも、個人的には、ミニブログはTwitterだけでいいかなって感じです。

画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。
 

西郷どん「父、西郷隆盛」


 
とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「西郷どん『父、西郷隆盛』」、面白かったです。
今回からは、菊次郎の目を通した西郷隆盛の話ってことになるのでしょうか。
菊次郎はホントによか子じゃねぇ、でもこのかわいい男の子が将来はああなっちゃうのねぇ・・・
次回よりいよいよ西郷が明治政府に復帰、今後、大久保利通や弟の従道とたもとを分かつのをどう描かれるのか、ちょっぴり楽しみ。
そして、会津戦争や函館戦争のように西南の役も語りだけでおわっちゃうなんてことはないよね・・・。
 
 
Googleフォトのアルバム「『西郷どん』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

Bloggerアプリで写真を投稿できない

BloggerのAndroidアプリで写真つきの投稿を行おうとしてもエラーして投稿されないという話があったので、BloggerのAndroidアプリをインストールして試してみましたが、言われた通り、文字だけの投稿はアップできましたが、写真つきの投稿はアップできませんでした。

Androidアプリ「Blogger – Google Play のアプリ」をインストールしてBloggerのブログにログインすると一覧が表示されます。なお、この一覧は投稿順ではなく、更新順のようです。(下のパソコンからの管理画面は投稿順)

 
投稿画面で写真を選択しましたが、選択した写真が真っ黒に表示されている点がちょっと気になるところです。

 
投稿後に一覧を見ると「公開できませんでした」の表示。

 
パソコンから管理画面にアクセスしても該当の投稿は見ることができません。つまり、公開できなかったという以前に、Bloggerのサイトにアップロードできていないということのようです。

 
もしかしたら、サイズが大きい写真を選択したためか、ということで、横幅640pixにリサイズした写真を作成し、その写真を選択して投稿して見ましたが、結果は同じでした。

 
試しに写真のない投稿を行ったらちゃんと「公開しました」に。

 
パソコンからブログにアクセスしたらちゃんと表示されました。

 
 
~ 関連ブログ ~
Old Man and The Seto Inland Sea 「老人と瀬戸内海」: Bloggerに写真だけをいきなり投稿したい。なかなかうまくいきません!
 
使えないアプリですね、、、
 
レビューを見ると2014年のレビューから写真つき投稿ができないことが数多く書かれています。
例によって、Googleさんは利用者の声など聞く気がないので、直ることはなさそうです。
(´・ω・`)
というわけで、アンインストールしました。
しーゆー。
 

仮面ライダージオウ「ビューティ&ビースト2012」


 
今週の「仮面ライダージオウ『ビューティ&ビースト2012』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
今回もマヨネーズ大好き男仁藤攻介からウィザードライドウォッチを受け取り、2012年に戻ってアナザーウィザードを倒したのはゲイツでした。
次回は檀黎斗が登場?
またエグゼイド?
 
えっ?
テントを背負って戦う圭一郎と、応援するハムハムハリー、ペコリン、モフルンは番組が違うって?
みなまで言うな!
 
 
Googleフォトのアルバム「仮面ライダージオウ」にも絵を追加しました。
 
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。
 

今日のMisskey

アイコンやプロフィールのカバー写真などのアップロードができずにいたMisskeyですが、本日や~~~っと変更することができました。

 
もっとも、ホームの右上にはいまなお、以下の表示がなされています。

 
 
~ マイ関連エントリー ~
Misskeyに登録して見た at 2018.10.17
今日のMisskey at 2018.10.17
 
 
とりあえず、アイコンの変更ができてよかった。
しーゆー。