各駅停車と普通電車


 
先日、八王子駅の中央線のホームで見かけた電光掲示版。
各駅停車と普通電車?
どう違うの?
 
調べてみると、JRの定義では、
各駅停車:すべての駅に泊まる電車
普通電車:特急料金などの追加料金が不要の電車
と言うことのようです。

~ 関連サイト ~
各駅停車 – Wikipedia
普通列車 – Wikipedia
JR中央線の路線図と停車駅 | 中央線JP
 
中央線の場合は、ここまで中央線の快速だった電車が普通電車で、各駅停車だった電車が各駅停車?
でも、どちらもこの先、各駅に止まるのであれば、どちらも各駅停車でいいんじゃないの?
私鉄などでは、西武線の特急が地下鉄副都心線に入ると急行になりさらに東横線に入ると特急になるなんてこともよくあるし。
あるいは、ここまで快速だったんなら、この先も快速でもいいんじゃない?
快速電車が○○駅以降は各駅に停車なんてことはよくあることだし。
どちらにしても、わかりにくい表示はやめて欲しいなぁ・・・
しーゆー。
 

ポルノサイトを開くとヒンドゥー教のマントラが流れるアプリ?

インドのポルノサイトへのアクセス増加を憂い、ベナレス・ヒンドゥー大学の研究者が、ポルノサイトなど有害なコンテンツにアクセスすると下記動画のような荘厳なマントラや偉人のスピーチが流れて、ポルノを見ようとした人を悔い改めさせるというアプリを開発したとのことです。
 
MANTRA – Har Har Mahadev – YouTube

 
~ 関連ニュース ~
ポルノサイトを開くとヒンドゥー教の荘厳なマントラが流れてユーザーの改心を促すアプリ「Har Har Mahadev」が開発されている – GIGAZINE
 
 
このアプリは「自発的に」ダウンロードするものだそうですが、そのうちデフォルトでインストールされるようになってたりして・・・
もっとも、無神論者が多い日本の場合は、効果ないかも。
いずれにしても、ブラックリストに掲載されたらアダルトサイト側はURLを変えるだろうし、いたちごっこが続くような気がします。
しーゆー。
 

Trickleは新規Topicを投稿時に作れない

Topicを選択してメッセージを投稿する形のTrickleですが、下記の投稿画面では新規Topicを作成できないことがわかりました。

 
あらかじめTopicを作成してから投稿する必要があります。
 
~ マイ関連エントリー ~
Trickleをインストールしてみた at 2018.11.13
 
 
これは、めっちゃ不便!
投稿画面で新規Topicを作成できるようにしてくれないかなぁ・・・
しーゆー。
 

火曜日の写真

#火曜ベンチ

2018.11.26撮影 みなとみらい
 
#火曜階段

2018.11.10撮影 岩殿山
 
#あっ火曜日

2018.11.26撮影 みなとみらい
 
#あっしたは水曜日

2018.6.9撮影 千葉(外川)
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年8月に終わってしまうんですけどね。
しーゆー。