よいお年を

2018年も残り後少し。これが今年最後の投稿となる予定です。
ということで、このブログの作者にとって、2018年一番の出来事を。

とうふ
フロンターレJ1リーグ優勝!!!2連覇だぁ!!!

シーズン前半、勝てない試合が続いた時には今年はどうなるか、もしかしたら残留を心配しないといけない事態に陥ってしまうんじゃないかとドキドキしましたが、最後の最後に、きっちりと優勝を決めてくれました。
しかも最少失点最高得点での優勝で2連覇達成です。
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
来年は3連覇だ!
そして今年は果たせなかったカップ戦優勝だ!
Go! Go! フロンターレ!
ただ、、、2,3年前には試合前日でも余裕で購入できたのに、発売開始後1時間もせずに完売してしまったりとチケットが中々入手できなくなってしまったので、来年は何試合見に行けるか・・・

はっさくメタル
YUIMETALがBABYMETALを脱退、、、

うすうす感じてはいましたが、はっきりと発表されてしまうと、ついに来たかという感じで、、、
これからも、BABYMETALとゆいちゃんをそれぞれ応援していきます。
ただ、、、かわいさを封印し、変な髪形のダークサイドのBABYMETALから、ライトサイドのBABYMETALに早く戻ってきてほしい・・・

あたしンちのおとうさん
横浜の洋食屋を訪ねてシリーズが100軒突破!

2015年7月に始めた「横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ」ですが、2019年2月に100軒を突破しました。
今年は32軒を訪問し現在訪問した店は128軒に。
上の写真は最近訪問した9軒の料理から。
これからもまだまだ続けていきます。
目指せ150軒、さらに200軒!


そんな2018年でしたが、来年は5月に元号も変わるし、10月には消費税もアップしちゃうし、いろいろある年になりそうです。
でも個人的に来年の大きな問題と言えば・・・

あたしンちのおとうさん
Google+が来年4月にサービス終了、、、

個人的にはもっとも利用頻度が高いSNSであり、多くの素晴らしい写真に出会い、すれすれ写真や水たまリフレクションなどの撮り方を教えていただいたり、BABYMETALやBAND-MAIDの情報を得たりと楽しく繋がっていたSNSだったので、これがなくなってしまうのは大きな問題です。
ある人はTwitter中心に、ある人はInstagram中心に、ある人はMeWeへ、またある人はMastodonへと、ばらばらになってしまうので、これまでのような繋がり方はもうできなくなりそうです。
私の生活習慣そのものがかわってしまうような一大事かもしれません。
はぁ~


そんなこんなで今年も終わりです。
来年もこのブログは「書きたいことを書きたいときに」で続けていきます。
よろしくお願いいたします。
しーゆー。

月曜日の写真

#ケツ曜日

2018.12.29撮影 横浜大桟橋 富士山を撮る方々



#月と書いてライトと読む


2018.7.7撮影 東京新丸の内ビル



#月曜マンホールはタネ切れのため今週もお休みです。



曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年4月に終わってしまうんですけどね。
しーゆー。

サウナ傘

自宅のふろでサウナ気分?

サウナ傘 通販- セシール(cecile)

~ 関連動画 ~
サウナ傘 WF-4375 _便利な暮らしのこだわり雑貨 – YouTube



これ、いいかも!!!
しーゆー。

超それなりに

よかCM動画です。

「樹木希林さん 2018年末特別」篇(60秒)|富士フイルム – YouTube


樹木希林さん、楽しいCMの数々、ありがとうございました。

超それなりにいいお正月になればいいな。
しーゆー。

さいこうちくび

スマホに「さいこうちくび」と打ったときに出てくる変換候補で、その人の人間性が試されるというおそろしい踏み絵に挑戦。

結果は・・・

「再構築ビール」に笑ってしまいました。
しーゆー。

自動でマンガを作ってくれる「まんがか」を試してみた

タイトルを入れると、「かわいいフリー素材集 いらすとや」のイラストを使って、自動でマンガを作ってくれる「まんがか」を試してみました。

タイトルに「ゆいちゃん」と入れて作成したところ、できたマンガがこれ。

意味不明・・・
でも「本人が望んでいたのかな?」ってセリフがなんだかぐっときちゃいます。。。

なお、このマンガの成分は以下だとのことです。

懲りずに「ゆいちゃん2」と入れてみました。

こちらの成分は以下。

「ゆいちゃんまじゆいちゃん」ならどうだ?

なんじゃこれ、、、

こちらの成分は以下。

来年は亥年なので「猪」と入れてみたら、、、

猪が全く出てこない・・・

こちらの成分は以下。

コマ割は固定みたいです。


~ 関連ニュース ~
タイトルだけ考えたら漫画にしてくれるサービス「まんがか」爆誕 数万件の会話データと「いらすとや」の画像を駆使 – ねとらぼ


面白いけど、内容がタイトルと関係なさすぎて、それに会話がかみあっていなくて、、、
はいはい、十分遊ばせていただきました、そんな「まんがか」なのでした。
しーゆー。

これが今年のベスト9?

Instagramの今年の投稿の中でLikeを多く貰った投稿ベスト9を示してくれる「2018bestnine – 2018年あなたのInstagramベスト9を作成しよう」をやってみました。

結果は・・・
2018bestnine – atasintiさんが2018年にInstagramで最も多くいいねをもらった9枚の写真

Likeを貰えるような投稿はあまりないからな、、、
しーゆー。

ふたりはプリキュア(違う)

「闇の力の下僕たちよ!」
「とっととおウチにかえりなさい!」


またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。

■アルバム「River Side 2018.12.29 – Google フォト」(全9枚)

同じ写真をアルバム「River Side 2」にも追加しました。今回上記写真を含む9枚を追加。


■アルバム「街 2018.12.29 – Google フォト」(全8枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真及び上記写真を含む8枚を追加。


■アルバム「蕾 2018.12.29 – Google フォト」(全5枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む5枚を追加。


■アルバム「おとうさんの散歩道 2018.12.29 – Google フォト」(全3枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回上記写真を含む3枚を追加。


今回の写真は12月29日撮影の写真です。
しーゆー。

青い空と碧い海の横浜

今日は日差しが降りそそぎ、比較的あたたかな、そして比較的人も少なく静かで穏やかな横浜でした。
そんな今日の横浜の写真をアルバム「青い空と碧い海の横浜 2018.12.29 – Google フォト」にアップロードしました。(全92枚)

ここにも何枚か貼っておきます。

同じ写真をアルバム「Yokohama 2018」(Google Photos)にも追加しました。今回92枚追加。


空も海も真っ青なんだけど、空の青さと海の青さの微妙な違いを「青い空と碧い海」という書き方が実にうまく表現できているように思えて、これまでも何度も使ってきましたが、英語に翻訳したら、どちらもblueになってしまってちょっとがっかりなおとうさんです。
しーゆー。

大桟橋から富士山

下の写真は今年の1月3日に横浜の大桟橋から眺めた富士山の写真です。

富士山の手前にでっかなクレーンが見えており、ビルが建ったら富士山が見えなくなってしまうんじゃないかと危惧しておりました。
そして、今日、同じ場所から撮った写真がこちら。

オーマイガー!
富士山が隠れてしまった!

でも、大丈夫・・・
大桟橋を申もう少し奥まで歩いて行くと、そこからはなんとか富士山を見ることができました。

少しだけでも富士山が見えるスポットが残っていてよかったです。
でも、こうして少しづつ富士山スポットが消えて行ってしまうんですね・・・

上記の今日撮った2枚の写真を含む、大桟橋から富士山を眺めた写真をアルバム「大桟橋から富士山 2018.12.29 – Google フォト」にアップロードしました。(全5枚)

同じ写真をアルバム「Yokohama 2018」(Google Photos)にも追加しました。今回5枚追加。
しーゆー。