いい加減くらいが丁度いい

いい加減くらいが丁度いい (角川新書)
池田 清彦
KADOKAWA (2018-09-08)
売り上げランキング: 90,956

生物学者の著者が、日本のアレコレにモノ申す?

~ もくじ ~

Ⅰ ダマシ、ダマシ生きる
Ⅱ 制度と社会のホンネとタテマエ
Ⅲ 日本のバカさ加減
Ⅳ ものの見方について
Ⅴ 人類と生態系
Ⅵ 気づけば定年

~ なるほどな一文 ~

自分の考えだけが正しいと言い張るクレーマーやネトウヨやアホな政治家を見ていると、社会がどんどん幼稚になっていることが分かって、日本はそろそろお仕舞いのような気がしないでもない。(P85)

~ もう一つなるほどな一文 ~

教育現場に限らず、日本の組織は、とりあえずルールは作ってもルールは神棚の飾りみたいなものだという大人の知恵を棄ててしまい、ルール至上主義(コンプライアンス至上主義)という馬鹿げた妄想に憑りつかれてしまった。この半世紀の間にこの傾向は度し難いところまで来てしまったようだ。問題が起きるとさらに厳しいルールを作って対処しようとする。日本が活力をなくして、沈没していくこれは大きな原因だということを分かっている人は少ない。(P189)

これで、、、2007年07月13日以降(4164日)、、、
読んだ本   940冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 226379ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター

さすが専門家だけあって「虫」の話はとても面白い。そこからいろいろな話へと展開するのも面白く、共感できる点も多い。でも、政治の話になるとちょっとよろしくない。安倍政権やネトウヨが嫌いなのはよくわかります。私も、一部のグローバル企業だけが利益を上げ格差を広げるだけの政策を次々と進める安倍政権には困ったものだと思っています。しかし、安倍政権やネトウヨを激しく罵倒するのはどうかと思います。立場は違えど、これではネトウヨがサヨクや旧民主党を罵倒するのと同じです。彼らと同じレベルに落ちちゃってどうする!
しーゆー。

BABYMETAL新3人体制?


 
先の東京や大阪の公演では、SU-METAL、MOAMETAL+5人のサポートダンサーによる7人体制での公演で下が、昨日のシンガポールのJudasPriestの公演のスペシャルゲストとして出演した際は、ひさーしぶりの3人体制のBABYMETALでした。
 
~ 関連Tweet ~


 
~ 関連ニュース ~
【動画】BABYMETALの新3人目?SAYAちゃんのダンスが話題「すごくすごく躍動していて素敵でした」 : BABYMETALまとめもりー
BABYMETAL3人体制復活?3人目も歌ってる!! : BABYMETALの黙示録
 
 
やっぱりBABYMETALは3人がバランスがいいのDEATH!
正式な発表はありませんが、3人目は、日本公演での5人のダンサーの中でゆいちゃんポジションで踊っていた平井沙弥ちゃんらしい。
 

 
笑顔がいいです。
ゆいちゃんやもあちゃんとはまた違った可愛さを持っています。
そしてダンスもきれてます。
なによりも楽しそうに踊っているところがいいです。
 
でも、今後もこの3人体制でいくのか、今回はたまたまサポートダンサーが1人だったからこの形になったけど、次からはまた違った体制になるのか、それは、Only The FOX GOD Knows…
 
 
しかし、、、
こうして新しい3人のBABYMETALを見ると、あぁ、もうここにゆいちゃんが立つことはないんだなぁってことをしみじみと思い知らされて、なんだかちょっとさびしいおとうさんです。
 
私はゆいちゃんは腰か膝を故障したんじゃないかなぁと思ってます。
どんな形でもいい、さくら学院のイベント後の集合写真のすみっこにOBとして顔を出している程度でいいので、ゆいちゃんの姿を見たいなぁ・・・
 
Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

水曜日の写真

#水曜水分

2018.10.18撮影 白駒池
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年8月に終わってしまうんですけどね。
しーゆー。