WordPress→Twitter、SNSで投稿の中の写真が表示されなくなった

WordPressのブログの投稿をTwitterに連携した場合、あるいはGoogle+などのSNSにその投稿のURLを記載した場合、その投稿の中の写真や画像が1枚(多くの場合は投稿中の1枚目写真ですがそうとも限らない)が表示されていました。

バージョン5.0にアップデート以前のWordPress→Twitter

ところが、、、
WordPressをバージョン5.0にアップデート後は、投稿の中の写真や画像ではなく、画像がない投稿時と同じようにアイコンが表示されるようになってしまいました。

バージョン5.0にアップデート後のWordPress→Twitter

Google+の場合は、写真を選ぶことができるので、2枚目、3枚目と進めることで写真を選ぶことができますが、MeWeなど多くのSNSではその機能はないので、アイコンになってしまいます。
Google+の動作から考えると、1枚目の画像としてアイコンを送るように変わっちゃったようです。

これは、ものすごーーーく不便なんだけど・・・
しーゆー。

また買ってきたよ~っ

~ マイ関連エントリー ~
売ってて良かった! at 2018.11.18

優勝すると、いろいろと楽しいことがあるのです。
そして、明日はパレード!
しーゆー。

Trickleでみんなの最新の投稿を見ることができなくなった

スマホ専用のミニブログサービス「Trickle」はTopicを選択して投稿する形ですが、以前は検索窓に何も書かずに虫眼鏡アイコンをタップすることで、以下のように、他の方々の最新の投稿を見ることができていました。

~ マイ関連エントリー ~
Trickleをインストールしてみた at 2018.11.13

ところが、いつの間にか同じことを行うと以下の表示に。

上記リンクをタップすると、以下のようにいろいろな方のTopic一覧が表示されます。

つまり、誰かのいずれかのTopicを選んでから出ないと投稿を見ることはできなくなってしまったようです。
これは不便だ・・・
しーゆー。

落し物

息子がまだ小さかった頃、ベビーカーに息子を乗せて家に帰ってきたところで、息子の靴がかたほう脱げていることに気がついて、あわてて今来た道を戻ったら、どなたかが路肩に置いていてくださっていて、よかったと靴を持って帰ったことがあったことを思い出しました。
この靴も無事に持ち主さんのところに戻りますように・・・



またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。

■アルバム「街 2018.12.8 – Google フォト」(全10枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む10枚を追加。


■アルバム「蕾 2018.12.8 – Google フォト」(全4枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む4枚を追加。


■アルバム「おとうさんの散歩道 2018.12.8 – Google フォト>」(全6枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回上記写真を含む6枚を追加。


今回の写真は12月8日撮影の写真です。
しーゆー。

九品仏の紅葉2018

今年ももみじ寺こと、九品仏の浄真寺に行ってきました。
それはそれは見事な紅葉でした。
赤色黄色緑色が混ざり合ってちょうどいい感じでした。
そして、例年のことですが、それはそれは多くの人で賑わっておりました。
そんな浄真寺の写真をアルバム「九品仏の紅葉2018 – Google フォト」にアップロードしました。(全36枚)

ここにも何枚か貼っておきます。

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回36枚を追加。
しーゆー。

Yellow! Yellow! Yokohama! 2018

3週間前に横浜を訪れた際は、横浜の銀杏はまだ半分緑半分黄色という感じでしたが、先週、先々週と訪問することができず、今日訪れてみたところ、すでに半分散っちゃっていました。それでもまだ、上も下も黄色の世界を堪能することができました。
そんな横浜の写真をアルバム「Yellow! Yellow! Yokohama! 2018 – Google フォト」にアップロードしました。(全33枚)
一部黄色じゃない写真もありますが(^^;

ここにも何枚か貼っておきます。

同じ写真をアルバム「Yokohama 2018」(Google Photos)にも追加しました。今回33枚追加。
しーゆー。

總持寺の紅葉

鶴見の總持寺の紅葉が見ごろだと言う情報があったので、ちょっくら見てきました。
ひろ~い境内のところどころにちょっとだけ紅葉という感じでしたが、人影も少なく、綺麗な紅葉を見ることができました。
そんな總持寺の写真をアルバム「總持寺の紅葉 – Google フォト」にアップロードしました。(全47枚)

ココにも何枚か貼っておきます。

帰り道の参道にはやたら人が多く、それも小学生とその親、、、
どうやら奥の鶴見大学付属中学で学校説明会か何かあって、その帰りの時間と重なったようです。

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回47枚を追加。
しーゆー。

「サンアロハ」でビーフステーキカレー

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ126軒目は、像の鼻公園前の「サンアロハ」へ。
道路の反対側から見たお店。

お店の前。

ハワイ料理のお店と言うわけではなく、カレーを中心に盛りだくさんのメニューです。

建物の入り口に入ったところ。奥の階段を上がって2階へ。

2階のお店の入り口。

店内はハワイアンムード。ハワイアン音楽が流れています。

天井にはサメが。

テーブルにはビーチ。

照明はこんな感じ。

入口付近の壁にはこんな照明も。

サンアロハって、こんな字を書くんですね。

ビーフステーキカレー(1250円)と、ビールの種類もいろいろあったけど、やっぱりここはアロハだよねってことで、アロハビール(800円)を注文。

料理を待つ間に♪

料理が来ました。

ステーキは柔らかくてジューシィー、カレーはコクがあってちょい辛、ボリュームもあり、美味しく頂きました。
サラダがライスの上っていうのがちょっと残念なところだったかも。

小さいお子さん連れのお客さんが多かったです。
接客のおねえさんがとっても美人!(写真は後ろ姿ですが・・)

これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。

この記事は、Bloggerのブログ「濱の洋食屋」とW投稿です。 各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。

同じ写真をアルバム「Yokohama 2018」(Google Photos)にも追加しました。今回15枚追加。

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。

 

美人のおねえさんのニコニコ笑顔の接客と美味しい料理に満腹満足!
しーゆー。

土曜日の写真

#土曜硝子

2018.11.17撮影 横浜



曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年8月に終わってしまうんですけどね。
しーゆー。