お雑煮

今年も我が家のお雑煮は筑前風雑煮です。
なぜ「風」がついているかというとカツオ菜がこちらでは手に入らないのでかわりに小松菜を使っているからです。
それにだしもあごだしじゃありません。
福岡から送ってもらった丸もちにぶりにかしわに里芋にしいたけに、、、、
いろいろ入っていておいしいお雑煮です。
毎年同じこと書いてるかも、でもそれがお正月。
しーゆー。

フロンターレからの年賀状

もらってうれしい川崎フロンターレからの年賀状ですが、、、、、
Facebookを通じて、川崎フロンターレからの年賀状が、川崎市民の人向けとそれ以外の人向けで異なるということを知って、ちょっとさびしい気分の横浜在住のフロンターレサポーターのおとうさんです。
でも、年賀状は違っても、、、今年も川崎市民に負けないくらい、川崎フロンターレを応援し続けます。
4冠目指して Go! Go! フロンターレ!
しーゆー。


~ 追記 ~

年賀状は同じで、川崎市民には川崎市と郵便局の協力により、川崎フロンターレのあいさつが書かれたあいさつ状が配られていたということがわかりました。
正月早々、早とちりしていてすいません。

横浜市がマリノスのあいさつ状じゃなくてよかった(笑
しーゆー。

鳩さん出ておいで

下の写真は先ほど「アルバム「おとうさんの散歩道 2019.01.01」にアップロードした写真の中の1枚ですが、暗くて鳩さんの様子がよく見えません。

そこで、写真の編集ソフトで明るさとコントラストをちょこっといじってみました。しかし、こうすると鳩さんはよく見えますが空が真っ白に・・・

HDR変換するとよいということは分かっているのですが、残念ながらそんなツールを持ち合わせていません。

しかし、それに近いことをWEB上でできることがわかりました。
オンライン写真エディター – 無償の Photoshop Online | Photoshop.com」にアクセスして写真をアップロードし、Fill Lightを操作してみました。

こんな感じで鳩さんも見えるし、空も青い写真ができました。ただし横幅2048pixにリサイズされます。

便利な世の中になったものです。
これからも利用させて頂きます。
しーゆー。

川辺の姉妹

妹「おねえちゃん、カモメだ」
姉「カモメが飛んでるね」
な~んて会話はしていないと思われる元旦の昼下がり。


またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。

■アルバム「River Side 2019.01.01 – Google フォト」(全5枚)

同じ写真をアルバム「River Side 2」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む5枚を追加。


■アルバム「鉄塔のある風景 2019.01.01 – Google フォト」(全3枚)

同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景」にも追加しました。今回上記写真を含む3枚を追加。


■アルバム「街 2019.01.01 – Google フォト」(全4枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回上記写真を含む4枚を追加。


■アルバム「蕾 2019.01.01 – Google フォト」(全5枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む5枚を追加。


■アルバム「おとうさんの散歩道 2019.01.01 – Google フォト」(全5枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回上記写真を含む5枚を追加。


今回の写真は1月1日撮影の写真です。
しーゆー。

「ただいま工事中 第8集」に写真を追加

アルバム「ただいま工事中 第8集」に写真を追加しました。
今回7枚追加。


なお、第1集~第7集は以下。
ただいま工事中 第1集
ただいま工事中 第2集
ただいま工事中 第3集
ただいま工事中 第4集
ただいま工事中 第5集
ただいま工事中 第6集
ただいま工事中 第7集
ただいま工事中のおねえさん

重複したものも多々あると思いますが(^^;
しーゆー。

2018年12月の読書のまとめ

あれっ、、、どうしてこんなに少なかったんだろ???

12月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1052
ナイス数:0

コミュニティー・キャピタル論 近江商人、温州企業、トヨタ 、長期繁栄の秘密 (光文社新書)コミュニティー・キャピタル論 近江商人、温州企業、トヨタ 、長期繁栄の秘密 (光文社新書)
読了日:12月26日 著者:西口敏宏,辻田素子
ミッションスクールになぜ美人が多いのか 日本女子とキリスト教 (朝日新書)ミッションスクールになぜ美人が多いのか 日本女子とキリスト教 (朝日新書)
読了日:12月15日 著者:井上章一,郭 南燕,川村信三
こんなに違うJALとANA: 歴史、社風、サービス…比べてなるほど! (124) (交通新聞社新書)こんなに違うJALとANA: 歴史、社風、サービス…比べてなるほど! (124) (交通新聞社新書)
読了日:12月10日 著者:杉浦 一機
いい加減くらいが丁度いい (角川新書)いい加減くらいが丁度いい (角川新書)
読了日:12月05日 著者:池田 清彦

読書メーター

~ ここ2年間の読書量の推移 ~

12月なので年間読書ページ数の推移も。

7年ぶりに20,000ページを割ってしまった。
でも、どれだけ読んだかよりも何を読んだのかが大事!
でもでも、そう言って威張れるような本は読んでいないことは重々承知・・・
しーゆー。

火曜日の写真

#火曜ベンチ

2018.12.23撮影 等々力緑地


#火曜階段

2018.12.29撮影 横浜市内



#あっ火曜日

2018.12.8撮影 總持寺



#あっしたは水曜日

20187.28撮影 横浜市内




曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年4月に終わってしまうんですけどね。
しーゆー。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

猪の絵を書いたつもりが、どう見てもオニ(^^;
しーゆー。