いだてん『夜明け前』

とうふです。
今日から始まったNHK大河ドラマ「いだてん」の第1回「夜明け前」ですが、面白かったけど、なんだかドタバタしていて、明治だったり昭和だったりして落ち着かんかったとです。
まぁ、今回はいろいろ説明もあったけん、しょうがなかったのかもしれませんが。
次回以降は、あっちいったりこっちいったりしないでストーリー展開してくれることに期待です。
でもこれは、やっぱり大河ドラマというより、ただのドラマかなぁ・・・


Googleフォトのアルバム「『いだてん』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

日本型組織の病を考える

日本型組織の病を考える (角川新書)
村木 厚子
KADOKAWA (2018-08-10)
売り上げランキング: 892

郵便不正事件で冤罪逮捕された村木厚子さんの著書。
「事件は現場で起きているんじゃない、取調室で作られたんだ!」
その模様がまざまざと記されています。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 国家の暴走に巻き込まれた日
第2章 留置所で目にした日本社会の陰
第3章 日本型組織で不祥事がやまない理由
第4章 公務員はこれからどう生きるか
第5章 村木流「静かな改革」の極意
第6章 退官後も「世直し」を続ける
第7章 闘いを支え続けてくれた家族へ
おわりに
解説――猪熊律子


~ なるほどな一文 ~

まともな神経を持った人、まともな発想の人が辞めてしまっては、その組織にとっても、ひいては社会にとっても損失です。公の組織は、やはり優秀で良い組織であり続ける必要がある。だから悪口を言って、寄ってたかってたたいて、その組織の信用を下げるだけでは何の意味もないというのが私の考えです。(P115)




これで、、、2007年07月13日以降(4196日)、、、
読んだ本   944冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 227439ページ(1日平均54ページ)
(´・ω・`) 1日平均冊数が0.01冊減ってしまった・・・




退官後も社会変革に向けて活動されています。
とても強い方です。
この方のような女性がもっともっと出てくれば日本はよい方向に向かうのかもしれません。
しーゆー。

仮面ライダージオウ「ハッピーニューウォズ2019」

今週の「仮面ライダージオウ『ハッピーニューウォズ2019』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
ゲイツがオーマジオウを倒してできたもう一つの未来からきたもう一人のウォズ?
ソウゴが夢の中で見た2022年の仮面ライダーシノビはもう一つの未来の2022年?
現在のシノビはアナザーシノビ?
そして仮面ライダーに変身したもう一人のウォズ。
次回はさらに別の未来からのウォズが登場?
次々回はさらに異なる未来からのウォズが登場?
2019年はウォズだらけに?

えっ?
巨大化したクライと巨大クライに取り込まれたはぐたんと、クイズに不正解で頭に金属たらいが落ちてきた魁利くんは番組が違うって?



Googleフォトのアルバム「仮面ライダージオウ」にも絵を追加しました。

日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。