Yahoo!ブログがサービス終了

Yahoo!ブログが2019年12月15日にサービス終了とのことです。

~ 関連ニュース ~
Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ
【重要】Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ ( ネットサービス ) – Yahoo!ブログからのお知らせ – Yahoo!ブログ
サービス終了に伴う機能縮小について ( ネットサービス ) – Yahoo!ブログからのお知らせ – Yahoo!ブログ
Yahoo!ブログがサービス終了–黎明期のサービス続々終了 – CNET Japan
「Yahoo!ブログ」12月15日にサービス終了 ジオシティーズに続き – ITmedia NEWS


一応、自分のブログ(と言ってもお試しに作ってみただけだけど)のキャプチャ画像を貼っておきます。

ブログのホーム
おとうさんの独り言@やふー – Yahoo!ブログ


すべて表示をクリックすると以下のような表示に。
BLOG – 詳細表示 – おとうさんの独り言@やふー – Yahoo!ブログ


個別記事のページ。(最初の投稿)
BLOG開設 ( ネットサービス ) – おとうさんの独り言@やふー – Yahoo!ブログ


各画像をクリックすると拡大画像を表示します。

5月9日に他者のブログへの移行ツールが提供されるそうです。
移行するほどの記事はないんですけど(上のキャプチャに全て表示されているし)、でも5月に覚えていたら試してみるかな。

シンプルなデザインのブログサービスが多い中、あっちにもこっちにも派手な広告の、いかにもYahoo!Japan的なデザインのブログだったので、どれほど利用者がいたのかわかりませんが、あまり見掛けなかったきがしますので、終了も仕方ないかも・・・
しーゆー。

マイフロンターレブックが届かない

もう2019年シーズンは始まっているのに、まだ今年のマイフロンターレブックが届きません。
シーズンチケット購入の方々には第1節開始前にシーズンチケットとともに届いていたようですが・・・

そんな折、今日こんなメールが届きました



明日の第2節にも間に合わないのね・・・
しかし、なんでこんなに遅れてしまったのか、、、
しーゆー。

もっと言ってはいけない

もっと言ってはいけない (新潮新書)
橘 玲
新潮社
売り上げランキング: 155

2016年に読んだ「言ってはいけない 残酷すぎる真実」の続編です。
何が統計的なデータに基づく科学的な事実で、何が差別なのか、間違えてはいけない。

~ もくじ ~

まえがき 日本人は世界でもっとも「自己家畜化」された特別な民族
プロローグ 日本語の読めない大人たち
1 「人種と知能」を語る前に述べておくべきいくつかのこと
2 一般知能と人種差別
3 人種と大陸系統
4 国別知能指数の衝撃
5 「自己家畜化」という革命
6 「おかれた場所」で咲く不幸―ひ弱なラン
あとがき
注釈:参考文献


~ なるほどな一文 ~

有性生殖は信じられないほど複雑で、解明されるべきことはまだまだある。だが現代の遺伝学は、同性愛が「生産性」が低いのではなく、「魅力的な男性と女性」を生み出す合理的な進化のメカニズムであることを着々と証明しつつある。(P53)

ここだけ切りだすとなんだか違う話になっちゃいそう・・・

~ もうひとつなるほどな一文 ~

近年の脳科学は、この予想通り、他人の道徳的な悪を罰すると、セックスやギャンブル、ドラッグなどと同様に快楽物質のドーパミンが放出されることを明らかにした。人にとって「正義」は最大の娯楽のひとつなのだ。(P210)

ネットなどで他人をバッシングしまくっている人がどういう人なのか、よくわかった気がします。


これで、、、2007年07月13日以降(4249日)、、、
読んだ本   951冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 229530ページ(1日平均54ページ)



自己家畜化は進化なのか退化なのか・・・
しーゆー。

木曜日の写真

Google+「#木曜モノクローム」 pluspora「#木曜モノクローム

2019.2.23撮影の写真を加工 等々力競技場




曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記Google+のリンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年4月2日に終わってしまうんですけどね。
というわけで、2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
しーゆー。

やっぱり我那覇はいい男!

とってもよか記事です。

現役21年目の我那覇和樹。変わらぬ川崎への想い「感謝しかない」|Jリーグ他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

讃岐に献身を誓っている一方で川崎への愛も忘れてはいない。今でもすべての試合の結果を確認し、2連覇には心の底から祝福した。自分のチャントが、サポーターたちの想いから同じ沖縄出身のFW知念慶に受け継がれていると知ったときは、本当にうれしそうな顔をした。

「知念、いい選手ですね。川崎の人たちが僕のことをまだ思ってくれているというのは感謝しかありません」。

筆者は我那覇のことを書くたびに、日本サッカーを救った男と修辞する。決して大げさな表現ではない。彼が立ち上がったことでJFA加盟のすべてのサッカー選手が正当な医療行為を受ける権利を担保されたのだ。言い換えれば、日本サッカーに携わる人々の人権と身体を守ったのだ。彼が立ち上がらなければ、南アフリカ大会の代表の躍進もなでしこのW杯優勝も、もしかするとなかったかもしれない。我那覇は自身が成し遂げたことをめったに語らない。ただそんな選手であるということは、いつまでも語り継ぎたい。当然ながら今季のカマタマーレの戦いにも注目していきたい。



がーなはー ゴールゴール♪
がーなはー ゴールゴール♪

がんばれ我那覇!
しーゆー。

MastodonをGoogle+風に表示するCuckoo+

MastodonをGoogle+風に表示する「Cuckoo+」で私が参加しているMastodonサーバーの一つを表示してみました。

これはすごいです。
Mastodonが、共有といいコメントといいほとんどGoogle+です。

ただ、先日使ってみた同じようなサービスのG+DonよりもGoogle+に近いです。
ただG+Donは複数サーバーに対応していましたが、これは複数サーバーには対応していないようです。
私がやり方がわかっていないだけかもしれませんが・・

~ マイ関連エントリー ~
MastodonをGoogle+風にしてくれるG+Donに登録してみた at 2019.2.3


なお、C+っていう略称はプログラム言語のC+みたいでよくないなぁ・・・
C+で書かれているものではないでしょうし。。。

画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。

Poplleの当り

いいね1個するかされるかすると1円もらえるスマホ限定のSNS「poplle」で、いいねをしたときに当たりが出ると10円もらえることがわかりました。

私の場合は10個目のいいねで当たりが出ましたが、10回に1回程度あたりが出るのか、その割合はわかりません。またあたりが出たときにいいねされた方も10円なのかも不明です。
もしかしたら、人集めのため最初のうちは当たりが出やすいけど、そのうちほとんど出なくなったりするのかもしれません。

~ マイ関連エントリー ~
1いいね1円の「Poplle」に登録してみた at 2019.02.26

このサービスのビジネスモデルが今一つわかりません。
TechCrunch Japanの記事」によれば、新しい広告モデルを検討中とのことですが、広告で無料の他のサービスと同等あるいはそれ以上の収益を、利用者に1いいね1円支払う、つまり支出の多いこのサービスで本当にあげられるのか疑問です。

TechCrunchで紹介されたくらいなので、「ある程度参加者が集まったところで、誰にもいいねの代金を支払うこともなく、受け取った携帯電話番号を懐に入れてドロン」なんてことはないと思いますが、お金がもらえるということに逆に胡散臭さを感じる人もいて思うように参加者が集まらず、収益も上がらないので早い時期に、やーめたってなる可能性もありそうです。
しーゆー。

水曜日の写真

Google+「#水曜水分」 pluspora「#水曜水分

2019.2.23撮影 等々力競技場




曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記Google+のリンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年4月2日に終わってしまうんですけどね。
というわけで、2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。


そして、こちらは水分が足りない写真。

あの砂埃はやばかった!
しーゆー。

1いいね1円の「Poplle」に登録してみた

いいねされたり、いいねしたりすると1回1円もらえるというスマホ限定のSNS「Poplle」に登録してみました。
登録には携帯電話番号の入力が必要で、送られてきたSMSに記載のコードを入力することで登録完了します。

ホーム画面は、「フォロー中」「おすすめ」「最新」の3タブ。写真が並んでいます。
下記は「最新」タブですが「おすすめ」タブは美人の女性の自撮写真が並んでいました。

どなたかの写真を「いいね」してみました。

プロフィールを見たら1円と表示されています。なお、他の方のプロフィール画面をみても金額は表示されていません。

投稿画面。動画か写真かを選んで投稿する形。

先日の川和町の菜の花の写真を投稿してみました。

お知らせを見たら、いいねしてくださった方がいたようです。

プロフィールを見たら2円になってました。

投稿の個別ページはこんな感じ。おっ!いいねが3になっている!

もしかしたら、血眼になっていいねしまくっている人が何人もいるのか、投稿しまくっている人が何人もいるのか、結構重たいです。
いつまでもグルグルグルグルまわっていたり、突然落ちたりすることが何度も。

不安定です。
このサービス、大丈夫なのか・・・

~ 関連エントリー ~
いいね!1回で1円もらえるSNS「Poplle」が公開 | TechCrunch Japan


この手のサービスって、そのうち「あなたの投稿にいいねしたから、私の投稿にもいいねしてください」とかメッセージよこす人が出てきそうです。
そんなメッセージが1個でも来たところでやめるかも。。。

画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。

火曜日の写真

Google+「#火曜ベンチ」 pluspora「#火曜ベンチ

2019.2.16撮影 大倉山公園



Google+「#火曜階段」 pluspora「#火曜階段

2019.2.23撮影 等々力競技場



Google+「#あっ火曜日」 pluspora「#あっ火曜日

2019.1.25撮影 横浜西口



Google+「#あっしたは水曜日」 pluspora「#あっしたは水曜日

2019.9.14撮影 みなとみらい



曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記Google+のリンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年4月2日に終わってしまうんですけどね。
というわけで、2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
しーゆー。