MastodonをGoogle+風にしてくれるG+Donに登録してみた

MastodonをGoogle+風に表示してくれる「G+Don」に、mstdn.jp、oransns、Pawooの3インスタンスを登録してみました。

mstdn.jpを表示するとこんな感じ。

右上のアイコンをクリックするとインスタンスの切り替えができます。



これは便利なサービス!
ありがとうございます。
しーゆー。

いだてん「雨ニモマケズ」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「いだてん『雨ニモマケズ』」、面白かったです。
オリンピックの予選会で世界記録で優勝した金栗四三は一躍時の人に。
そんな中で、今週も、寮での祝勝会でみんなの輪の中には入らず、外で一人で拍手していた美川くんがいい味出してました。
ポンポンポンとテンポよく話が進むところはいいですね。


Googleフォトのアルバム「『いだてん』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

Google+のデータ、ダウンロードはしたものの・・・

進まないGoogle+のデータダウンロード」の続きです。
2つ目(メインで利用していたアカウント)についてもアーカイブファイルの作成が完了した通知がきたので、ダウンロードしました。



ストリームのデータだけですが、2GBのファイルが9個(正確には最後の1個は1GB弱)でした。
ダウンロードして、圧縮ファイル(zipファイル)を解凍しました。
中身を見ると、やはり、フォルダ名もファイル名も文字化けだらけ・・・
これでは使えそうにないなぁ・・・
しーゆー。


~ 追記 ~
SNS「MeWe」の中で、文字化けに関しては展開アプリをutf-8対応のもの(7-zipとか)にすれば解消出来るということを教わりました。
ありがとうございます。
今度試してみます。
しーゆー。

トクサツガガガ

金曜夜10時に放送されているNHKのドラマ「トクサツガガガ」が面白い!



今日の午後、第1話~第3話一挙放送というのがあったけど、1度見ていたのに思わずまた見てしまった。
そんなわけで、日曜の午後ががが・・・

次の金曜が待ち遠しい。
しーゆー。

進まないGoogle+のデータダウンロード

3つのGoogleアカウントにおいて、それぞれGoogle+のストリームのデータのダウンロードの設定を行ったのですが、そのうち2つはダウンロードデータのアーカイブの作成が、1日たっても0%のまま。
(´・ω・`)

もう一つの方はアーカイブの作成が完了したというメールが届きました。
こちらの方が後から設定したんですけどね。
順番待ちも、早い人から順番にというわけではないんですね、、、

早速、ダウンロードだぁ!
とクリックしたら・・・

(ノ`_´)ノ ┻━┻


ダウンロードの期限が2月9日までですが、それまでこの状態ということはないよね、Google先生。。。

そもそも、デフォルトでGoogleの全データが選択されているというのがよろしくないと思います。
ホントはGoogle+のデータだけダウンロードするつもりが、そのまま「次へ」「次へ」と進めて、Gmail他Googleの全てのデータを、とんでもない容量のデータをダウンロードすることになっている人が多いんじゃないかと思われるのです。
これからダウンロードする人はダウンロードするデータをしっかり選択してくださいね。
しーゆー。


~ 追記 ~ (2019.2.3 15:10)
先ほど、エラー表示だったダウンロードですが、なんとかダウンロードできました。
しかし、、、
フォルダ名もファイル名も文字化けだらけ!
これをどうしろというんだ、Google先生、、、

なお、残る2つのアカウントについては、現時点でもまだ0%のままでした。
しーゆー。

仮面ライダージオウ「ミラーワールド2019」

今週の「仮面ライダージオウ『ミラーワールド2019』もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
うぉー、仮面ライダー龍騎の真司くんと編集長大久保さんが登場だぁ!
でも大久保さんはすっかりじいさんになっちゃってたけど・・
アナザーライダーに鏡の中の世界へ連れ込まれたソウゴ、鏡の中のソウゴと対峙。
なぜ戦うことに?


えっ?絵の中の宇宙を飛ぶキュアスターとフアちゃん、ドクラニオと彼の金庫の中で戦うザミーゴとルパンレンジヤーの3人は番組が違うって?

Googleフォトのアルバム「仮面ライダージオウ」にも絵を追加しました。

日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。

アジアカップ決勝 日本vsカタール

とうふです。
サッカーアジアカップ決勝戦、日本はカタールに1-3で負けてしもうたとです。
前半、5バックで守るカタールの固い守りを崩せず、そうこうしているうちにあれよあれよの2失点。
後半、塩谷のパスを受け、DFの間を抜けだした南野の見事なゴールで1点返したものの、その後、流れを日本に持ってくることはできず、また1失点。
さらに固い守りを崩すことができないまま試合終了。
今回のアジアカップ、日本は2位で終わりました。

次のワールドカップは今回対戦したカタールで開催。
しかし、次に対戦した時には負けないのです。
ガンバレ、ニッポン!
しーゆー。