G+Donでコメントがスクロールできない投稿がある

MastodonをGoogle+風に表示してくれる「G+Don」ですが、コメントをスクロールできる投稿とコメントをスクロールできない投稿がありました。

(画像の一部にぼかしをいれています。)

一応、作者がいるMastodonにその旨投稿しました。
あれっ、でもフォローはしているけれど、フォローされてたっけ?
しーゆー。

続・Google+のデータ、ダウンロードはしたものの・・・

Google+のデータ、ダウンロードはしたものの・・・」(2019.2.3)の続きです。
教えて頂いた「7-zip」をダウンロードしてきてパソコンにインストールし、これを使って、先週ダウンロードしたGoogle+のストリームのアーカイブファイルを解凍することで、無事文字化けのない形で展開することができました。

展開ファイルの中のindex.htmlを起動すると以下のようなページが表示されます。

投稿を展開すると、これまでの投稿がだだーーーっと出てきます。

そのうちのどれかをクリックすると以下のようにその投稿が表示されます。

しかし以下のように写真がちゃんと表示されない投稿もあります。

写真の部分のリンクをクリックしてみると以下のようなエラー表示。
該当のフォルダの中を確認してみたら、画像ファイルのファイル名が「1ejkwvgoa0ttu.JPG」ではなく、「1ejkwvgoa0ttu.JPG.jpg」となっていました。
拡張子がjpgではなくJPGのファイルは全滅なのかもしれません。これはつらい!!!

ところで、Google+に登録する前の20100616の投稿が謎です。クリックすると以下のようにアルバムに写真をアップしたもののようです。

画像をクリックするとやはりエラー表示。こちらは拡張子の問題ではなく、そもそもフォルダが存在していません。

投稿はそれくらいにして、次に写真フォルダを展開すると以下のフォルダがありました。

そのうちの一つ、たとえば「投稿した写真」を展開すると、以下のようにこれまただだーっと日付けフォルダが出てきて、その日付けフォルダを展開するとその日にアップした写真とそのメタデータが入っています。

コレクションフォルダを展開すると、以下のようにコレクションの一覧が表示され、そのうちの1つを展開すると、画像ファイル、画像ファイルのメタデータ、htmlファイルが入っています。

このhtmlファイルを表示させてみましたが、以下のようなダメダメな表示、、、
カバー画像が表示されないのは、例によって拡張子がJPGになっていたからです。
でも私が期待したのはこんなページではなく、そのコレクションに投稿したものをだだーっと表示してほしかったのです。



ところで、先週まだアーカイブデータができていなかったアカウントですが、今日もまだ完了メールが来ていません。
アーカイブの管理にアクセスしてみたら以下の表示。

もう1週間たったのに、まーだ順番待ちで始まってもいないようです・・・


個人的には、一部のコレクションをどこかのサイトに再構築できないかなぁと考えていたのですが、これではまったくダメですね、、、
ということで、使えそうで使えそうにない、でも一応とっておこうかなぁというような、Google+のアーカイブデータなのでした。

一部の画像にぼかしを入れています。
しーゆー。

グランマカレーの季節

遅ればせながら、CoCo壱で「グランド・マザー・カレー」を食べてきました。
残念ながらくじははずれ(チャレンジ券)でした。


毎年、何度か食べているけれど、スプーンが当たったのは2008年に1回しかないなぁ・・・
もっとも、それ以降、グランド・マザー・カレーを食べる回数が減っているかもしれない。
しーゆー。

ほんのり雪化粧



今日は、朝10時過ぎには結構な雪が降り、あっという間に真っ白な世界へという感じでしたが、11時にはやんで、道路には雪はなく、葉っぱの上や土の上に残る程度に、12時過ぎには葉っぱの上や土の上の雪もほとんど解けて消え、昨夜の大雪予報は肩透かしに終わった、そんな横浜でした。
交通機関への影響もなく、大人たちはよかったと思いましたが、明日は雪だるまつくるぞーっと楽しみにしていた子どもたちはがっかりだったかもしれません。


同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回上記写真3枚を追加。
しーゆー。

Google+のブログツールがエラー

いつからかわかりませんが、サイドに設置していたGoogle+のブログツールがエラーしていました。

今だけなのか、このままGoogle+の終わりまで表示されないままなのか・・・
しーゆー。

土曜日の写真

#土曜硝子

2019.1.14撮影 横浜元町




曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年4月2日に終わってしまうんですけどね。
しーゆー。