いだてん「敵は幾万」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「いだてん『敵は幾万』」、面白かったです。
お兄さんが持って切れくれたお金、全国の学生が募金してくれたお金、そして足袋屋さんが作ってくれた足袋とユニフォーム、これらのおかげで、四三はストックホルムへの長いながーい旅へと旅立ちます。
弥彦も「あいつは三島家の恥じゃ」と言っていた母から「おまえは三島家の誇りじゃ」と声をかけられ、手縫いのユニフォームを渡されます。よか話です。
汽車の中でのインタビューで、緊張して何も言えない四三は、汽車の話にただ「はい」と答えただけでしたが、すべて四三の話したこととして新聞の記事に載ります。今も昔もマスコミのやり方はかわっていない。
あれっ?嘉納治五郎先生、汽車に乗っとらんとですが・・・


Googleフォトのアルバム「『いだてん』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

川和町の菜の花

横浜市都筑区川和町の駅の近くの菜の花畑が今が見ごろと言うことなので、妻と2人で見に行ってきました。
桜の木もありますが、今年は桜が咲く頃までは菜の花はもたないかなぁ。

一部の個所で下の方が枯れていたのがちょっと気になりました。

1本だけ品種の異なる早咲きの桜がちょっとだけ咲いていました。



昨年は病気か虫害で菜の花は悲惨な状況だったそうです。
今年は無事に満開の花が咲いてよかったですね。
妻に言わせると、昔はこれくらいの菜の花畑はそこらじゅうにあったんだけどねということでした。

そんな川和町の写真をアルバム「川和町の菜の花 – Google フォト」にアップロードしました。(全20枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回20枚を追加。
しーゆー。

Pleroma復活

数日前からサーバーエラーが出ていた分散型ミニブログサービス「Pleroma」ですが、本日は復活しており、無事投稿もできました。


正確には、「Pleroma」は分散型のサービスなので、Pleromaがダウンしていたのではなく、私が利用していたPleromaの1サーバーplero.maがダウンしていたということです。

何があったのかはわかりませんが、とにかく復活してくれてよかった。


~ マイ関連エントリー ~
Pleromaダウンしている? at 2019.02.20


なお、一昨日はエラーしていましたが、昨日は未確認です。
しーゆー。

仮面ライダージオウ「ベスト・フレンド2121」

今週の「カメンライダージオウ『ベスト・フレンド2121』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
2121年の暴走した仮面ライダーキカイからレントを復活させるパスワードはレントが口にしていたおまじない「WILL BE THE BFF」だったけど、アナザーキカイからライドウォッチをとりだすパスワードは、ソウゴがロボットのおもちゃに書いていた「WILL BE THE KING」。どういうこと?

ついにゲイツリバイブウォッチを手にしたゲイツ。
「Zi-o」と書かれたウォッチを手にするタイムジャッカーのスウォルツ。
なるほど、アナザージオウを倒す仮面ライダーゲイツリバイブという未来が見えたぞ・・・


Googleフォトのアルバム「仮面ライダージオウ」にも絵を追加しました。

日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。

G+Donは複数サーバーへの同時投稿ができなくなった

説明書には、同時投稿は4つのマストドンサーバーまでと記載されていたが実際には2つのマストドンサーバーまでであったG+Donですが、本日のバージョンアップにより、複数サーバーへの同時投稿はできなくなったようです。

投稿画面を見ると以下のように1/1表示となっています。以前は1/2となっており、もう一つ選択すると2/2になりました。

なお、以前は3つのサーバーを選択すると3/2となり、この状態で投稿すると、エラーとなりましたが、今回は1個目のサーバーを削除しないと別のサーバーを選択できないようになっていました。現在開いているサーバーと異なるサーバーを選択できる点は変わっていません。

以下の本日1回目の変更内容に、「最大1つまでの選択に仕様変更」と記載されていました。
gplusdon/CHANGES.md at master · nishlumi/gplusdon · GitHub

説明書については、以前は「4つまで」と記載されていましたが、現在は「2つまで」の記載に変更になっていました。今回の仕様変更に説明書の変更が追いついていないようです。
G+Don説明書



~ マイ関連エントリー ~
G+Donの同時投稿先は2つまで? at 2019.02.10


残念な変更ですが、わざわざ仕様変更したということは、なにか意味があってのことなのでしょうから仕方ないですね。
しーゆー。