やっぱり我那覇はいい男!

とってもよか記事です。

現役21年目の我那覇和樹。変わらぬ川崎への想い「感謝しかない」|Jリーグ他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

讃岐に献身を誓っている一方で川崎への愛も忘れてはいない。今でもすべての試合の結果を確認し、2連覇には心の底から祝福した。自分のチャントが、サポーターたちの想いから同じ沖縄出身のFW知念慶に受け継がれていると知ったときは、本当にうれしそうな顔をした。

「知念、いい選手ですね。川崎の人たちが僕のことをまだ思ってくれているというのは感謝しかありません」。

筆者は我那覇のことを書くたびに、日本サッカーを救った男と修辞する。決して大げさな表現ではない。彼が立ち上がったことでJFA加盟のすべてのサッカー選手が正当な医療行為を受ける権利を担保されたのだ。言い換えれば、日本サッカーに携わる人々の人権と身体を守ったのだ。彼が立ち上がらなければ、南アフリカ大会の代表の躍進もなでしこのW杯優勝も、もしかするとなかったかもしれない。我那覇は自身が成し遂げたことをめったに語らない。ただそんな選手であるということは、いつまでも語り継ぎたい。当然ながら今季のカマタマーレの戦いにも注目していきたい。



がーなはー ゴールゴール♪
がーなはー ゴールゴール♪

がんばれ我那覇!
しーゆー。

MastodonをGoogle+風に表示するCuckoo+

MastodonをGoogle+風に表示する「Cuckoo+」で私が参加しているMastodonサーバーの一つを表示してみました。

これはすごいです。
Mastodonが、共有といいコメントといいほとんどGoogle+です。

ただ、先日使ってみた同じようなサービスのG+DonよりもGoogle+に近いです。
ただG+Donは複数サーバーに対応していましたが、これは複数サーバーには対応していないようです。
私がやり方がわかっていないだけかもしれませんが・・

~ マイ関連エントリー ~
MastodonをGoogle+風にしてくれるG+Donに登録してみた at 2019.2.3


なお、C+っていう略称はプログラム言語のC+みたいでよくないなぁ・・・
C+で書かれているものではないでしょうし。。。

画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。

Poplleの当り

いいね1個するかされるかすると1円もらえるスマホ限定のSNS「poplle」で、いいねをしたときに当たりが出ると10円もらえることがわかりました。

私の場合は10個目のいいねで当たりが出ましたが、10回に1回程度あたりが出るのか、その割合はわかりません。またあたりが出たときにいいねされた方も10円なのかも不明です。
もしかしたら、人集めのため最初のうちは当たりが出やすいけど、そのうちほとんど出なくなったりするのかもしれません。

~ マイ関連エントリー ~
1いいね1円の「Poplle」に登録してみた at 2019.02.26

このサービスのビジネスモデルが今一つわかりません。
TechCrunch Japanの記事」によれば、新しい広告モデルを検討中とのことですが、広告で無料の他のサービスと同等あるいはそれ以上の収益を、利用者に1いいね1円支払う、つまり支出の多いこのサービスで本当にあげられるのか疑問です。

TechCrunchで紹介されたくらいなので、「ある程度参加者が集まったところで、誰にもいいねの代金を支払うこともなく、受け取った携帯電話番号を懐に入れてドロン」なんてことはないと思いますが、お金がもらえるということに逆に胡散臭さを感じる人もいて思うように参加者が集まらず、収益も上がらないので早い時期に、やーめたってなる可能性もありそうです。
しーゆー。

水曜日の写真

Google+「#水曜水分」 pluspora「#水曜水分

2019.2.23撮影 等々力競技場




曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記Google+のリンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年4月2日に終わってしまうんですけどね。
というわけで、2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。


そして、こちらは水分が足りない写真。

あの砂埃はやばかった!
しーゆー。