医者の本音

医者の本音 (SB新書)
医者の本音 (SB新書)
posted with amazlet at 19.03.06
中山 祐次郎
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 1,594

なぜ医者の態度はいつも冷たいのか、
病院はなぜこんなに待たされるのか、
そう言った疑問に現役医師が本音で答えてくれる?

~ もくじ ~

はじめに
第1章 医者の本音――その一言にこめられた真意
第2章 医者は言わない 薬・手術の本当のところ
第3章 病院の本音――患者の都合 医者の都合
第4章 医者のお金と恋愛――その収支明細と私生活
第5章 タブーとしての「死」と「老い」――人のいのちは本当に平等か?
おわりに


~ なるほどな一文 ~

そして、患者さんからの質問に怒る医者(実にたくさんいます)や、不快感をあらわにする医者からは離れましょう。コミュニケーション能力の低い医者は、医者としての能力が低い。(P51)




これで、、、2007年07月13日以降(4249日)、、、
読んだ本   951冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 229530ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター


どうせ医者にかかるなら、この先生のような医者のお世話になりたいけど、、、
外から見てもどんなお医者さんなのかはよくわからない。
自分がこのお医者さんは嫌だと思ったら、はい、さようならと別の病院へ行くってことが大事かも。
しーゆー。

水曜日の写真

Google+「#水曜水分」 pluspora「#水曜水分

2019.3.2撮影 東戸塚



曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記Google+のリンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年4月2日に終わってしまうんですけどね。
というわけで、2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
しーゆー。

やっと届いた

2019年度のマイフロンターレブックがやーーっと届きました。
\(^O^)/

今日はこのあとACL初戦、アウェイで上海上港戦。
もっちろんフロンターレが勝利だぁ!
EVER BLUE!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

さあゆけ~ フロンターレ~ アレオ~ オオ アレオ~オオ~♪
かわさき~ フロンターレ~ アレオ~ オオ アレオ~♪


しーゆー。

雨雲レーダーが15時間後までに

Yahoo!天気のアプリについて、今日の更新を実施する前の雨雲レーダー。
下の時間のインジケーターは6時間後までです。


今日の更新を実施後の雨雲レーダー。
下の時間のインジケーターが15時間後までになりました。



\(^O^)/
精度の問題はあるかもしれませんが、これで試合やイベントなどの前日に翌日の雨雲の様子もわかって、便利になりました。
しーゆー。

フライングG+

いよいよ明日3月7日は、Google+の通知が表示されなくなり、APIが閉まる日。
もっとも、変更されるのが米国時間の3月7日だとすると、日本では3月8日?

と思ったら・・・

パソコンでアクセス時の右上の通知ボタンが早くも消えているではないか!!!

Gmail、Googleフォトなど、いずれの画面でも右上の通知ボタンが消えています。

なお、Androidアプリの方はまだ通知が生きているようです。

Google先生、早過ぎです・・・

各画像の一部にぼかしを入れています。

通知がないということは、ほとんどコミュニケーションツールとして機能しないということで、早々に最終メッセージを残している方々も多い、そんな水曜日。
しーゆー。