ただいまお食事中

今日はメジロさんではなく別の鳥さんでした。


またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。

■アルバム「街 2019.3.16 – Google フォト」(全22枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回上記写真を含む22枚を追加。


■アルバム「蕾 2019.3.16 – Google フォト」(全8枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む8枚を追加。


■アルバム「おとうさんの散歩道 2019.3.16 – Google フォト」(全11枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む11枚を追加。


今回の写真は3月14日~3月16日撮影の写真です。

本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

アメリカ

アメリカ(河出新書)
アメリカ(河出新書)
posted with amazlet at 19.03.16
橋爪大三郎 大澤真幸
河出書房新社
売り上げランキング: 6,421


橋爪大三郎さんと大澤真幸さんが、アメリカとはどのような国なのか、アメリカ人とはどういう人たちなのかについて対談。

~ もくじ ~

まえがき
Ⅰ アメリカとはそもそもどんな国か
Ⅱ アメリカ敵とはどういうことか
Ⅲ 私たちにとってアメリカとは何か
あとがき


~ なるほどな一文 ~

最近、若い人に文句を言うよりお前がいけないんじゃないの?と思うようになっているんですよ、正直。私たちはしっかり考えてきたのにお前らは考えてないという状況じゃなくて、年長の私たちがしっかり考えてなかったので若い人も考えていないという状況ですね。(P320)




これで、、、2007年07月13日以降(4265日)、、、
読んだ本   953冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 230138ページ(1日平均53ページ)
1日平均読書ページが1ページ減っちゃった(´・ω・`)

atasinti – 読書メーター


トランプ大統領が誕生した時、ひとつはっきりしたことがあり、それは、日本のマスコミが伝えるアメリカおよびアメリカ人は、東海岸と西海岸に住む一部のアメリカ、一部のアメリカ人のことであり、その間に住む大部分のアメリカ人のことは何も伝えられていなかったのだということでした。
さて、この本を読むと、そんな大部分のアメリカ人のことが理解できるのでしょうか?
答えは否です。
この本ではアメリカ人のことを、とにかく難しく難しく難しく難しく難しく難しく書かれています。
アメリカ人って、こんなに難しいことをみんなみんな考えているのだろうか?
そんなはずはありません。
こんな難しいことを考えているのは一部の哲学などの学者さんだけです。つまり、この本に書かれているのは、アメリカ人が何を考えているのかではなくて、アメリカの一部の学者さんが何を考えていたのかって話なんですね。
ただ、アメリカ人の根っこにはプロテスタントのキリスト教があり、そこが我々日本人には理解しがたい点であるということだけはわかった気がします。
しーゆー。

まちさんぽ(豊洲~お台場~有明~豊洲)

東京メトロのウォーキングイベント「東京まちさんぽ」に友人2人と参加してきました。
豊洲~お台場~有明~豊洲とぐるっと1周、約11.8kmのコースです。

受付で地図とお茶を貰って出発。

晴海橋から今日はうっすらとスカイツリー。

でっかな豊洲大橋。
昨年11月に開通した橋で、昨年9月のまちさんぽの地図にはのっていなかった橋。

豊洲市場は今日は素通り。

カメラを向けても身動き一つしないお台場のすずめさん。もう少し運動した方がいいんじゃない?

まだまだ建設中の有明体操競技場。

まだまだ建設中の有明アリーナ。

ゴールしてたためるトートバックとバッジを貰いました。

そして「豊洲らーめん」でお疲れ乾杯♪

そんな今日のまちさんぽでの写真をアルバム「まちさんぽ(豊洲~お台場~有明~豊洲) – Google フォト」にアップロードしました。(全160枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回160枚を追加。

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。

今日のコース。

こうしたイベントでもない限り、歩かないところも多く、楽しい1日でした。

本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

土曜日の写真

Google+「#土曜硝子」 pluspora「#土曜硝子

2019.3.9撮影 中目黒




曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記Google+のリンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年4月2日に終わってしまうんですけどね。
というわけで、2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
しーゆー。