いとしの令和!?

新元号が令和に決まったということで、さぁ、みんなで歌おうぜ!

Laywa,You’ve got me on my knees♪
Laywa,I’m begging, darling please♪
Laywa,Darling won’t you ease my worried mind♪

Eric Clapton,Jeff Beck,Jimmy Page-Layla – YouTube



えっ?
それはLaywaじゃなくって、Layla?
しーゆー。

はじめてのGoogle+

明日でサービス終了のGoogle+ですが、昨日あたりから「Google+での最初の投稿はこれでした」と言うのが流行っていたので・・・
最初の投稿は2011/7/13でした。



Google+の検索で「from:me before:2011/7/13」(日付けは登録日かその少し後の日)などと入力して検索すると確認できます。


この頃は今の「hassaku tachibana」ではなくて「atasinti .」という名でした。その後、本名じゃないとダメとか言い出して、誰かに「おまわりさん、この人本名じゃありません」と通報されてBANされてしまったので、名前を「hassaku tachibana」に変えたのはいつごろのことだったか・・・
さらにその後、通り名でもOKということになりましたけどね。


仕様変更のたびに使い勝手が悪くなって、離れて行く人がいたものの、最後の最後まで残っている人たちって言うのは、SNSの使い勝手よりも、そこで繋がっている人たちとの関係が大事だった人たちだと思っています。だから、最後の最後まで、楽しいSNSなんだなぁと思います。
そう言えば、いつもは「○○に登録して見た」と書いていたのに「Google+に参加して見た」と書いているのは、自分なりにそのあたりをなにか感じ取っていたのか、
なんてことはないですね。
しーゆー。

2019年3月の読書のまとめ

安定の低空飛行な読書量・・・

3月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1067
ナイス数:0

統計は暴走する (中公新書ラクレ)統計は暴走する (中公新書ラクレ)
読了日:03月31日 著者:佐々木 彈
プログラミング教育はいらない GAFAで求められる力とは? (光文社新書)プログラミング教育はいらない GAFAで求められる力とは? (光文社新書)
読了日:03月23日 著者:岡嶋裕史
アメリカ(河出新書)アメリカ(河出新書)
読了日:03月16日 著者:橋爪大三郎,大澤真幸
医者の本音 (SB新書)医者の本音 (SB新書)
読了日:03月06日 著者:中山 祐次郎

読書メーター



~ ここ2年間の読書量の推移 ~




どれだけ読んだかよりも何を読んだかが重要だということは重々承知。
でも何を読んだかと威張れるような本は読んでいないことも重々承知。
しーゆー。

月曜日の写真

Google+「#ケツ曜日」 pluspora「#ケツ曜日

2019.3.30撮影 目黒川
こういう場所で三脚はやめてほしいなぁ・・・

Google+「#月と書いてライトと読む」 pluspora「#月と書いてライトと読む

2018.10.14撮影 武蔵小杉

Google+「#月曜マンホール」 pluspora「#月曜マンホール

2019.2.23撮影 川崎市内


曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記Google+のリンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年4月2日に終わってしまうので、これがGoogle+で最後の#ケツ曜日、#月と書いてライトと読む、#月曜マンホールであり、上記Google+のリンクを見ることができるのも明日4月2日までです。
というわけで、2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
しーゆー。