R.I.P. Google+

Google+さんがお亡くなりになりました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

今朝、6時過ぎにはもう終わっていました。



4月2日でサービス終了でしたが、日本時間の6月3日になっても、まだ使えていたので、以下のような投稿を行っていたおとうさんです。(下から順に)

アディショナルタイムは16時間どころか、6時間以下だった模様です。

ちなみに、私の最後のGoogle+への投稿は以下です。(記念のスクショ)




昨夜は大いに盛り上がったGoogle+でした。
いろいろなサービスの終了がありましたが、これまででもっとも楽しく過ごせたサービス最後の1夜だったように思います。
最後まで繋がっていたみなさん、ありがとうございます。

Google+において、他のSNSと異なる優れた機能は、サービス開始当初からあった「サークル機能」だったと思います。フォロワーをサークルにわけて所属させ、サークルを選んで投稿できる機能です。1人を複数のサークルに所属させることもできたし、複数のサークルを選んで投稿することもできました。
また、最初はそのサークルを他の人に共有するという機能もあり、他の人が共有したサークルにいる方々をまるっと自分のサークルに取り込むことができました。この機能はその後なくなってしまいましたが、この機能のおかげで、私は多くの写真愛好家の方々と繋がることができたと思います。これがなかったら、私にとってGoogle+があのように楽しい場にはならなかったのではないかと思います。

もう終わってしまったサービスのことをあれこれ書いても仕方がないので、この辺にしておきます。


スマホのアプリは4.2GBもあったんですね。サクッとアンインストールしました。



Google+で繋がっていたみなさん、ほんとにホントにありがとうございました。
しーゆー。

水曜日の写真

pluspora「#水曜水分

2019.3.30撮影 和田堀公園


Google+で花開いた曜日タグという文化があり、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
しーゆー。