今日のワイン


フランスのシャトーフェレランベール。
90%がボルドーのmerlot(メルロー)というブドウ、10%がCabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン)というブドウで作られたワインなので、100%ボルドー産ではないようです。

美味しく頂きました。
しーゆー。

いだてん「新世界」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「いだてん『新世界』」、面白かったです。
帰国した四三、日本は明治から大正に変わっていた。
そして熊本で、突然の見合いの相手はスヤさん?
次回は結婚?
急展開の次回も楽しみ。

ばってん、何度も書いているけど、志ん生師匠の話はいらんとです。
語りだけでよかとです。

それはそうと、先週はなんでお休みやったとかいな?


Googleフォトのアルバム「『いだてん』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。増補版 (ちくま文庫)
佐々木 典士
筑摩書房
売り上げランキング: 5,484


最小限のモノしか持たないミニマリストという生き方。
モノを持たないことで、モノのために費やしていた時間が戻ってくる。
幸せはモノの量ではなく、自由な時間の量で得られるのだ。

~ もくじ ~

本の構成について
はじめに
第1章 なぜ、ミニマリストが生まれたのか?
第2章 なぜ、モノをこんなに増やしてしまったのか?
第3章 手放す方法最終リスト65!!
    さらに手放したい人へ追加リスト15!!
第4章 モノを手放し、ぼくが変わった12のこと
第5章 幸せに「なる」のではなく「感じる」
おわりに
文庫版あとがき
補講 やまぐちせいこ
最終リストまとめ


~ なるほどな一文 ~

大事なものを大事にするために、大事でないものを減らす。
大事なものに集中するために、それ以外を減らす。
これはあらゆる場面で出てくる問題だからだ。(P51)


~ もう一つなるほどな一文 ~

そしてお互いがお互いをモノのように思ってしまえば、人間関係は固定化され、改善されない。人をモノとして見るのではなく、自分と同じように重要で、欲求があり、苦労があり、心配事があり、恐怖心がある人として見ること。自分に生まれた想いを裏切らず、人のために行動をしていけば、関係は変わっていく。(P254)




これで、、、2007年07月13日以降(4294日)、、、
読んだ本   958冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 231373ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター


後半は生き方、考え方の問題で、モノの量の多い少ないは関係ないように感じました。
もちろん著者はその生き方を「モノを減らす」ことで得たということだと思います。

家族で住んでいると中々難しそうです。
服を最小限にすれば、毎朝何を着るか迷ったり、服を買いに行ってどれにしようかと迷ったりする時間がなくなるというのは確かなことですが、たとえば今大学生の娘にとっては、その迷う時間こそが大切な幸せな時間だったりするわけです。
おとうさんが服を減らしてスペースを空ければ、そこはあっという間に娘の服で埋まってしまいそうです。
しかし、一番大事なことは如何にしてモノにかけている時間から解放され、自由な時間を取り戻すかということです。
そのために、少しづつでも家の中のモノを減らしていければと思うおとうさんなのでした。
しーゆー。

J1第7節 知念の3試合連続ゴールで川崎勝利!

とうふです。
サッカーJ1リーグ第7節、川崎フロンターレはサガン鳥栖とアウェイで対戦、0-1で勝利したとです。
今日は、谷口、車屋がケガで欠場、ケンゴも体調不良で欠場。
一方、大島と馬渡が戻ってきた!
この2人の復帰は大きい。
しかし、前半はよくないフロンターレ。
中盤でボールを奪われてはピンチを招く連続でしたが、なんとか無失点で切り抜けました。
そして後半、大島のふわりとあげたパスを受けた知念が、相手DFに競り勝ち、自ら持ち込んで最後は落ち着いてゴール!
知念、リーグ戦3試合連続ゴールだ!

ちーねんー ゴールゴール♪
ちーねんー ゴールゴール♪

やはり大島の復帰は大きい!
その後も果敢に攻めるも追加点は奪えず、しかしこれまでのようにアディショナルタイムに失点することもなく試合終了。
川崎サポのアバンテがこだまし、そして試合終了。
勝利だぁ!
\(^O^)/

次はホームで湘南戦、さらにACLの蔚山現代戦、リーグ戦アウェイの神戸戦と連戦が続きますが、
もっちろん、フロンターレが勝って勝って勝つのだ!
ここからフロンターレの快進撃の始まりだ!
EVER BLUE!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

俺たちの想いは 誰よりも熱く 蒼黒に光る星とともに♪
フットボールトゥギャザー カワサキー♪



Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2019」にも絵を追加しました。
しーゆー。

誕生日ブログ2019

今日は私の誕生日。「BlogPeople」に年に一度アクセスする日でもあります。
ということで、今年のお誕生日ブログを確認しました。
今年は10個で昨年より1個増えてました。
増えたということ、つまりBlogPeopleに新たに登録する人がいたということにちょっとびっくり。

実際には2個減って3個増えていました。

増えたもののうちの1個「三十路スマッシュのサイト運営記」さんは2013年4月14日には登録されていたけど、2014年、2015年と消えていて、2016年に復活、そしてまた2017年、2018年と消えていて、今年また復活という3年に一度現れる不思議なブログ。
アクセスしてみたら404 Not Found、すでに存在しないブログです。
なのになぜ今年、お誕生日ブログとして表示されているのか?
また「ゲームショップ店長のお仕事とか」さんも2017年には表示されていたけど、2018年には消えていて、2019年に再度表示されています。
アクセスしてみると、最後の投稿が2005年。
ブログはずっと存在していますが、なぜ表示されたりされなかったりするのか?

もはや、まともに動いていないようなので、BlogPeopleのお誕生日ブログを確認するのはもうやめにしようかな・・・
と昨年も書いていました(^^;

今年も誕生日にくだらないことに時間を費やしてしまいました。
しーゆー。

仮面ライダージオウ「2001:めざめろ、そのアギト!」

今週の「仮面ライダージオウ『2001:めざめろ、そのアギト!』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
ツクヨミは記憶喪失?
ツクヨミはタイムジャッカーのように時間を止めることができる?
スウォルツは「忘れているなら思いださない方がいい」と?
気になるツクヨミの秘密。

そして増殖するアナザーアギト。
そこに現れた仮面ライダーアギト。
今回もまた、アナザーライダーとライダーが同時に存在する。
そしてスウォルツが狙うアギトの力とは?

えっ?
絵の中のプリキュア4人によるサザンクロスと、ケルベロスマイナソーに噛みつかれたトワくんは番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダージオウ」にも絵を追加しました。

日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。