承久の乱

承久の乱 日本史のターニングポイント (文春新書)
本郷 和人
文藝春秋
売り上げランキング: 8,886


承久の乱はなぜ起きたのか、その結果日本はどう変わったのかを探ります。

~ もくじ ~

はじめに
第一章 「鎌倉幕府」とはどんな政権なのか
第二章 北条時政の”将軍殺し”
第三章 希代のカリスマ後鳥羽上皇の登場
第四章 義時、鎌倉の「王」となる
第五章 後鳥羽上皇の軍拡政策
第六章 実朝暗殺事件
第七章 乱、起こる
第八章 後鳥羽上皇の敗因
第九章 承久の乱がもたらしたもの
あとがき




これで、、、2007年07月13日以降(4305日)、、、
読んだ本   960冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 231922ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター


鎌倉時代の歴史については「吾妻鏡」が元にされることが多いのですが、これは当時の勝者の北条家の正当性を示すために書かれたものであるということを認識する必要があります。
いつか大河ドラマで、北条義時を、策略をめぐらして父親北条時政さえも陥れる悪玉として描いて、負けた後鳥羽上皇を主人公にしたら面白いのではなかろうか。
しーゆー。

コンビニ梯子にゃ理由がある

今日は帰りにちょっと遠回りして2軒のコンビニを梯子して帰ったおとうさんですが、それには訳があるのです。



ファミマ限定の緑のサッポロとセブン限定の水色のキリンの飲み比べ♪

個人的にはサッポロの勝ちかな。

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

木曜日の写真

pluspora「#木曜モノクローム

2019.4.20撮影の写真を加工 横浜関内


Google+で花開いた曜日タグという文化があり、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
しーゆー。