いだてん「櫻の園」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「いだてん『櫻の園』」、面白かったです。
竹早女学校で教師を始めた四三さんは、放課後スポーツを教えようとするが誰にも相手にされない。
しかし、もうやめてくださいと忠告に来た生徒の村田富江ちゃんの競争心に火をつけることに成功!
身軽な体操着も登場です。

村田富江ちゃん、かわいい!

Googleフォトのアルバム「『いだてん』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

2019年5月の読書のまとめ

半年ぶりに1500ページ越え!

5月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1864
ナイス数:0

洗えば使える 泥名言 (文春文庫)洗えば使える 泥名言 (文春文庫)
読了日:05月29日 著者:西原 理恵子
キャッシュレス覇権戦争 (NHK出版新書 574)キャッシュレス覇権戦争 (NHK出版新書 574)
読了日:05月27日 著者:岩田 昭男
眠れないほど面白い 空海の生涯: 1200年前の巨人の日常が甦る! (王様文庫)眠れないほど面白い 空海の生涯: 1200年前の巨人の日常が甦る! (王様文庫)
読了日:05月23日 著者:由良 弥生
大量廃棄社会 アパレルとコンビニの不都合な真実 (光文社新書)大量廃棄社会 アパレルとコンビニの不都合な真実 (光文社新書)
読了日:05月16日 著者:仲村和代,藤田さつき
大麻 禁じられた歴史と医療への未来 (コスミック・知恵の実文庫)大麻 禁じられた歴史と医療への未来 (コスミック・知恵の実文庫)
読了日:05月09日 著者:長吉秀夫
承久の乱-真の「武者の世」を告げる大乱 (中公新書)承久の乱-真の「武者の世」を告げる大乱 (中公新書)
読了日:05月02日 著者:坂井 孝一

読書メーター




~ ここ2年間の読書量の推移 ~




どれだけ読んだかよりも何を読んだかが重要だということは重々承知。
でも何を読んだかと威張れるような本は読んでいないことも重々承知。
しーゆー。

ふたりはプリキュア?

またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。

■アルバム「街 2019.6.2 – Google フォト」(全13枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回上記写真を含む13枚を追加。


■アルバム「蕾 2019.6.2 – Google フォト」(全7枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む7枚を追加。


■アルバム「おとうさんの散歩道 2019.6.2 – Google フォト」(全7枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回上記写真を含む6枚を追加。


今回の写真は5月18日~6月1日撮影の写真です。

本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

齊藤湯

6月1日(土)に東京まちさんぽに参加して11.5km歩いたおとうさんでしたが、その日の夜、別のイベント(飲み会)に参加することになっていました。汗くさい恰好で参加するわけにはいかないよねぇ、、というわけで、日暮里の齊藤湯へ。


お風呂は 普通の銭湯の広さですが、ジャグジーや電気ぶろもありました。子供連れも多かったですが、背中に彫りのあるおにいさんもちらほら。

都内に数ある銭湯やスーパー銭湯の中でなぜココを選んだかと言うと、謳い文句が「ビアマイスターがいる銭湯」だったから。
ということで、ひと風呂浴びて、着替えてから、ビアマイスターがついでくれたビールを。


ちなみにビールは券売機で券を買って頼むのですが、私が券売機で券を買う前にもうビールを注ぎ始めてました。
さすが、わかってらっしゃる!

そんな齊藤湯の写真をアルバム「齊藤湯 – Google フォト」にアップロードしました。(全4枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回4枚を追加。

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。

本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

まちさんぽ(押上~北綾瀬)

6月1日(土)に友人2名と押上駅~北綾瀬の約11.5kmを歩く東京メトロのウォーキングイベント「東京まちさんぽ」に参加してきました。

スカイツリーを見上げながら押上をスタート。

隅田川の脇を歩き・・

荒川の土手を歩き・・

荒川のすぐ横を流れる綾瀬川の堀切菖蒲水門を渡り・・

堀切菖蒲園へ。いろいろな菖蒲の花々が咲き競っていました。

これは「遊女の姿」という菖蒲。

紫陽花の咲く堀切2丁目コミュニティ道路を歩き・・

東京武道館を横目で見ながら歩き・・

水が流れる東綾瀬せせらぎ水路の脇を歩き・・

しょうぶ沼公園のGOALへ。

今回の完歩賞は抽選でクレラップか手ぬぐいかミニタオル。

おとうさんはクレラップをゲットです。

北綾瀬付近にはこれといって開いているお店がなかったので、本日の次の目的地の日暮里まで電車で移動しましたが、これまたその時間に開いているお店が少なく、なんとか駅前のニュートーキョーでお疲れ乾杯をすることができました。

今日のコースは以下。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

そんなまちあるきの写真をアルバム「まちさんぽ(押上~北綾瀬) – Google フォト」にアップロードしました。(全202枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回202枚を追加。

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。


今日はカンカン照りではありませんでいたが、蒸し暑い一日でした。
ビールが身体に浸みました。

本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

J1第14節 ダミアンGOALで先制するもまたもアディショナルタイムの失点で川崎引分け

とうふです。
サッカーJ1リーグ第14節、川崎フロンターレは浦和レッズとホームで対戦、1-1の引き分けやったとです。
前半はお互いに決定的チャンスに決めることができずに0-0。
後半、長谷川のパスを受けたノボリがサイドを駆けあがり、あげたクロスに飛び込んできたダミアンが蹴り込んで先制!

ダミアン オオオオー!♪
ダミアン オオオオー!!♪
ダミアン オオオオー!!!♪
ダミアン オオオオー!!!!♪

その後、何度か訪れた決定的チャンスにゴールを決められなかったことが最後の最後にきいてきてしまいます。
アディショナルタイム5分、コーナーキックからのゴール前のごたごたからまさかの失点。
勝点3が勝点1になってしまった・・・
しかし、負けたわけではない。
10試合連続負けなしはまだまだ続くのだ!

次は1週あいてリーグの札幌戦、もっちろんフロンターレが勝利だぁ!
EVER BLUE!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

さあゆけ~ フロンターレ~ アレオ~ オオ アレオ~オオ~♪
かわさき~ フロンターレ~ アレオ~ オオ アレオ~♪


Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2019」にも絵を追加しました。
しーゆー。

仮面ライダージオウ「2019:カブトにえらばれしもの」

今週の「仮面ライダージオウ『2019:カブトにえらばれしもの』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
残念ながら「おばあちゃんが言っていた」という男が登場するのではなく、加賀美新がやっとカブトゼクターに選ばれて仮面ライダーカブトに変身するというお話。
次は電王編。
野上良太郎は出てくるでござるか?
えっ、ござるとしゃべるのは良太郎ではないし、良太郎は大人の事情で出てこない?
そのかわり、モモタロスたちがソウゴに憑依?
これは楽しみでござる!

えっ?
絵の中の思うようにマンガが描けなくて悩むひかるのお母さんと、目がハートになっちゃったディメボルケーノは番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダージオウ」にも絵を追加しました。

日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。