アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」

アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」 (集英社新書)
中川 裕
集英社 (2019-03-15)
売り上げランキング: 581


ひょんなことから知り合ったアイヌの少女アシリパと日露戦争ろ帰還兵杉元が主人公の日露戦争後の北海道を舞台にしたマンガ「ゴールデンカムイ」です。

その「ゴールデンカムイ」でアイヌ語の監修をしている著者が、アイヌ文化の説明とそれが「ゴールデンカムイ」の中ではどのように表現されているかを解説してくれます。
とてもわかりやすい。

~ もくじ ~

序章 アイヌ文化に人々を惹きつける「ゴールデンカムイ」の魅力
「ゴールデンカムイ」主要キャラクター一覧
「ゴールデンカムイ」あらすじ
第一章 カムイとアイヌ
第二章 アイヌの先祖はどこから来たか?
第三章 言葉は力
コラム① 小樽から見た「ゴールデンカムイ」寄稿:石川直章(小樽市総合博物館館長)
第四章 物語は知恵と歴史の宝箱
第五章 信仰と伝説の世界
野田サトル先生描き下ろし オリジナル漫画
第六章 「ゴールデンカムイ」のグルメワールド
コラム② 黄金の民・アイヌ 寄稿:瀬川拓郎(札幌大学教授)
第七章 「ゴールデンカムイ」名シーンの背景
第八章 アシリパたちの言葉 アイヌ語とは
終章 アイヌ語監修というのは何をやっているのか?
あとがき
「ゴールデンカムイ」をより楽しむためのブックガイド




これで、、、2007年07月13日以降(4348日)、、、
読んだ本   968冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 234305ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター


アイヌに特に興味があるわけではありませんが、、、
「ゴールデンカムイ」を読んでみたくなりました。
しーゆー。

金曜日の写真

pluspora「#金曜金属

2019.4.6撮影 鉄道博物館


Google+で花開いた曜日タグという文化があり、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
しーゆー。