声のお仕事

声のお仕事 (文春文庫)
川端 裕人
文藝春秋 (2019-05-09)
売り上げランキング: 145,148


声優さんの世界を舞台にした小説。
バイトをしないと生きていけない駆けだしの声優さんが主人公。
歌って踊る人気の声優さんも多く、華やかに見える声優の世界ですが、まだまだこの小説の主人公のような声優さんも数多く存在しているということを忘れてはいけない。

~ もくじ ~

第一章 声のお仕事
第二章 声のフィッシュダンス
第三章 声の討ち入り
第四章 声のお当番
第五章 声の放浪者
第六章 声のオトモダチ
第七章 声の崖っぷち
第八章 声の大仕事
解説 池澤春菜




これで、、、2007年07月13日以降(4356日)、、、
読んだ本   970冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 234884ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター


声優さんには、自分のセリフの番になった時にいかにスムーズにマイクの前に出てくるかという技術も必要というのは、初めて知りましたがなるほどと思いました。
解説で声優の池澤春菜さんが書かれていた、女性声優編、待ってまーす!
しーゆー。

Mastodonが1カラム表示にできるようになった

分散型ミニブログのMastodonは、これまでホーム、通知、ローカルタイムライン(または連合タイムライン)の3カラム表示でした。


バージョン2.9.0で他のSNSと同じような1カラム表示に変更できるようになりました。
設定の「上級者向け UI を有効にする」のチェックを外します。


1カラム表示になりました。



~ 関連ニュース ~
マストドン、Twitterライクなシングルカラム標準に – ITmedia NEWS

個人的には1カラム表示の方が好きなので、これは嬉しいバージョンアップです。
ただ、せっかく1カラム表示になったのに画像がTwitterのタイムラインなどと同様にトリミング表示なのが残念です。画像をクリックすると全体が表示されるのはこれまで通り。

なお、私が参加しているいくつかのサーバー(インスタンス)では、下記2つのサーバー(インスタンス)はバージョンが2.9.0以上にアップデートされており、1カラム表示に変更できました。早くもv2.9.2が出ているんですね…
・mstdn.jp (v2.9.0)
・oransns (v2.9.2)

下記のサーバー(インスタンス)は独自の改造により以前から1カラム表示でしたが、バージョンはかなり古いバージョンです。いろいろと改造しているので簡単にバージョンアップできないものと思われます。
・Pawoo (v2.4.0)

下記のサーバー(インスタンス)はまだバージョンがv2.9.0よりも古いバージョンのため1カラム表示に変更できません。バージョンアップが待たれます。
・Best Friends (V2.8.4)
・+Plustodon (v2.8.4)
・zaclys.com (v2.8.0)

レンタルマストドンサービスでは、ムトーはまだv2.8.2、Hostdonはまだv2.8.0で、いずれもまだ1カラム化への変更はできません。

画像の一部にぼかしをいれています。
しーゆー。

雷電の後に雷電

雷電でお昼を食べた後は、家に戻って雷電閂IPAで乾杯♪
今日は雨ですが、雷ゴロゴロきませんように。。。

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

「雷電」でハンバーグ&サイコロステーキ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ144軒目は、綱島の「雷電」へ。
お店の前に看板がいっぱい・・


本日の日替わりメニュー。
左のエントリーメニューとは横浜の「ガチハンバーグ!」にエントリーしているメニューとのこと。


店内はテーブル席が3つのこじんまりとした店内。


今日のコンビメニューのハンバーグ+サイコロステーキ1/5を注文。
ハンバーグは1/2と3/1のサイズがあるということで1/2を注文しました。(1980円)

ポットとカップが運ばれてきて麦茶はセルフですとのこと。


ジュージュー音を立てて料理が来ました。


ハンバーグを一口、ステーキを一口食べたころ、ライスとみそ汁が来ました。

ハンバーグは柔らかいけれど、肉肉しています。肉にナイショのつなぎをまぜてこねていますと書いてありましたが、とにかく柔らかいのに肉を感じるハンバーグです。
サイコロステーキは、とーーーーっても美味しい赤肉でした。
肉を食べる幸せを感じました。
次はステーキメインのメニューにしたいと思った逸品でした。

JK割なるものがあるようです。しかし、女子高生のみで連れだって入るにはちょっとお値段が高いのでは・・・


怪しいルートで手に入れた少年ジャンプをフライングで買えるそうです。




これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
 
この記事は、Bloggerのブログ「濱の洋食屋」とW投稿です。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2019」(Google Photos)にも追加しました。今回9枚追加。

ナイショのつなぎとか怪しいルートとかいろいろ謎もあるお店です。
おじさんが一人で調理も給仕もしているお店ですが、接客も丁寧で、美味しい料理に満腹満足。
しーゆー。

土曜日の写真

pluspora「#土曜硝子

2019.5.24撮影 秩父三峯神社


Google+で花開いた曜日タグという文化があり、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
しーゆー。