リナ・サワヤマ

とうふです。
情熱大陸の「シンガー リナ・サワヤマ」を見ていました。
SNSで人気となりロンドンでブレークしているというリナ・サワヤマさん。

~ 関連動画 ~
Rina Sawayama – Where U Are (Official Video) – YouTube

 
 
私の好みとはあいませんけど・・
すごか人です。
なんでも一人でやるやり方は今後どこかで壁にぶつかりそうですが、頑張って乗り越えることでしょう。
しーゆー。

移民クライシス

移民クライシス 偽装留学生、奴隷労働の最前線 (角川新書)
出井 康博
KADOKAWA (2019-04-10)
売り上げランキング: 21,074


奴隷労働のような過酷な生活を強いられている偽装留学生の現場のルポ。

~ もくじ ~

はじめに
第一章 「朝日新聞」が隠すベトナム人留学生の違法就労
第二章 「便利で安価な暮らし」を支える彼らの素顔
第三章 「日本語学校」を覆う深い闇
第四章 「日本語教師」というブラック労働
第五章 「留学生で町おこし」という幻想
第六章 ベトナム「留学ブーム」の正体
第七章 「幸せの国」からやってきた不幸な若者たち
第八章 誰がブータン人留学生を殺したのか
第九章 政官財の利権と移民クライシス
おわりに




これで、、、2007年07月13日以降(4364日)、、、
読んだ本   972冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 235434ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター


以前「コンビニ外国人」という本を読みましたが、コンビニのように私たちの目に触れる場所で働いている外国人は、まだそれでもましなほうだということがわかります。私たちが普段目にしない現場で過酷な労働を強いられている外国人たちがいるのです。
留学生とは名ばかりで、過酷なアルバイトをしつつも、日本語学校などから搾取され続ける奴隷のような生活を強いられている人たち。
そして現地の送り出し機関と手を組み日本で利権を貪っている人たち。
朝日新聞などの新聞配達の現場もそのような現場のひとつ。ということで新聞社が、またその系列のテレビがこの偽装留学生の問題を扱うことはほとんどないのです。
私たちは、今の便利な生活がこのような外国人留学生や実習生たちの犠牲の上に成り立っていることを認識し、そしてこれが本当に必要な便利さなのかということを考えなくてはいけない時期に来ています。
日本人がやりたがらない過酷な労働を外国人に行ってもらおうという考えをあらためなくてはいけない。日本人がやりたくない仕事は外国人だってやりたくないという、そんなあたり前のことに考えが及ばなくなっているというのは恐ろしいことで、このままでは、いつかとんでもないしっぺ返しを食らうことになってしまいます。
そうなる前に・・・
しーゆー。

いだてん「種まく人」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「いだてん『種まく人』」、面白かったです。
熊本に一時帰省した四三さんを「東京が大変なときに、なして帰って来たとか!」と怒鳴りつける幾江さん、たっくさんの救援物資を送ります。
そして救援物資を背中に担いで被災地を駆ける四三さん、結局最初から最後までずっと走っていました。
そんな四三編も今回で終わり、もっと見たかったです。

Googleフォトのアルバム「『いだてん』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

阿部ちゃん結婚

とうふです。
川崎フロンターレの阿部ちゃんがモデルの王子咲希さんと結婚!
おめでとうございます。

~ 関連ニュース ~
J1川崎・阿部浩之とモデル・王子咲希が結婚!17年日本代表デビューのMFが決断 (中日スポーツ) ( 魚拓 )

元サッカー日本代表でJ1川崎のMF阿部浩之(29)とモデルの王子咲希(23)が結婚することが分かった。関係者によると、きょう23日にも婚姻届を提出するという。阿部はJ1連覇を果たしており、“タイトルの女神”と結ばれる。

 関係者によると、2人は知人の紹介で出会い、平成から令和にかけて交際してきた。互いに関西出身で令和元年のタイミングで結婚を決断し、ゴールインを迎える。王子は妊娠しておらず、仕事は続ける予定。




今週はフロンターレの試合がないちょっとさびしい週末でしたが、フロンターレの明るいニュースが流れてきて幸せな週末に。

阿部ちゃんの今後ますますの活躍を期待です!

あべひろゆきー 決めろ 阿部ゴール♪
ここでー 俺らを湧かせー♪


Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2019」にも絵を追加しました。
しーゆー。

仮面ライダージオウ「2017:グランド・クライマックス!」

今週の「仮面ライダージオウ『2017:グランド・クライマックス!』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
なんだかんだで、電王ウォッチを手に入れたソウゴは、ついにグランドジオウに変身、次々といろいろな仮面ライダーの力を繰り出し、アナザー電王を撃破だ!
そして未来へとタイムスリップしたグランドジオウはオウマジオウと戦う?
次回も楽しみ。

えっ?
絵の中のキュアコスモとリュウソウゴールドは番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダージオウ」にも絵を追加しました。

日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。