嫉妬の世界史

嫉妬の世界史 (新潮新書)
山内 昌之
新潮社
売り上げランキング: 270,094


歴史が動く時、そこには人の嫉妬があった、ということで、嫉妬にスポットを当てた世界史。
順不同で話があっちこっちに飛んでしまうところがちょっとわかりにくい・・・

~ もくじ ~

序 章 ねたみとそねみが歴史を変える
第一章 臣下を認められない君主
第二章 烈女の一念、男を殺す
第三章 熾烈なライヴァル関係
第四章 主人の恩寵がもたらすもの
第五章 学者世界の憂鬱
第六章 天才の迂闊、秀才の周到
第七章 独裁者の業
第八章 兄弟だからこそ
第九章 相容れない者たち
終 章 嫉妬されなかった男
主要参考文献
あとがき




これで、、、2007年07月13日以降(4380日)、、、
読んだ本   975冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 236152ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター


確かにそこに嫉妬の心はあったかもしれませんが、それだけで歴史が動いたというのはちょっと強引過ぎる気が・・・
しーゆー。

Heaven?~ご苦楽レストラン~

とうふです。
ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」を見ました。
マンガが原作ですが、ドラマだと何年か前に見た「問題のあるレストラン」のまねっこに見えてしまうかも。
まぁ、石原さとみちゃんがかわいいからそれだけでいいのです!
もっとも来週以降も見続けようと思うようなドラマではないかな、、、
しーゆー。

火曜日の写真

pluspora「#火曜ベンチ

2019.7.6撮影 東京足立区

pluspora「#火曜階段

2019.7.6撮影 つくばエクスプレス六町駅

pluspora「#あっ火曜日

2019.7.6撮影 東京北千住

pluspora「#あっしたは水曜日

2019.2.2撮影 横浜市内(鶴見川の土手)


Google+で花開いた曜日タグという文化があり、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramみたいです。私もInstagramにも投稿しています。
しーゆー。