ルポ ひきこもり未満

ルポ ひきこもり未満 レールから外れた人たち (集英社新書)
池上 正樹
集英社 (2018-09-14)
売り上げランキング: 67,939


長期間引きこもっている人、完全に引きこもっているわけではないけれど社会から遮断されてしまっている人、そういう方々のルポ。
「引きこもり」と一括りにはできないそれぞれの事情や原因がある。

~ もくじ ~

序章
第一章 誰か見つけて
第二章 親子の高年齢化
第三章 毒親・ロスジェネ世代の就職難
第四章 機能不全家族
第五章 高学歴女子の転落
第六章 Uターン転職
第七章 支援とブラック企業
第八章 社会への道のり
第九章 自らの意思で出会いが選べる
第一〇章 あとがきに添えて~命を絶った柴田さんとのこと


~ なるほどな一文 ~

「ひきこもりというのは問題だというのが一般の認識だけど、僕は逆で、ひきこもりというのは問題に対する答えだ」(P194)




これで、、、2007年07月13日以降(4433日)、、、
読んだ本   986冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 238737ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター



ひとりひとりの根本的な原因が何かを考えずに、無理やり社会へ連れ出そうとする間違った支援や考え方を改めないと、この国はよくならない。
しーゆー。

落しもの

息子がまだ1~2歳のころ、ベビーカーに息子を乗せて帰宅したところ、息子の靴がかたほう脱げていることに気がつき、来た道を戻りながら探したところ、こんな風に道のわきの壇の上に誰かが置いてくださっていたのを思い出しました。
この靴も持ち主さんのところに無事戻ってくれたらいいな。


またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。

■アルバム「River Side 2019.8.31 – Google フォト」(全5枚)

同じ写真をアルバム「River Side 2」にも追加しました。今回上記写真を含む5枚を追加。


■アルバム「街 2019.8.31 – Google フォト」(全3枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む3枚を追加。


■アルバム「蕾 2019.8.31 – Google フォト」(全9枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む9枚を追加。


■アルバム「おとうさんの散歩道 2019.8.31 – Google フォト」(全11枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回上記写真を含む11枚を追加。


今回の写真は8月14日~8月31日撮影の写真です。

本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

残暑の横浜

今日の横浜は、真夏の太陽が容赦なく照りつける、まだまだ暑い1日。
そんな今日の横浜の写真をアルバム「残暑の横浜 – Google フォト」にアップロードしました。(全53枚)

ここにも何枚か貼っておきます。

青い空と碧い海に乾杯♪
パイナップル果汁入りというハワイのビールでしたが、、、変な味、、、


象の鼻テラスにすごい行列。何事?


「ODORIMATURI」というイベントをやっていましたが、このテントみたいなものの中に入ってダンスを見る?

同じ写真をアルバム「Yokohama 2019」(Google Photos)にも追加しました。今回53枚追加。

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。

本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

「SaLa」でオムライス

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ154軒目は、波止場会館の「SaLa」へ。


お店の入り口


本日のランチメニュー。


店内は広く大きなテーブルが並びます。壁にテレビ。


(金)(土)(日)限定というオムライス(700円)を注文。

オムライス来ました。味噌汁がついています。

デミグラスソースがかかったオムライスは、薄いたまごの中にチキンライスが入った極々普通のオムライスです。
美味しく頂きました。
ただ、味噌汁がついているのに箸がなく、スプーンとフォークのみというのはちょっと食べづらい・・・

食後にコーヒーがついてます。




これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
 
この記事は、Bloggerのブログ「濱の洋食屋」とW投稿です。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2019」(Google Photos)にも追加しました。今回7枚追加。


接客も悪くなく、コストパフォーマンスも高く、美味しい料理に満腹満足。
今度500円のビーフカレーも食べてみたい。
しーゆー。

濱のポケふた

横浜の街中に5つのポケットモンスター(ポケモン)の絵のマンホールの蓋、通称「ポケふた」が登場しているけれど、そのうちの4つは9月1日までの期間限定とのことなので、ちょっくら5つのポケふたを見て回ってきました。

ランドマークタワー下


大桟橋口


みなとみらいホール前


横浜美術館前


桜木町駅前


桜木町駅前のポケふたは、9月2日以降も残るようです。

上記ポケふたの写真とポケふたがある風景の写真をアルバム「濱のポケふた – Google フォト」にアップロードしました。(全10枚)

同じ写真をアルバム「Yokohama 2019」(Google Photos)にも追加しました。今回10枚追加。


~ 関連サイト ~
ポケモンマンホール『ポケふた』

~ 関連ニュース ~
ポケモンのマンホール「ポケふた」が横浜に 秋冬にかけて北海道・福島・鳥取・香川にも設置 – ねとらぼ


現在は岩手と鹿児島にもポケふたがあるそうですが、見に行くにはちょっと遠いなぁ・・・

数カ月後に曜日タグの#月曜マンホールにも1個づつ登場予定です。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

土曜日の写真

pluspora「#土曜硝子

2019.7.13撮影 横浜日本大通り
景色が写った硝子窓が水たまりに写る。


Google+で花開いた曜日タグという文化があり、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramみたいです。私もInstagramにも投稿しています。
しーゆー。