スマホでMETAL GALAXY

BABYMETALの新アルバム「METAL GALAXY」にはパスコードがついていて、スマホにアプリをインストールしてパスコードのQRコードを読みこむとスマホで聴くことができるということですが、期間限定みたいだし、新たなアプリのインストールもいやなので、いつものようにパソコンのiTunesに読みこんで、dobleTwistのAirSyncでスマホに転送しました。


~ マイ関連エントリー ~
開封の儀 at 2019.10.8


これで、いつでもどこでもMETAL GALAXY!
でも、これでまた読書時間が減ってしまう・・・
しーゆー。

おうちカレー。

SBゴールデンカレーの中辛でチキンカレー。
美味しく頂きました。
しーゆー。

銀河帝国は必要か?

銀河帝国は必要か? (ちくまプリマー新書)
稲葉 振一郎
筑摩書房
売り上げランキング: 32,347


アイザック・アシモフさんのロボットと銀河帝国を描いたSF作品群を哲学的に読み解く?

~ もくじ ~

第1章 なぜロボットが問題になるのか?
第2章 SF作家アイザック・アシモフ
第3章 宇宙SFの歴史
第4章 ロボット物語―アシモフの世界から(1)
第5章 銀河帝国―アシモフの世界から(2)
第6章 アシモフと人類の未来
参考文献
あとがき



これで、、、2007年07月13日以降(4471日)、、、
読んだ本   992冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 240554ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター


自ら考えるようになったロボットが、それでもロボット三原則に従って行動するのですが、「ロボットは人間に危害を加えてはならない」というがそもそも「人間」とは誰のことを言うのかと思い悩み、ロボット同士で議論したり、長い長い悠久の時を経て嗜好を重ねたロボットが、ロボットがいたら人間がダメになってしまう、人間の発展のためには自分たちはいない方がよいという結論を出し、人間の前からロボットたちは姿を消すのだけれど、人間をほっておくことはできず、人間に悟られないように人間をコントロールするとか、アシモフさんのSFは読んだことがありませんが、とっても面白そうです。もっとも多量にあるので簡単に手を出すことはできそうにありませんが・・・
そんなとっても面白いアシモフさんのSFも、哲学の手にかかるとなんとも堅苦しいつまらない話になってしまうということがよくわかる、そんな本です。
しーゆー。

クロネコさんは忘れっぽい?

それは昨日の夜のお話です。
アスマートからのメールで翌日荷物が届くことを知ったおとうさんは、そのメールで物流会社がヤマトだってわかったので、クロネコヤマトのLINEで、翌日確実に受け取れるように、配送時間を希望なし→19:00~21:00に変更しました。
以下のように22:46に変更完了のメッセージを受けています。


ところがその約30分後の23:17に、お荷物お届けのお知らせメッセージが届きましたが、そこには時間帯希望なしと記載されています。



おいおい、忘れるの早過ぎないか!?
念のため、再度配送時間の変更を行いました。
しーゆー。

開封の儀

おとうさん宛ての荷物が届きました。


CDセットと、おまけのもったいなくってどこにも貼れないシールと、もったいなくって誰にも送れないポストカード。


開くと・・・


さらに開くと・・・

\(^O^)/


えっ、今回はTHE ONE限定盤じゃないのかって!?
ちょっと金欠なもので・・・
しーゆー。

今宵の月

十日夜月。うっすら雲がかかっているかも。
トリミング写真です。

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回1枚を追加。
しーゆー。

火曜日の写真

pluspora「#火曜ベンチ

2019.10.4撮影 高尾山

pluspora「#火曜階段

2019.10.4撮影 高尾山

pluspora「#あっ火曜日

2019.10.4撮影 高尾山不動堂

pluspora「#あっしたは水曜日

2019.4.27撮影 横浜市中区本町


Google+で花開いた曜日タグという文化があり、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramみたいです。私もInstagramにも投稿しています。
しーゆー。